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京都市バスの乗り方! バスの乗り方がわかれば市内観光地への移動は楽になります。京都駅前バスターミナルの紹介

2022年11月04日 | 京都のバス

 

京都駅新幹線ホームから駅前バスターミナルへの行き方、バスの乗り方のご案内です。

 

<目次>

00:00 京都駅前バスターミナル

00:21 京都駅新幹線ホーム

01:26 新幹線コンコース

02:00 新幹線中央のりかえ口

02:15 トイレ

02:35 西口

03:12 中央口

03:50 京都タワー

04:03 京都駅前バスターミナル

04:08 京都市バスの乗り方

04:57 バス1日券の買い方

05:18 バス車内で流れる案内プログラム

 

 

 

 

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京都市バス初心者向け乗り方講座

2022年11月04日 | 京都のバス

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市バスが8秒間クラクション、割り込み停車 「車線変更され感情的に」

2022年09月09日 | 京都のバス

9/9(金) 10:57京都新聞社

 

京都市バス/イメージ

 

 京都市交通局は9日、市バスを運転中に後続車両の進行を妨害したなどとして、男性運転手(55)を停職6カ月の懲戒処分とした。

 

 同局によると、男性運転手は8月13日午後1時5分ごろ、東山区の東大路通五条下ルを北向きに走行中、バスの前方に車線変更しようとした軽乗用車に対し、約8秒間クラクションを鳴らして車線変更を妨害。軽乗用車と並んで停車した際、運転席横の窓を開けて、指さした。さらに軽乗用車の前方に割り込んで約1分間停車し、軽乗用車を含む後続車両の進行を妨害したという。

 

 男性運転手はこれまでに交通事故を5回起こしているほか、接客や運転を巡り13回指導を受けている。同局によると、今回の行為について「車線変更されて感情的になった」と話しているといい、9日付で依願退職した。

 

 

 

 

 

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京都市バスは本当に暑くなったのか 「エアコン効かない」実感の真相は

2022年08月28日 | 京都のバス

参照記事8/28(日) 15:01京都新聞社

 

京都市バス

 

京都市バス前方にあるエアコンの送風口(右上)

2・1メートルの高さにあり、乗客が通路から手を伸ばして風向を変えようとしても届かない場合がある

 

京都市バスの運転席横にあるエアコンの調整装置。ハンドル右下にあるスイッチで設定温度や風量を調整する

 

 最近、京都市バスに乗っていて「暑い」と感じることはないだろうか。京都新聞の双方向型報道「読者に応える」に、「市バスのエアコンの効きが悪いように思う」との相談が寄せられた。調べると、気のせいではなく、本当に冷房効果は低下していた。背景には新型コロナウイルスやバリアフリーへの対応があった。

 

■送風口に手が届かない

 

 声を寄せたのは左京区在住の50代女性会社員。通勤客で混雑した際は特に暑いという。市バスの送風口は、両サイドの天井近くにある。「窓の上にある送風口で風向を調整しようにも手が届かない。一体、どうしたらよいのでしょうか」と悩んでいた。

 

 京都市交通局によると、「暑い」という苦情は多くはないが、複数寄せられている。新型コロナウイルス対策による換気強化で、窓を開けて走行しているのが理由の一つという。さらにコロナ禍の始まった2020年度以降の更新車両(約100台)は従来2基だった換気扇を3基に増強しており、エアコンの効き目はより低下している。

 

 乗客の声に対応する自動車部運輸課は「設定温度の基準はなく、運転手の判断。現在はエアコンを強めに設定するよう、運転手に指導している」とし、暑い時はこれまでから「お客様自身で送風口を調整するか、運転手に言ってほしい」とお願いしているという。

 

 しかし相談者は、送風口に手が届かないと話していた。車両担当の自動車部技術課にも連絡し、車庫のある梅津営業所(右京区)で確かめてみた。メジャーで測ると車両前方の送風口は床から2・1メートルの高さにあり、身長168センチの記者が通路から手を伸ばしても、窓際の高い位置には届かない。座席部分から背伸びしてようやく触れられる高さだった。朝田政宏課長は「これでは届きませんね」とぽつり。一方、後方は床が高いため160~170センチの高さとなり、通路からも風向を変えることができた。

 

■乗客自身で工夫できる余地は?

 

 「以前の車両はもっと送風口が低かったんです」と朝田課長。なぜ乗客にとって不便にも思える車両に変えたのか。それにも理由があった。

 

交通局は車いす利用者や高齢者、妊婦、子どもが乗降しやすくするため、00年度から低床式車両への更新を始め、今では全車両が低床式になった。その結果、送風口の位置が相対的に高くなり、乗客の手で調整することが難しくなってしまったのだ。

 

 乗客自身で工夫できる余地は残っているのか。市バスの主力車種「エルガ」を製造する大手メーカー「いすゞ自動車」に聞くと、エルガには家庭向けの80~90畳用に相当するエアコン能力を搭載している、という。車内面積で比べれば約6倍の冷却能力を有することになる。

 

 広報グループは「窓の大きいバスは直射日光が入りやすく、乗降時のドア開閉で冷気が逃げやすいため、能力を上げている」というが、「換気効果を優先すれば、空調効果は落ちてしまう」とも。コロナ対策による換気強化で能力は十分に発揮できていないようだ。「前方より後方が送風口との距離が近く、より冷風を感じることができる」とも付け加え、後方なら比較的暑さをしのぐことはできそうだ。

 

■我慢するしか…

 

 再び交通局自動車部運輸課へ聞いた。事情を伝えると、担当者は「確かに前方では乗客自身で送風口を調整するのは難しいので、今後は車内全体に冷気が広がるよう、最初から送風口を真下ではなく斜めに設定するようにする」とし、「暑い時は運転手に遠慮なく言ってほしい」と改めて付け加えた。

 

 相談者の女性に結果を伝えると、「コロナで換気を強化するのも、バリアフリーで低床式の車両にするのも当然で、交通局の言うことはよく理解できる」と納得していた。ただ「私が暑いと感じても、周囲の人は寒いと思っているかもしれない。遠慮なく運転手に伝えてと言われても…。できるかしら」とこぼした後、「我慢するか、後方に乗ることにします」。残念ながら、今回の取材で悩みを完全解決することはできなかった。

 

 

 

 

 

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西日本ジェイアールバス京阪神と四国など結ぶ高速バス値上げへ

2022年07月13日 | 京都のバス

参照記事:07月13日 15時21分NHKJP

 

 

 

西日本ジェイアールバスは、原油価格の高騰などの影響で京阪神と四国や淡路島を結ぶ高速バスについて、ことし9月から値上げすることを明らかにしました。

片道運賃で平均10%程度の値上げになるということです。

 

発表によりますと、西日本ジェイアールバスは、京阪神と、四国や淡路島を結ぶ高速バスの6路線について、ことし9月1日の乗車分から値上げするとしています。

 

対象となるのは、▼大阪・京都・神戸の各都市と高知や松山を結ぶ路線、▼大阪・神戸と高松を結ぶ路線、▼大阪・神戸と淡路島の洲本を結ぶ路線などあわせて6路線です。

 

値上げ幅は片道運賃で最大1050円、平均では10%程度になるとしています。

理由について、会社では、新型コロナの感染拡大で利用客が減少したことに加えて、原油価格の高騰の影響が長期化しているためとしています。

 

また、神戸と淡路島を結ぶ高速バス路線について、西日本ジェイアールバスを含む4社は、来年春からの共同運行を(2023年)目指すことになりました。

 

これまで、会社によっては乗車券の相互利用ができない状態でしたが、共同運行が実現すればすべての会社の乗車券が相互利用できるようになる見通しです。

 

 

 

 

 

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京都市バス 7月から全座席使用再開へ 感染対策定着などで

2022年07月01日 | 京都のバス

参照記事:06月30日 18時04分NHKJP

 

 

京都市交通局は、市バスの新型コロナの感染対策として、一部の座席の使用を見合わせてきましたが、乗客のマスクの着用や会話の自粛といった対策が定着しているほか、少しでも快適な車内環境を確保するため、7月1日から、すべての座席での使用を再開することにしました。

 

6月30日は、京都市南区にある市バスの車庫では、担当者が出て、乗客が使用できないようにするために座席にかけてきたカバーなどを外していきました。

 

京都市交通局は、新型コロナの感染対策として、2年前から運転席に近い左側の最前列の座席の使用を見合わせてきました。

 

これにあわせて、この間、乗客のマスクの着用や会話の自粛といった対策が定着してきたほか、今後は少しでも快適な車内環境を確保するため、1日から、すべての座席での使用を再開することにしました。

30日は運行を終えたバスから座席のカバーなどが外され、京都市交通局は深夜にかけて801あるすべてのバスで準備を整えることにしています。

 

京都市交通局自動車部の朝田政宏 技術課長は、「座席を使わせてほしいという要望は、多くの方から寄せられていました。新型コロナが収まったわけではないので、今後も乗車の際には必要な感染対策を取ってもらいたいです」と話していました。

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京都市バスと地下鉄、大型連休に3年ぶり増便 京都駅から臨時バスも

2022年04月29日 | 京都のバス

参照記事
2022年4月29日 6:30 京都新聞社




京都市交通局は、29日から始まるゴールデンウイーク(GW)期間中、市バス・市営地下鉄を増便する。

GWの増便は、観光客が減少した新型コロナウイルス禍以降初めて。

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バスが来ないはずの山のバス停にバスが来た 愛好家たちが所有車両で訪問

2022年03月23日 | 京都のバス
    
参照記事
3/23(水) 8:09両丹日日新聞

バスを待つ人を演じたりして写真撮影した


京都府福知山市三和町田ノ谷の市道沿いに、個人が立てたバス停標識風の表札がある。本物そっくりだが、もちろん車両が止まることはない。そんな表札の前に20日、大型バスが停車するという“まさかの珍事”が起きた。

 バス停標識風の表札は、岩見義隆さん(70)が製作。母屋が自宅前の市道から高い場所にあり、宅配業者らが分かりづらい状況だったため、市道沿いに表札を付けることを思いつき、普通のことをしても面白くないと考え、標識風にしたという



 丸い部分には、ペンキで住所の「田ノ谷」と名前の「岩見」と記し、支柱部分には架空の時刻表が取り付けてあって、色も形も本物そっくり。昨年夏に両丹日日新聞で「バスが来ないバス停の謎」として紹介し、テレビ番組でも取り上げられるなど、話題を呼んだ。

 そんな偽りのバス停に、本物のバスが停車。「バスが来ないバス停に、実際に車両がやってきたら面白いのではないか」と、関西一円のバス愛好家らでつくる前後扉バス保存会(市場光彦会長)が企画したもので、メンバー15人が訪問。岩見さんの許可を得て実現した。

 一行は、保存会が保有し、兵庫県内を走っていた元路線バスに乗って訪れた。バスが実際に停車する様子に、岩見さんは「うそがまことになった」と笑顔。保存会のメンバーらと写真撮影したりして、交流も楽しんでいた。

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京都市バス・地下鉄新ダイヤ バス・地下鉄とも減便

2022年03月20日 | 京都のバス

参照記事
3/19(土) 18:42KBS京都(京都放送)




京都市の市バスと地下鉄が19日にダイヤ改正をおこないました。京都市の市バスは、深夜0時以降に京都駅前、烏丸北大路、桂駅西口から発車する4つの深夜バスが廃止されました。

また1日の運行本数が30回未満の路線は減便しませんが、一定の本数がある路線は1日あたり最大11本減便しました。また観光客が主に利用する市内中心部などと観光地を結ぶ6つの特急系統や、左京区岡崎地域を巡る「京都岡崎ループ」が今回のダイヤ改正で運休しました。

地下鉄は、午後9時以降、烏丸線、東西線それぞれ4本を減便しました。朝や夕方のラッシュ時や始発、終電の時間は変わりません。

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京都市バス、赤字の上位5路線は

2021年09月25日 | 京都のバス

2021年9月24日 9:35 京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/gallery/644371?img=https://kyoto-np.ismcdn.jp/mwimgs/5/4/150m/img_548ab62ab4a1ffd5536a6ddde348730c518203.jpg

京都市交通局は各バス停の時刻表にその路線の営業係数(右上の四角で囲まれた数値)を記載している
京都市中京区・烏丸丸太町バス停


京都市交通局は15日、2020年度の市バスの路線別「営業係数」を公表した。新型コロナウイルスの感染拡大による乗客減の影響で、係数を公表するようになった08年度以降初めて全路線で赤字となった。観光客の乗車が多い急行系統7路線の打撃が特に大きく、厳しい運営状況が改めて浮き彫りとなった。

 京都市バスの路線別営業係数
【赤字の程度が大きい上位5路線】
(1)111系統 398  京都駅前、金閣寺道
(2) 西3系統 299  洛西バスターミナル、桂駅西口
(3) 16系統 287  京都駅八条口、十条油小路
(4) 84系統 281  河原町十条、西京極駅前
(5) 南1系統 273  竹田駅西口、赤池
【赤字の程度が小さい上位5路線】
 路線名   営業係数 主な経由地
(1)207系統 102  清水道、祇園
(2)203系統 107  四条河原町、北野天満宮前
(2) 17系統 107  銀閣寺前、京都駅前
(4)  3系統 110  松尾橋、百万遍
(4)206系統 110  祇園、京都駅前

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京都の市バス・地下鉄、終発繰り上げ継続 緊急事態宣言の再延長決定

2021年05月29日 | 京都のバス

5/28(金) 23:09京都新聞
参照記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd642e0284bccccd07ee4359d636fd787e083ecd



京都市交通局は28日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言が再延長されたことを受け、市バスと市営地下鉄の終発繰り上げを継続すると発表した。期間は宣言が解除されるまで。

市バスの全系統、地下鉄の烏丸線、東西線が対象で、いずれも最終便の発車が午後11時までとなる。終発の繰り上げは、3度目となる現在の緊急事態宣言が発令された4月25日から続いている。

 土、日曜日と祝日の地下鉄ダイヤの2割減や市バスの観光系統の運休も続ける。

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市バス「深夜バス」の運休について

2021年04月17日 | 京都のバス

2021年4月9日京都市交通局
参照記事
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000283319.html

深夜バス



[市バス「深夜バス」の運休について]
 本市では,新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の対象区域に京都市が追加されたことを受け,下記のとおり深夜バスの運休を行いますので,お知らせします。

[運休する系統]
平日・土曜ダイヤ時に特別料金(通常料金の倍額)で運行している以下の4系統を運休します。
ア MN17号系統・・・・・・・京都駅(24:00発)→河原町通・銀閣寺方面
イ MN205号系統・・・・・・京都駅(24:00発)→西大路通・金閣寺方面
ウ MN204号系統・・・・北大路駅(24:45発)→高野・銀閣寺方面
エ MN特西3号系統・・・・・・桂駅(24:00発)→洛西ニュータウン方面

[運休期間]
令和3年4月19日(月曜日)から当面の間

(お問い合わせ先)
京都市 交通局自動車部運輸課
電話:(運輸担当)075-863-5123,(路線計画担当)075-863-5132,(事業担当)075-863-5135
ファックス:075-863-5128

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京阪バスで運賃の過徴収 整理券発行で設定ミス、1人あたり40~80円返金へ

2021年04月08日 | 京都のバス

2021年4月7日 18:40京都新聞
参照記事
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/543627


 京阪バス(京都市南区)は7日、比叡山と京都市内を結ぶ比叡山頂発三条京阪行き56、56A系統で、運賃の過徴収があったと発表した。取り過ぎた金額は1人当たり40~80円で、ICカード乗車券では52人が利用していた。申し出などで利用が確認できた乗客に順次、返金するとしている。

 対象は、3月20日~4月5日に延暦寺バスセンターから乗車した人。運賃データの人為的な設定ミスで整理券が発行できておらず、誤って始発からの運賃を受け取っていたという。

 京阪バス075(682)2310。

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京都市バス路線 8割近く赤字に

2020年11月07日 | 京都のバス



京都市バスは、昨年度、新型コロナウイルスの感染拡大で観光客が減ったことなどが影響し、全体の8割近くが赤字になりました。

今年度は、乗客数がさらに落ち込んでいることから、京都市交通局では、荷物置き場を設置した車両の導入を見送るなど、事業の見直しを進めています。

京都市バスは、運転手不足で運行を民間に委託し人件費が膨らんだことに加え、新型コロナウイルスの感染が拡大したことし2月以降、乗客が大幅に減少し、経営を圧迫しています。

京都市交通局によりますと、昨年度の市バスの営業成績は、83の路線のうち、赤字が63路線と、8割近くに上りました。

このなかには、「京都駅前」と「立命館大学前」を結ぶ路線や、「嵐山」と「錦林車庫前」を結ぶ路線など、これまで黒字営業を続けていた12の路線も含まれています。

今年度に入っても、乗客数は4月と5月が昨年度の半分以下に、緊急事態宣言が解除された6月以降も7割ほどにとどまり、先月、10月も8割足らずと、まだ回復していません。

京都市交通局では、混雑を防ごうと荷物置き場を設置した車両の導入を今年度は見送ったほか、バス停で、行き先などを案内していたスタッフを減らすなど、事業の見直しを進めています。

京都市交通局は、「密になるのを防ぐためには減便するわけにもいかず、なんとか多くの方に利用してほしい」と話しています。

NHK




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浸水から路線バス守れ 92両が水没し全線運休の被害も 高台駐車場確保を急ぐ

2020年10月21日 | 京都のバス

京都市交通局の横大路営業所



バスを水害から守るため、京都や滋賀の事業者が車両の避難計画を策定する動きが相次いでいる。昨年10月の台風19号では、車庫に止まっていたバスが浸水し、運行に支障が出るケースが発生。「市民の足」を維持するべく、高台の駐車場の確保や避難開始基準の明確化を進める。一方、いつ運休や避難を始めるかで悩む事業者もおり、人員の少ない早朝や夜間の対応も課題になっている。

 京都市交通局は横大路営業所(京都市伏見区)など3カ所の車庫がハザードマップで浸水想定区域内にあり、8月にバスの避難計画を初めて策定した。近くの河川で氾濫発生情報(大雨・洪水警戒レベルで最高のレベル5相当)が発令される可能性があると判断した場合に避難する。避難場所として、高台の駐車場など2カ所を確保した。自動車部運輸課は「災害直後でも、できるだけ早く運行を再開できるよう備えたい」としている。

 民間事業者も対策を進めている。京都京阪バス(京都府八幡市)は7月、八幡市と洪水時に関する協定を結んだ。台風最接近の8時間前から、浸水想定区域の住民をバスに乗せて避難させる。一方、市は廃校のグランドなど車両の避難場所を提供する。丹後海陸交通(京都府与謝野町)は京都府京丹後市の協力で、同市の間人車庫で浸水が予想されるときは、前日に内陸にある大山工業団地に退避している。京阪バス(京都市南区)では、グループ会社の駐車場も活用する予定という。

(京都新聞社)






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