高須博氏演奏のピアノ独奏版チャイコフスキー交響曲6番悲愴を聞く。
四手のピアノ版ではなく、高須氏独奏でチャイ6を弾く。
大胆不敵である。確かに音数は少ないが、構えが大きく、
スケール感がある。
胸を押しつぶされそうな絶望、人生を総回顧するノスタルジー、
楽しかった友や恋の思い出、
耽美的な人生との惜別の情…
そうしたこの曲に込められた人生最期のさまざまに揺れる
感情のうねりをこの曲は美しく織りなしてゆく。
それを高須博氏は一台のピアノで、2本の手で、
持てる限りの技を凝らして、巨大なスケールで弾き切る。
悲愴のピアノ版の完成稿の演奏というのは
ひじょうに珍しい。本稿も1楽章ずつ違った編曲者で、
ときにはロシアの高名なピアニスト、フェインベルク筆も
交えて、高須氏自身も手を加えて、ようやく全4楽章
完成稿にこぎつけた。
そういう意味でも前代未聞な新しい悲愴の美が
ここにある。
交響曲のピアノ版の旅も終わりに近づいた。
絶望とノスタルジーが交差する終着駅を見事弾き切る
四手のピアノ版ではなく、高須氏独奏でチャイ6を弾く。
大胆不敵である。確かに音数は少ないが、構えが大きく、
スケール感がある。
胸を押しつぶされそうな絶望、人生を総回顧するノスタルジー、
楽しかった友や恋の思い出、
耽美的な人生との惜別の情…
そうしたこの曲に込められた人生最期のさまざまに揺れる
感情のうねりをこの曲は美しく織りなしてゆく。
それを高須博氏は一台のピアノで、2本の手で、
持てる限りの技を凝らして、巨大なスケールで弾き切る。
悲愴のピアノ版の完成稿の演奏というのは
ひじょうに珍しい。本稿も1楽章ずつ違った編曲者で、
ときにはロシアの高名なピアニスト、フェインベルク筆も
交えて、高須氏自身も手を加えて、ようやく全4楽章
完成稿にこぎつけた。
そういう意味でも前代未聞な新しい悲愴の美が
ここにある。
交響曲のピアノ版の旅も終わりに近づいた。
絶望とノスタルジーが交差する終着駅を見事弾き切る