Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

6R 洗車、チェーン清掃、警告灯点灯

2017-08-20 15:57:21 | メンテナンス 6R
昨日豪雨の中を走行し、2時間ほど雨の中放置。
帰路GSに寄って給油後、イグニッションをONにしたらFI警告灯と黄色警告灯が点灯した。
エンジンをかけたらFI警告灯は消えたが黄色警告灯(三角枠の!)は点きっぱなし。

翌日、乾いた状態でイグニッションをONしたところ、問題無かった。

水をかけて洗車、チェーンメンテをした後、もう一回試してみたところ、昨日と同じく警告灯が点灯。

もてぎで溶かしてしまったヘッドライトASSYも入荷したとのことだし、バイク屋で見てもらうことにする。

ヘッドライトASSY交換もお任せすることにして1週間お預け。

バイク屋さんの展示物。








走行距離(235km サーキット44km)6Rで筑波1000

2017-08-19 22:28:57 | 走行会
天気は微妙だが本日はバイクの日。
BATTLAX FUN&RIDEに参加する。

08:40出発。10:00到着。



新たなサーキットパル、R1200R氏と現地待ち合わせ。

受付して車検。
テーピングをして空気圧調整してR1200R氏と歓談しつつ11:00からのミーティングを待つ。

もてぎでの教訓を生かしヘッドライトのカプラは抜いておく。


11:00からミーティング、その後お弁当を食べつつトークショーやら抽選会やら。

13:00から各クラス15分×3本の走行。

一周の距離は日光とほぼ同じだが、このコースの方が忙しい。




ハイスロ、どうしようか。


1本目と3本目の後は講習あり。参加したBクラスの講師は青木長男氏。



3本目終了後から雨が降り始める。

カッパを着て野暮用のため圏央道経由で浦和に向かう。
岩槻でガッツリ豪雨に見舞われる。

でも、走行会はドライで走れたので良しとする。



良い一日だった。




ZX-6R マフラー交換

2017-08-06 20:25:00 | カスタム
音量はノーマルより上げたくないのだが、弁当箱のようなノーマルマフラーの見た目がどうにも・・・。


というわけで交換に踏み切る。

amazonで安く出ていたヨシムラR-11サイクロンを購入。

なぜか一番高いはずのブルーチタンカラーが最安値。
普通のチタンカラーの方が落ち着いてて良かったのだが、ま、ここは安い方で。

本日到着。

ああ、これはもしかして一旦返品されたものですね。
箱、開封されてるし、テールパイプに微妙な傷がある。ま、気になるほどではない。


ガスケットとサーボキャンセラーも購入しておいたことだし、作業開始。


排気デバイスのサーボはフロントシートの下。
シートを留めているボルトは左右にあるので、サイドパネルも左右外す必要がある。

フロントパネルを外し、


サイドパネルを外す。

サイドパネルの前部はツメがあるので注意。

これも下から押し出して外しておかないとサイドパネルが抜けない。


シートを留めているボルトは白いとこのやつ。


実は、サイドパネルは前部のツメとゴムキャップを外さないで、ズラすだけでもシートのボルトにアクセスできるのだが、変に力をかけちゃってバキッといくのが嫌なので外した。

サーボ


外す。

そしてワイヤーのタイコも外す。
ワイヤーのガイドにテンションをかけているスプリングを外してから、引っ張ってサーボから外す。


普通に引っ張って外すことができた。
ギリギリだったけど。

エキゾースト側のワイヤーも外す。



ワイヤーのガイドからワイヤーを抜いて、

上に引っ張り上げてワイヤー抜き取り完了。


サーボキャンセラー装着。



次、ノーマルマフラー外し。


古いガスケットを外す。


新しいガスケットを入れて、説明書どおりにパイプとサイレンサーを取り付けて終了。



ちょっとエンジンをかけてみる。

と、クランプ部からちょっと排気漏れしている・・・。

一旦外して液ガスを塗って組み直す。

終了。


20km程試走。問題なさそうだ。

やっぱ音量は少しだけどアップしている気がする。
ノーマル並みに静かで性能アップかつ軽量化したマフラーって、ないのか。