外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

駅名の話題

2009-09-10 21:55:21 | 社会全般
私が毎日の通勤に利用しているJR横須賀線。
現在、東急線武蔵小杉駅の近くに新駅を建設中です。

日本電気の大きな工場に隣接する形で作られる新駅は、JR南武線の武蔵小杉駅からちょっと距離がありますが、同じく武蔵小杉と名付けられます。
これまで東急線で都心に向かっていた通勤・通学客の何割かを確実に奪い取ることになるでしょう。

人口減少の時代を迎えて、鉄道各社の顧客争奪戦は、激しくなるばかり。
私のようなロートルも、頭の中に刻まれた路線図を、逐次アップデートしなければなりません。


さて、鉄道の駅名というと、初めて大阪に行った時に、大阪駅(当時は国鉄)と梅田駅の違いで戸惑った思い出があります。

KDD(DDIとの合併前)と三井物産に就職していたクラスメートが大阪に転勤したので、遊びに行った1982年の夏のことです。

大阪駅に着くや、売店で地図を買い、「さて、待ち合わせ場所の梅田駅とは何処だろう」と調べてみたら、何と駅名が重なるように印刷されています。

売店のおばさんに「この地図は正しいですか?梅田駅って何処ですか?」と尋ねたら、おばさんは笑って教えてくれました。

最近になって調べてみたら、大阪駅を管理する国鉄と、市電を管理する大阪市との間に、費用負担や鉄道免許に関して確執があったため、大阪駅前にも関わらず大阪市が国鉄に対抗して新駅を梅田と命名。
その大阪市に遠慮して、他の私鉄も駅名を梅田と命名して現在に至ったようです。

「国鉄がナンボのもんじゃ」という大阪の方々の心意気のようなものを感じる、面白いエピソードですね。

なお、大阪市営地下鉄は、路面電車のための軌道法に基づいて開業した経緯があるそうです。
したがって、梅田駅は正確には停留場であり、鉄道法に規定される駅ではないのだとか。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慶大監督に江藤省三さん

2009-09-10 09:11:08 | 大学野球
今朝のスポニチに、「慶大監督に江藤省三氏」と大きく報じられています。
東京中日スポーツは一面トップの扱いだそうです。


中京商業(現在の中京大学中京)から慶應義塾大学に進学され、1965年(昭和40年)にプロ入り。
巨人・中日と選手として活躍された後、巨人・ロッテ・横浜でコーチを務められました。

その豊かな経験、そして高校と大学で主将に選ばれた人望。
評論家時代には、慶大の後輩たちをコーチされていた時期もあるそうです。

臨時コーチではなく、監督として腰を据えて指導される。
一ファンとして、私は大歓迎いたします。

きっと東京六大学野球に新しい風を吹き込んでくださることでしょう。

また、「早稲田、法政、明治などにも、江藤さんのようなキャリアの方がいるよなあ」と、あれこれ考えてみると、ちょっと楽しいです。
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする