今年は瓢箪山の教室の1件隣の物件を取得し、学習塾専用の教室としました。これが今年最大の出来事ですね(だって総額レクサス最上位買える位だったんだもん:ローンが…)。
これまで、私は学習塾の指導はあくまでそろばん指導の延長と考えていました。しかしながら大阪府公立高校の入試制度の度重なる改革(改悪?)。その先の大学入試制度の変更。そして大学補助金ルールの大幅な変更に起因する、大都市圏の大学の合格者数削減。などなど、「そろばんのおまけ」として塾指導を続けるには余りにも学習を取り巻く環境が変わりすぎました。
こんな私の思いを覗かれていたかのように物件のお話が来ました。紆余曲折はありましたが、今夏より塾専用の教室は稼動を開始しました。そろばんの授業の最中であっても、教え子たちは自由に自習をすることができます。エアコンも最新型を、空気清浄機も全部で3台あります。石油ストーブもおきました。机・椅子も一新しましたし、ホワイトボードも新たに買い換えました。そして自習用の書籍もそれなりに購入しました(現在進行形で増やしてますよ)。
稼動開始した夏休みの自習状況は芳しいものではありませんでした。私はもっと自習利用をするものだと思っていました。しかしながら夏休みが過ぎ、3年生がクラブを引退すると、少しずつ自習利用をする生徒が増え、自習時間も長くなってきました。その姿を見た1・2年生も自主利用をする生徒が増えています。さらに1階には高校生(卒業生)が自習利用できるように部屋を設置しました。今の時期は中3が高校生と一緒にお勉強することもあります。
そんなわけで、私は私が理想とする環境を少しずつ体現しています。私の究極の目標は「自学自習ができること」。これにつきます。過去問に頼り切った授業はもちろんしませんし(入試の赤本はもちろん使います)、定期考査の予想プリントすら作りません。普段の小テストも実施しません(小テストに合格するためのお勉強になるのが嫌なんです:英単語テストや三角形の合同条件を書かせるなど、基礎基本の確認はしますよ)。
最近は教え子たちに、教室を増設した理由を話すことが多くなりました。高校入試のルールや大学入試の現状を見たときに、中3からエンジンがかかったのでは間に合わないんだよ。それなりに名の通った大学へ進学したいならなおさらだよ。そのためには「やらされる」お勉強ではダメなんだよ。「自ら進んで」するお勉強。そして「分からないことをスルーしないで向き合う」ことができないとダメなんだよと。
要求している内容はそれなりに高いのですが、教え子たちはみなその取り組みが変わりつつあるように見えています。来年はさらに教え子たちの意識改革をしながら、私自身も研鑽を重ねて教え子たちが気持ちよくお勉強できる環境を作っていきたいと思っています。
まあ、我が教え子たちは頑張っていると思いますよ!
これまで、私は学習塾の指導はあくまでそろばん指導の延長と考えていました。しかしながら大阪府公立高校の入試制度の度重なる改革(改悪?)。その先の大学入試制度の変更。そして大学補助金ルールの大幅な変更に起因する、大都市圏の大学の合格者数削減。などなど、「そろばんのおまけ」として塾指導を続けるには余りにも学習を取り巻く環境が変わりすぎました。
こんな私の思いを覗かれていたかのように物件のお話が来ました。紆余曲折はありましたが、今夏より塾専用の教室は稼動を開始しました。そろばんの授業の最中であっても、教え子たちは自由に自習をすることができます。エアコンも最新型を、空気清浄機も全部で3台あります。石油ストーブもおきました。机・椅子も一新しましたし、ホワイトボードも新たに買い換えました。そして自習用の書籍もそれなりに購入しました(現在進行形で増やしてますよ)。
稼動開始した夏休みの自習状況は芳しいものではありませんでした。私はもっと自習利用をするものだと思っていました。しかしながら夏休みが過ぎ、3年生がクラブを引退すると、少しずつ自習利用をする生徒が増え、自習時間も長くなってきました。その姿を見た1・2年生も自主利用をする生徒が増えています。さらに1階には高校生(卒業生)が自習利用できるように部屋を設置しました。今の時期は中3が高校生と一緒にお勉強することもあります。
そんなわけで、私は私が理想とする環境を少しずつ体現しています。私の究極の目標は「自学自習ができること」。これにつきます。過去問に頼り切った授業はもちろんしませんし(入試の赤本はもちろん使います)、定期考査の予想プリントすら作りません。普段の小テストも実施しません(小テストに合格するためのお勉強になるのが嫌なんです:英単語テストや三角形の合同条件を書かせるなど、基礎基本の確認はしますよ)。
最近は教え子たちに、教室を増設した理由を話すことが多くなりました。高校入試のルールや大学入試の現状を見たときに、中3からエンジンがかかったのでは間に合わないんだよ。それなりに名の通った大学へ進学したいならなおさらだよ。そのためには「やらされる」お勉強ではダメなんだよ。「自ら進んで」するお勉強。そして「分からないことをスルーしないで向き合う」ことができないとダメなんだよと。
要求している内容はそれなりに高いのですが、教え子たちはみなその取り組みが変わりつつあるように見えています。来年はさらに教え子たちの意識改革をしながら、私自身も研鑽を重ねて教え子たちが気持ちよくお勉強できる環境を作っていきたいと思っています。
まあ、我が教え子たちは頑張っていると思いますよ!