岩波ジュニア新書の中村元の「ブッダ物語」を読む。
ほぼ知っている話なので、おさらいした。
仏陀は前世で捨身飼虎などで功徳を積み、藍毘尼(るんびに)で王子として生まれ、
生老病死の問題に悩んで出家して、修行者となって二人の仙人に習い、
無所有処・ここにいてもそれに拘らない境地を学び、
非想非非想処・思いもせず思わないでもない境地を学ぶが満足せず、
6年の間、骨と皮になるまで断食をして、苦行をしても悟れないと気づき、
若い娘スジャータからミルク粥を貰って食べ、菩提樹の下で座禅・瞑想して、
生老病死の苦しみの素は無明であることに気づき、物事に実体はなく、
すべては縁起によって支えられていることに気づき、無明と迷妄を断って
正しく暮らして(八正道)涅槃に至れば、最早生まれ変わって苦しむことはない
と悟った。仏陀は道を説き、老いて死ぬとき、「無常迅速、生死事大」と
言い遺したとのこと。ベックの「仏教」のラリタ・ヴィスタラの記憶も
考慮した。仏教者のかたがたには誠に申し訳ない意訳である。
その他、松尾剛次のジュニア新書の「仏教入門」も読んだ。
これは多くの日本人が知っている内容だと推測する。
逆に意外だったのが山我哲雄のジュニア新書の「キリスト教入門」だった。
イエスは自分が復活するとは思ってもみなかった、とか、教義を限定するのに
パウロの果たした役割は大きいとか、ネストリウス派(景教)は
キリストの人性と神性を分離して考えるとか、
東方正教会は聖霊(神のはたらき)は父なる神から来るとされ、カトリックは聖霊は父とイエスの両方から
来るとされ、両者の意見の隔たりは埋まっていないという。
東方正教会はイコンを拝むがキリストやマリアの立体像は避けられる、
など、キリスト教の各派の違い、特に東方正教会とプロテスタントについて
詳しく説明されていて、たいへん有益だった。
初歩的な話で申し訳ないが、大人の私がおさらいするのにいい新書だった。
ほぼ知っている話なので、おさらいした。
仏陀は前世で捨身飼虎などで功徳を積み、藍毘尼(るんびに)で王子として生まれ、
生老病死の問題に悩んで出家して、修行者となって二人の仙人に習い、
無所有処・ここにいてもそれに拘らない境地を学び、
非想非非想処・思いもせず思わないでもない境地を学ぶが満足せず、
6年の間、骨と皮になるまで断食をして、苦行をしても悟れないと気づき、
若い娘スジャータからミルク粥を貰って食べ、菩提樹の下で座禅・瞑想して、
生老病死の苦しみの素は無明であることに気づき、物事に実体はなく、
すべては縁起によって支えられていることに気づき、無明と迷妄を断って
正しく暮らして(八正道)涅槃に至れば、最早生まれ変わって苦しむことはない
と悟った。仏陀は道を説き、老いて死ぬとき、「無常迅速、生死事大」と
言い遺したとのこと。ベックの「仏教」のラリタ・ヴィスタラの記憶も
考慮した。仏教者のかたがたには誠に申し訳ない意訳である。
その他、松尾剛次のジュニア新書の「仏教入門」も読んだ。
これは多くの日本人が知っている内容だと推測する。
逆に意外だったのが山我哲雄のジュニア新書の「キリスト教入門」だった。
イエスは自分が復活するとは思ってもみなかった、とか、教義を限定するのに
パウロの果たした役割は大きいとか、ネストリウス派(景教)は
キリストの人性と神性を分離して考えるとか、
東方正教会は聖霊(神のはたらき)は父なる神から来るとされ、カトリックは聖霊は父とイエスの両方から
来るとされ、両者の意見の隔たりは埋まっていないという。
東方正教会はイコンを拝むがキリストやマリアの立体像は避けられる、
など、キリスト教の各派の違い、特に東方正教会とプロテスタントについて
詳しく説明されていて、たいへん有益だった。
初歩的な話で申し訳ないが、大人の私がおさらいするのにいい新書だった。