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新大久保駅事故から21年 現場で追悼行事

2022年01月27日 | 朝鮮半島/韓国・北朝鮮

2022/1/26 21:33 産経ニュース
参照記事
https://www.sankei.com/article/20220126-SUMAVJJ64JKCDKJL52UWWZKPRY/

新大久保駅転落事故から21年となり、JR新大久保駅のホームで関係者らは黙禱をささげた=26日午後5時40分ごろ


東京都新宿区のJR新大久保駅で平成13年1月26日、カメラマンの関根史郎さん=当時(47)=と韓国人留学生、李秀賢(イ・スヒョン)さん=同(26)=がホームに転落した男性を救出しようとして電車にはねられ死亡した事故から21年を迎え、追悼行事が26日、新大久保駅などで開かれた。

韓国・釜山在住の李さんの両親は毎年、訪日して新大久保駅で献花を行ってきた。李さんの父、盛大(ソンデ)さんが3年前に亡くなり、母の辛潤賛(シン・ユンチャン)さんは昨年に引き続き、新型コロナウイルス禍で来日できなかった。

この日は、在日韓国大使館の大使ら4人がホームに立ち、黙禱(もくとう)をささげた。その後の追悼式では辛さんが「日韓両国の友好を切実に望んでいた息子の遺志を受け継いでいくことに賛同してくださる皆さまに心より感謝申し上げます」とビデオメッセージを寄せた。

事故後、両親は寄せられた弔慰金を基に「LSHアジア奨学会」を設立。昨年、支援する奨学生は1059人となった。

(韓国 釜山 李秀賢さんのお墓参り)

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京都の「旧鳴滝寮」、高級ホテルに ホテルニューアワジ

2022年01月26日 | 京都 ホテル・旅館

2022年1月24日 20:05  日経新聞
参照記事


「旧鳴滝寮」


京都市の歴史的建造物「旧鳴滝寮」が高級ホテルとして活用される見通しとなった。兵庫県淡路島を中心に宿泊施設を展開するホテルニューアワジ(兵庫県洲本市)が2023年、10室規模の高級ホテルを開業する。

敷地面積は3158平方メートルで建物は地上2階建て木造建築。一部は増築する。価格帯は1泊1室5万~20万円程度を想定。客室のほかレストランやバー、茶室を併設する。同社は京都市の清水坂近くの「清水小路 坂のホテル京都」を運営している。

旧鳴滝寮は1939年に京都の電力会社重役の邸宅として建築された。第2次世界大戦後は京都市交通局の保養所として使用され、2015年に民間に売却された。昭和初期の大規模邸宅建築として貴重な歴史的建築物だ。

用地は第一種低層住居専用地域などに指定されており、開発が制限されている。京都市が推進する「上質宿泊施設誘致制度」を活用する。

京都市右京区宇多野御屋敷町14

薬医門


和館と奥の洋館


和室




洋館二階









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ソーセージを唐辛子味に

2022年01月23日 | 臺灣




商品案内
(H  P)

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(動 画)ねぎ餅・台北老舗店「葱花大餅」

2022年01月21日 | 臺北



住所:台北市信義區松山路268號

・虎林街74巷の斜め向かいです。
TEL:02-2764-0319

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一福堂1日5,000個完売! ミニレモンケーキ/台湾台中

2022年01月20日 | 臺 中


台中市西區台灣大道二段470號

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台湾台中 順道菓子店

2022年01月19日 | 臺 中









順道菓子店
住所: 台中市清水区鎮南街81-2
Tel:04-2622
時間:11:30 ~18:30







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韓国製の通勤型電車、台湾で故障頻発、7カ月間に684件も―地元メディア

2022年01月03日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運


2021年12月31日(金) 11時20分 Record Korea
参照記事
https://www.recordchina.co.jp/b887351-s39-c20-d0059.html


EMU900型電車


台湾の元立法委員(国会議員)が台湾鉄路管理局(台鉄)に対し、韓国・現代ロテム製の通勤型車両、EMU900型電車の故障が7カ月間で684件も頻発しているとして対応を求めた、と地元メディアが報じた。台鉄は検査を強化し、メーカー側に改善を促すとの考えを示した。

台湾・中央通信社によると、EMU900型電車は台鉄が2018年に現代ロテムと52編成520両を253億台湾元(約1050億円)で購入する契約を結び、21年4月から営業運転に投入されている。元立法委員に黄国昌氏は12月28日、自身のフェイスブック上で、5編成で21年5月から11月にかけて、水漏れのほかコンプレッサーやブレーキのトラブルなど計684件の故障が生じ、そのうち安全運行に影響する可能性があった故障は177件に上ると問題を指摘した。

台鉄は同日、黄氏から指摘された「684件の故障」という部分について、試験走行期間中に台鉄の検査員と第三者機関による独立検証・妥当性確認(IV&V)で確認された「車両製造上の瑕疵(かし)」であり、「故障」ではないと説明。すでに改善を求めていると強調した。

これに対し、黄氏は一部の問題発生当初、台鉄自らが「故障」と説明していたことに言及。「問題を正視せずに言葉遊びをするなんて人をばかにしている」と痛烈に批判した。台鉄は翌29日、再び報道資料を発表。今度は「瑕疵」ではなく「欠陥」という言葉を使い、684件のうち、10分以上の列車の遅延を生じさせたのは2件だけで、そのほかは運行に影響はなかったと釈明し、購入した車両の検収作業は現在も行われているとし、改善を引き続きメーカー側に求める見解を明らかにした。

さらに台鉄は車両の購入契約に関しても「最後の試験が完了した日から3年間の保証期間があり、期間中に起きたいかなる欠陥もメーカー側が改善をすることになっている」と主張。理解を求めた。

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