レミ・バローのブルックナー交響曲第9番は2枚組で、2枚目が9番の四手のピアノ版なのだ。
ピアニストはマティアス・ギーゼンとクラウス・ラッチカ。
聞いてみると、これが、凄い演奏なのだ。
ピアノの低音をうまく使って、厚みや深みを出している。
ブルックナーの深い淵をのぞき込んだ畏れみたいなものが
ピアノで見事に表現されている。
もともと交響曲のピアノ版が自分は好きだが、
ブルックナーの規模の大きさや深みや凄みは
さすがにピアノでは出せないだろうと思っていた。
だから、このCDを聞いてびっくり仰天である。
何なんだ、この強引な深みテクニックは!
クラシックも聞き尽くしたという人にも
ぜひ聞いてほしい切り口の「名演」である。
ああ、面白かった!
おそろしい聖なる淵をのぞき込むその戦慄をピアノで示す
ピアニストはマティアス・ギーゼンとクラウス・ラッチカ。
聞いてみると、これが、凄い演奏なのだ。
ピアノの低音をうまく使って、厚みや深みを出している。
ブルックナーの深い淵をのぞき込んだ畏れみたいなものが
ピアノで見事に表現されている。
もともと交響曲のピアノ版が自分は好きだが、
ブルックナーの規模の大きさや深みや凄みは
さすがにピアノでは出せないだろうと思っていた。
だから、このCDを聞いてびっくり仰天である。
何なんだ、この強引な深みテクニックは!
クラシックも聞き尽くしたという人にも
ぜひ聞いてほしい切り口の「名演」である。
ああ、面白かった!
おそろしい聖なる淵をのぞき込むその戦慄をピアノで示す