goo blog サービス終了のお知らせ 

ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

11月28日(土)「ぶらり高尾散策」「ホリデー快速河口湖4号」

2009-11-28 | 183系、189系

 午前中、何か撮り忘れているような気がしていたが、夕方に「ぶらり高尾散策」号が八王子駅に入ってくるところを見て思い出した。
 先週も今週も、「ぶらり高尾散策」号の運転日の天気はよかった。


 今日は2番線から。


 八王子駅を出発していくところを見送った。

11月28日(土)中央線H7編成

2009-11-28 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 43T運用
 枯れ葉舞う西国分寺駅のホームからH7編成を撮る。


 上り電車を線路際の歩道から眺める。
 


 H7編成が東京に行っている間にあと1週間で変貌する武蔵境駅を撮っておく。


 新ホームの案内の断面図には201系が並んでいる。


 西国分寺に戻って、下りホームを通過する青梅特快を撮る。
 5~6人が201系を狙っていた。


 午後はお堀端で。


 ふだん、見向きもしない場所だが、こんな紅葉が撮れるとは思わなかった。

11月27日(金)中央線H7編成

2009-11-28 | 中央線201系(H21.8.21~)
 朝、7時頃に、八王子駅から上り電車に乗ると車内放送が流れ、しばらく停車するとのこと。
 武蔵野線で列車非常停止装置が作動し、そのあおりで中央線の電車が武蔵小金井付近のセクション内で止まってしまったようだ。
 八王子を10分ほど遅れて出発したが、立川駅の手前で駅に入れず止まってしまった。
 ダイヤが乱れると、だいたいここで遅延が拡大する。

 遅延発生時、通勤特快は快速運転に変わることがしばしばあるが、大月発の708Hは運転継続しており、立川からこちらに乗り換えた。
 しかし、こういうときは逃げ道を考えておいた方がよいので、国分寺で快速に乗り換えた。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


△H7編成 43T運用
 日中に何度も運用が変わったようで、帰宅時にH7編成は43Tになっていた。