ミュージカルを観た後、地下鉄でビレッジに移動して、「55 BAR」と「SMALLS」のジャズバー2軒をハシゴしました。
「55 BAR」は、キーボード(アコーディオン、エレピ、シンセ)がリーダーのバンドが、ブルース、ラグタイム、サンバ、ジプシー系等、多彩なスタイルのサウンドで観客を楽しませていました。
-------
二軒目の「SMALLS」は、午前一時過ぎからアフターアワーズ・セッションに。
すなわち、近隣のライブスポットでの仕事を終えたプレイヤーたちが続々と集まり、入れ替わり立ち替わり、ジャムセッションが延々と行われました。
------
いずれのお店も、入店時に10ドル払うだけ。
考えてみれば、日本のライブスポットは高すぎます。
日本の場合、ジャズバーをお洒落な存在にしようとするオーナーが多いのですが、ジャズ研の部室のような店がもっと増えた方が、若手育成のためには良いと個人的には思います。
-----
午前3時半過ぎに店を出たら、外は雪でした。
ビールを飲んだ後、昼過ぎまで爆睡したいと思います。
「55 BAR」は、キーボード(アコーディオン、エレピ、シンセ)がリーダーのバンドが、ブルース、ラグタイム、サンバ、ジプシー系等、多彩なスタイルのサウンドで観客を楽しませていました。
-------
二軒目の「SMALLS」は、午前一時過ぎからアフターアワーズ・セッションに。
すなわち、近隣のライブスポットでの仕事を終えたプレイヤーたちが続々と集まり、入れ替わり立ち替わり、ジャムセッションが延々と行われました。
------
いずれのお店も、入店時に10ドル払うだけ。
考えてみれば、日本のライブスポットは高すぎます。
日本の場合、ジャズバーをお洒落な存在にしようとするオーナーが多いのですが、ジャズ研の部室のような店がもっと増えた方が、若手育成のためには良いと個人的には思います。
-----
午前3時半過ぎに店を出たら、外は雪でした。
ビールを飲んだ後、昼過ぎまで爆睡したいと思います。