私のそろばん教室では、そろばんの授業を弟と二人で担当しています。私の母親も助っ人として教えています。
他方、学習指導は基本的に私が授業を行って、弟は質問対応が主です。なぜなら、弟は教育大に進学したのに、教員免許を取得しないコース(いわゆるゼロ免課程)だったので、教員免許を所持していないのです。専門の数学は私では敵わないので専ら高校生数学は弟の担当です。
現在は教え子の大学生が日替わりで自習スペースでの質問対応をしてくれています。大学生はやはり中学生と年齢が近いので話しやすいようですね。私になんかできないような相談事やたわいのないお話なんかをしているようです。
私の教室の良いところがここだと思うんですよね。先生が私だけだとどうしても合う合わないが起こりますが、複数の指導者がいることで、生徒たちも先生を選べるんですよね。
さらに、大学生の講師は私の教え子なので、私の指導の意味はある程度理解してくれていますから、いい感じで生徒たちにアドバイスをしてくれます。
こうして、教え子が教え子を、その教え子がさらにその教え子を指導していく。そして、教え子たちが立派に進路を切り開いてくれる。まさにこれが私が目指していた正の循環なんですね。優秀な先輩が育ち、後輩を優秀にしてくれる。それは学力に留まらず、ダメなことはきちんとダメと伝えてくれることも含んでいます。さらには、人生の先輩としてのアドバイスは、年が近いことも手伝って生徒たちは割りときちんと受け止めているようです。
私ですか? たいした力はないと思ってはいますが、教え子たちが毎年のように帰ってきてくれて、受験でそれなりに結果を出し、万が一失敗しても腐らずにその後も頑張り続けている。
これを正の循環と言わずしてなんと言いましょうか?
指導者として、こんなに嬉しいことはありませんよ。さて、明日からも腹をくくって増設した新教室で中学生と、そしてそのあとに続く後輩たちとそろばんを通して、しっかりと向き合いましょう‼️
他方、学習指導は基本的に私が授業を行って、弟は質問対応が主です。なぜなら、弟は教育大に進学したのに、教員免許を取得しないコース(いわゆるゼロ免課程)だったので、教員免許を所持していないのです。専門の数学は私では敵わないので専ら高校生数学は弟の担当です。
現在は教え子の大学生が日替わりで自習スペースでの質問対応をしてくれています。大学生はやはり中学生と年齢が近いので話しやすいようですね。私になんかできないような相談事やたわいのないお話なんかをしているようです。
私の教室の良いところがここだと思うんですよね。先生が私だけだとどうしても合う合わないが起こりますが、複数の指導者がいることで、生徒たちも先生を選べるんですよね。
さらに、大学生の講師は私の教え子なので、私の指導の意味はある程度理解してくれていますから、いい感じで生徒たちにアドバイスをしてくれます。
こうして、教え子が教え子を、その教え子がさらにその教え子を指導していく。そして、教え子たちが立派に進路を切り開いてくれる。まさにこれが私が目指していた正の循環なんですね。優秀な先輩が育ち、後輩を優秀にしてくれる。それは学力に留まらず、ダメなことはきちんとダメと伝えてくれることも含んでいます。さらには、人生の先輩としてのアドバイスは、年が近いことも手伝って生徒たちは割りときちんと受け止めているようです。
私ですか? たいした力はないと思ってはいますが、教え子たちが毎年のように帰ってきてくれて、受験でそれなりに結果を出し、万が一失敗しても腐らずにその後も頑張り続けている。
これを正の循環と言わずしてなんと言いましょうか?
指導者として、こんなに嬉しいことはありませんよ。さて、明日からも腹をくくって増設した新教室で中学生と、そしてそのあとに続く後輩たちとそろばんを通して、しっかりと向き合いましょう‼️