ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H22.1.3(日)ICE3で黒い森北上

2010-01-09 | 独仏・スウェーデン
 コンスタンツでは、ボーデン湖畔を歩いてみたかったが、飛行機の時間があるので、駅に15分ほど滞在して、直ちにフランクフルトに向かう。
 コンスタンツからフランクフルトまでは直通列車がないので、シンゲン、シュツットガルツで乗り継ぐ。


 コンスタンツからシンゲンまでは、オッフェンブルグから乗った列車と同じ路を引返す。
 ボーデン湖とはここでお別れ。
 もう少し山に囲まれた感じの湖だと思っていたので、イメージが違った。


 2階建て車両はこのような構造になっている。
 かなりゆったりとしたレイアウトだ。


 シンゲンには12時05分に到着したが、次に乗るチューリッヒHB発シュツットガルツHbf行きICE280は12時09分発。
 ホームが違ったが、無事乗換できた。


 こちらは1等車だが、このタイプは初めて見た。
 近年、コンパートメントは減ってきているようだが、この程度の仕切りがあれば、十分独立した空間が確保できる。


 そして勾配を上り、シュヴァルツヴァルツの中へと進んでいった。





 Rottweil駅の構内には廃車が陳列してあった。



 ICE3なので、前面展望ができる。


 この路線は、チューリッヒ~シュツットガルツ間を運行するICEが2時間ヘッドで運行されている。
 幹線とは言いがたい路線で単線区間もあり、交換待ちをすることもある。
 交換待ちの際に前方を見ていると、チューリッヒ行きのICE185がやってきた。


 山間部をぬけると田園地帯となる。


 シュツットガルツが近くなり、Sバーンと並走する。


 駅が近くなり、前面展望写真を撮っていると、車掌がやってきて「ここは景色のいい路線だったでしょう。シュヴァルツヴァルツの中を走るからね」とニコニコしていた。


 6番線に到着。

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