ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

平成17~19年頃の「北陸」

2009-12-27 | 関西、北陸
 先週、早朝・深夜に富山駅で「北陸」を撮影したが、補足編を。
 帰宅後に「北陸」の乗車記録を調べてみると、これまで9回利用していた。

 たいした写真もメモも残っていないため雑駁だが、簡単に当時の様子を。

 
△平成17年4月3日
 「北陸」初乗車は上野から。
 久しぶりのソロだったためか、室内の写真ばかりが残っている。


△平成17年4月4日
 富山駅到着後に駅撮り。
 4月だと薄暗いが撮影には困らない。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 2回目から5回目までは写真はまったくなし・・・。
 今思うと、実にもったいないことをした。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


△平成18年8月25日
 上野駅到着後に。
 夏休みのせいか、下車後にホームで記念撮影している子供が写っている写真も残っている。



△平成18年10月30日
 おそらく今も変わらないと思うが、「北陸」は上野駅入線直後、寝巻きの積込みなどがあり、すぐには乗車できなかった。
 この時間を利用して、撮影や車番チェックなどをしている人がチラホラ見られた。



△平成18年11月12日
 8回目の利用となって、ようやく車番のチェックなどをするようになった。

 先頭から順に、EF64-1032+スハネフ14-27(8号車)+オハネ14-63+スハネ14-752+スハネ14-30+スハネ14-756+オロネ14-703+スハネ14-701+スハネフ14-29(1号車)


 
△平成19年2月21日
 9回目の利用で、これが、現時点では最後の利用となっている。

 先頭から順に、EF64-1051+スハネフ14-35(8号車)+オハネ14-91+スハネ14-759+スハネ14-28+スハネ14-752+オロネ14-702+スハネ14-701+スハネフ14-30(1号車)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 寝台特急「北陸」は仕事が終わった後、あるいは翌朝の仕事に間に合う時間に到着するので非常に便利であった。
 同じような人が多いのか、金曜日の上野行き、日曜日の金沢行きはソロを中心にチケットが取れないこともしばしばあった。

 寝台を苦手とする人もいるが、途中で目が覚めたことはほとんどなく、大宮~魚津間の車窓を見たことはまったくない。
 途中の上越線や長岡駅の様子を見てみようとは思ったが、いつも目が覚めず、車掌の「おはようございます・・・」の放送で目が覚めた。
 ただ、冬場は寒くて何度も目が覚め、コートを被ったこともあり、必ずしも快適な車両ではなかった。

 3月のダイヤ改正ではなくなってしまうらしいので、この冬にもう一度、会社帰りに乗ってみようかな。

12月27日(日)中央線H4編成

2009-12-27 | 中央線201系(H21.8.21~)
 15時前にトタ区に行ってみると、H4編成は、T23編成(24レーン)とT18編成(26レーン)に挟まれていた。
 しばらくボケーっと見ていると、機関車の音がした。
 変な時間に貨物が来るなと思ったら、浦和の209系だったが、カメラはかばんの中から取り出していなかったので指をくわえて眺めた。


 H4編成の車内の広告がどうなっているのかは不明。

12月26日(土)2459レ

2009-12-27 | 貨物列車
 最近、浅川の堤防には2459レを狙う人が増えてきた。
 顔ぶれは毎週毎週さほど変わらないので談笑の場となるのだが、うっかりすると、カメラの設定を忘れてしまう。


 2459レの前にM3+M4編成が通過。


 EF64-1003+1006が牽引。

12月25日(金)夜 中央線H7・T11編成

2009-12-27 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 07T運用
 18時半ころ、東京駅の中央線ホームに行ってみると、いつものこの時間帯に比べだいぶ空いていた。
 カレンダーを持って家路に向かうサラリーマンがチラホラ。
 月曜は休み人も多いのだろう。



△T11編成 45T運用(左)/M40編成(右)
 八王子駅で快速「むさしの」と120周年ヘッドマーク編成の並びが撮れるぞと思ったのだが・・・。

12月25日(金)夜 京葉線201系

2009-12-27 | 京葉線
 今年はほとんど京葉線に行っていないので、帰宅時に京葉線ホームに寄り道することにした。

 その前に、東京国際フォーラムで25日まで開催されている「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2009」に寄り道。

 ストラスブールにはこれまで何度か行ったが、クリスマスツリー発祥の地だとは知らなかった。
 アルザスの名物料理のコーナーもあり、いい匂いがしたが、通勤快速の時間が近くなってきたので京葉線ホームへ直行。



△53編成、54編成
 18時16分発の通勤快速と、同19分発の京葉快速が並んだ。