米津玄師 さん
赤丸急上昇。
おじさんの中に割って入ってきた
ピンのアーティスト。
もう何年も自分の好きなタイプの歌
を歌っている
新しいアーティストには耳を傾けてはきたけれども……
バンドやグループが台頭してばかりで
つい最近と言えば
高橋優 さんがいいな、
と思ったのが最近の記憶で
あとは
グループが多かった。
ピンのアーティストで
ココ最近では
米津玄師さん
気になる存在なのは確か
なんだけど……
イマイチ
どこがいいのか
さっぱり分からない。
確かに歌は上手い
詩もなかなか捻ってあって
素晴らしい
少し前の
サザンの桑田さんのような
切り口をもってる。
斬新な言葉選び
曲も打ち込みを屈指して
完璧すぎる仕上がりで
非の打ち所のない
クールな感じ
血の通わないそんな冷たい感じ
しか残らなくて
でも
歌い方は
艶があるのは確か。
僕の疑問を職場のバイトの女子大生の子に
聞いてみたら……
米津玄師。
昔 ニコニコ動画で
有名な打ち込みでレベルの高い
作品をつくっていた
有名な人だったとか?
メジャーになって
魅力を感じなくなったと
少し
自称オタクのその女子大生の子は
語った。
メジャーデビューしてから
まとまりすぎて
魅力がなくなったということなのか?
それぞれ
良きにつけ
悪しきにつき
その人の魅力は
人の手が加わると
かわっていくことは
あるのだから……
どちらがより大衆に受け入れられるか?
が……
売れる と いうことの
大事な商業ベースにのせる
最優先事項なのだろう。
「lemon」という歌がドラマ挿入歌で大ヒット。
いい歌です。
でも
気になって
あの箇所が耳ザワりな
あの箇所が
気になって
気になって……
🎶 夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢にみる
のあとに入る 合いの手のような
「ウェィ」
とか小さな声のような機械音のような
あの箇所が
気になって
耳から離れない。
その女子大生の子にも聞いたら
その箇所は
ネットの格好の餌食?
で結構いじられてるらしい。
「ウェイ」
ってなんだ?
僕だけが聞こえてる音なのか?
その子にぶつけてみたが
その子も聞こえるらしい、
僕だけが聞こえる音かと思って
不安になった。
みんなその箇所をも含めて
米津玄師さんを受け入れ
ヒットシンガーに押し上げていたなんて……
でも僕はどうも「lemon」より
「flamingo」の方が
気に入っている
歌詞が秀逸。
この若さで既に
完成の域にはいってる。
彼はこの先
どんな進化と成長をなしていくのだろうか?
ファ ファ ファ ファ ミンゴ
って
カッコいい歌い方なんだな、
あのサザンオールスターズが出てきたときの
ようなカルチャーショックに似た
軽い衝撃を感じる米津玄師さん
まだホントの魅力を理解してない。僕。
どこで彼の魅力が腹におち
真からファンになる日が
来るのだろうか?
宵闇に爪弾き
悲しみに雨曝し花曇り
枯れたまち にべもなし
侘しげに鼻垂らしヘラヘラり
笑えないこのチンケな泥試合
唐紅の髪飾り
あらましき恋敵
触りたいベルベットの眥に
うすらはざむい笑みに
あなたは Flamingo
鮮やかな Flamingo
踊るまま ファファ
笑ってもう帰らない
寂しさと嫉妬ばっか残して
毎度あり 次はもっと大事にして
御目通り ありがたし
闇雲に舞い上がり上滑り
虚仮威し 口ずさみ
うろたえに軽はずみアホ晒し
愛しいその声だけ聴いていたい
半端に稼いだ泡銭
たかりだす昼とんび
くだらないこのステージで光るのは
あなただけでも良い
それは Flamingo
恐ろしや Flamingo
はにかんだ ふわふわ浮かんでもうさいなら
そりゃないね もっとちゃんと話そうぜ
ちくしょうめ 吐いた唾も飲まないで
樹雨に打たれて鼻垂らし
私は右手に猫じゃらし
きょうびこのほていどじゃ騙せない
狭間で彷徨うとこしえに
地獄の閻魔に申しいり
あの子を見受けておくんなまし
酔いどれ張り子の物語
やったれ死ぬまで猿芝居
あなたは Flamingo
鮮やかな Flamingo
踊るまま ファファ
笑ってもう帰らない
嫉妬ばっか残して
毎度あり 次はもっと大事にして
宵闇に爪弾き花曇り
枯れた街 にべもなしはらへらり