今日届いた、ショスタコーヴィチの交響曲5番の四手のピアノ版を聞いた。
グラウシュマッハー・ピアノデュオ演奏、2009年ネオス・ミューシックSWR社製である。
全8トラックで、前半がシューベルトのピアノソナタD812の四手ピアノ版。
後半の4トラックがショスタコーヴィチの交響曲5番の四手のピアノ版。
ショスタコ5番のピアノ版は相当珍しいのではないか。
少なくても私はお目に掛ったことがない。
第一楽章の導入部はもう少し強烈に迫力を出してもよいのでは、と思った。
だがその後、交響曲の複雑な旋律をかなり上手に表現している。
革命下のアドレナリン全開の緊迫感、行進のようなリズム、
知識人の憂鬱、最後に向けて開放されて行く感覚。
そういったショスタコーヴィチ特有の雰囲気が、ピアノで
精緻に織りなされて行く。
交響曲よりも明確に音楽の構造がわかる。
やはりショスタコーヴィチは天才だな、とうならされる。
一人のピアニストではこれだけの音数はとても出せない。
その意味では交響曲のピアノ版は四手で適切な気がする。
アドレナリン全開のショスタコ節を味わえる、知的な一枚である。
聞くうちに胸の鼓動が早くなる革命曲の複雑な美に
グラウシュマッハー・ピアノデュオ演奏、2009年ネオス・ミューシックSWR社製である。
全8トラックで、前半がシューベルトのピアノソナタD812の四手ピアノ版。
後半の4トラックがショスタコーヴィチの交響曲5番の四手のピアノ版。
ショスタコ5番のピアノ版は相当珍しいのではないか。
少なくても私はお目に掛ったことがない。
第一楽章の導入部はもう少し強烈に迫力を出してもよいのでは、と思った。
だがその後、交響曲の複雑な旋律をかなり上手に表現している。
革命下のアドレナリン全開の緊迫感、行進のようなリズム、
知識人の憂鬱、最後に向けて開放されて行く感覚。
そういったショスタコーヴィチ特有の雰囲気が、ピアノで
精緻に織りなされて行く。
交響曲よりも明確に音楽の構造がわかる。
やはりショスタコーヴィチは天才だな、とうならされる。
一人のピアニストではこれだけの音数はとても出せない。
その意味では交響曲のピアノ版は四手で適切な気がする。
アドレナリン全開のショスタコ節を味わえる、知的な一枚である。
聞くうちに胸の鼓動が早くなる革命曲の複雑な美に