外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

NYC:3日目( その2)

2012-01-21 19:33:14 | 音楽
ミュージカルを観た後、地下鉄でビレッジに移動して、「55 BAR」と「SMALLS」のジャズバー2軒をハシゴしました。

「55 BAR」は、キーボード(アコーディオン、エレピ、シンセ)がリーダーのバンドが、ブルース、ラグタイム、サンバ、ジプシー系等、多彩なスタイルのサウンドで観客を楽しませていました。

-------


二軒目の「SMALLS」は、午前一時過ぎからアフターアワーズ・セッションに。
すなわち、近隣のライブスポットでの仕事を終えたプレイヤーたちが続々と集まり、入れ替わり立ち替わり、ジャムセッションが延々と行われました。
------

いずれのお店も、入店時に10ドル払うだけ。
考えてみれば、日本のライブスポットは高すぎます。

日本の場合、ジャズバーをお洒落な存在にしようとするオーナーが多いのですが、ジャズ研の部室のような店がもっと増えた方が、若手育成のためには良いと個人的には思います。
-----

午前3時半過ぎに店を出たら、外は雪でした。


ビールを飲んだ後、昼過ぎまで爆睡したいと思います。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NYC:3日目( その1)

2012-01-21 18:53:13 | 映画、テレビ、漫画
ブロードウェイのミュージカル「Godspell」を観ました。

ミュージカルのステージと客席の位置関係は、私が過去に観た作品では全て大隈講堂と同じ。
しかし、今回は大相撲の土俵のように、円形の舞台が中央にあり、周囲を観客が囲むというユニークなものでした。


この舞台には、様々な仕掛けがあります。
例えば、水槽や複数のトランポリンが隠れていまして、重要な役割を果たします。

また、ピアノ、ギター、ベース、ドラムスも、四方に分かれて配置されており、新鮮でした。

音楽は、ロック、ブルース、ラップの組み合わせ。
-------

出演者を事前に調べたところ、若手ばかりで、ブロードウェイに初登場という人も多かったので、実は少し心配していました。


しかし、さすがはブロードウェイ。
歌、踊り、演技、全ての面で、プロフェッショナルの技量を有する俳優さんばかりで感服しました。

ステッキと帽子を使う、伝統的なブロードウェイの踊りも、さらりとこなします。

「ライオンキング」「オペラ座の怪人」「シカゴ」などの日本での有名どころ以外にも、さすがと感心する作品がブロードウェイには沢山あります。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする