作詞 Seiko 作曲 坂本龍一
さんの
サンミュージック 松田聖子さんの妹分として
売り出していた。
不幸な形で命を落とされたことに当時衝撃を受け
強い印象に残っている
あんなにキュートで歌もうまかった
将来を嘱望された
岡田有希子さん
当時の写真週刊誌が
亡くなった現場を
スクープした形で
デカデカと載せていた。
今思うと
デリカシーがないというか
また、
それを見たがっていた
読み手もたくさんいたあの時代。
被害者 加害者の人権を今みたいに
配慮しなかった
あの頃。
当時
こんな写真のせるか?
と
憤った覚えがある。
特別岡田有希子さんのファンではなかったけど
その写真週刊誌の無頼さに
失望感と呆れ返った覚えがある。
写真週刊誌自体が
売れるために何をしてもまかり通る
自分たちが正義と勘違いし傍若無人で
まかり通った世の中だったように感じる。
だから
たけし軍団も殴り込みをかけたり
色々芸能人もトラブルを表出して
相手とって争うことが増えてきたのだろう
有名人だからってプライバシーや人権は
ないかのような扱いを
されたなら
それはたまったものじゃない。
この歌が流れてきて
耳にするたびに
当時の悲しみと
切なさと
刹那的な世の中に
半ば絶望を覚えたことの
記憶が蘇る。
将来ある若者女子が
命を自ら落としてしまった悲しみの
残された歌に
込められた
希望や夢を感じつつ
岡田有希子さんに
やすらかにと願う。
さんの
サンミュージック 松田聖子さんの妹分として
売り出していた。
不幸な形で命を落とされたことに当時衝撃を受け
強い印象に残っている
あんなにキュートで歌もうまかった
将来を嘱望された
岡田有希子さん
当時の写真週刊誌が
亡くなった現場を
スクープした形で
デカデカと載せていた。
今思うと
デリカシーがないというか
また、
それを見たがっていた
読み手もたくさんいたあの時代。
被害者 加害者の人権を今みたいに
配慮しなかった
あの頃。
当時
こんな写真のせるか?
と
憤った覚えがある。
特別岡田有希子さんのファンではなかったけど
その写真週刊誌の無頼さに
失望感と呆れ返った覚えがある。
写真週刊誌自体が
売れるために何をしてもまかり通る
自分たちが正義と勘違いし傍若無人で
まかり通った世の中だったように感じる。
だから
たけし軍団も殴り込みをかけたり
色々芸能人もトラブルを表出して
相手とって争うことが増えてきたのだろう
有名人だからってプライバシーや人権は
ないかのような扱いを
されたなら
それはたまったものじゃない。
この歌が流れてきて
耳にするたびに
当時の悲しみと
切なさと
刹那的な世の中に
半ば絶望を覚えたことの
記憶が蘇る。
将来ある若者女子が
命を自ら落としてしまった悲しみの
残された歌に
込められた
希望や夢を感じつつ
岡田有希子さんに
やすらかにと願う。