昨日、社内LANから独立した専用情報端末を、私の部署に設置しました。
前日にITチームが端末とプリンターをセットアップしてくれてたので、接続先から交付された管理者用初期パスワードを使ってアカウントを設定する、10分程度で完了する作業のはずでした。
ところが実際にはトラブルのオンパレードで長期戦に。
まずPCの電源を入れて、ウィンドウズに入ろうとしたら、ITチーム要員専用のパスワードで保護されていて入れない。
すぐに担当者を呼んで、ウィンドウズに入れたものの、次はインターネットにつながらない。
設定変更に悪戦苦闘して、やっとインターネットにつながったら、接続先から交付された操作マニュアルのCD-ROMをITチームが持っていってしまっていて見当たらない。
ITチームからCD-ROMが届けられ、膨大なマニュアルの中から当日の作業に必要な箇所だけを印刷しようと思ったら、端末とプリンターが接続されていない。
ケーブルを探してきてプリンターに接続したら、プリンターのドライバーがインストールされていないため、プリンターが動かない。
専用ドライバーをウエブから捜し出してダウンロードしたら、「インク・カートリッジがセットされていません」のエラーメッセージ。
インク・カートリッジを届けてもらって、やっと完了。
結局、朝9時過ぎに作業を開始して、端末が使えるようになったのは午後3時近く…
そのシワ寄せで昨日処理できなかった案件をさばくために、今日は休日出勤するはめになりました。
(T_T)
今日は、朝9時過ぎに出勤して、午後4時まで。
昨日のPCとの格闘さえ無ければ、朝から東伏見に行くことができた計算になります。
前日にITチームが端末とプリンターをセットアップしてくれてたので、接続先から交付された管理者用初期パスワードを使ってアカウントを設定する、10分程度で完了する作業のはずでした。
ところが実際にはトラブルのオンパレードで長期戦に。
まずPCの電源を入れて、ウィンドウズに入ろうとしたら、ITチーム要員専用のパスワードで保護されていて入れない。
すぐに担当者を呼んで、ウィンドウズに入れたものの、次はインターネットにつながらない。
設定変更に悪戦苦闘して、やっとインターネットにつながったら、接続先から交付された操作マニュアルのCD-ROMをITチームが持っていってしまっていて見当たらない。
ITチームからCD-ROMが届けられ、膨大なマニュアルの中から当日の作業に必要な箇所だけを印刷しようと思ったら、端末とプリンターが接続されていない。
ケーブルを探してきてプリンターに接続したら、プリンターのドライバーがインストールされていないため、プリンターが動かない。
専用ドライバーをウエブから捜し出してダウンロードしたら、「インク・カートリッジがセットされていません」のエラーメッセージ。
インク・カートリッジを届けてもらって、やっと完了。
結局、朝9時過ぎに作業を開始して、端末が使えるようになったのは午後3時近く…
そのシワ寄せで昨日処理できなかった案件をさばくために、今日は休日出勤するはめになりました。
(T_T)
今日は、朝9時過ぎに出勤して、午後4時まで。
昨日のPCとの格闘さえ無ければ、朝から東伏見に行くことができた計算になります。