Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

KX250SEエンジン オーバーホール

2024-02-17 19:45:00 | KX250SEメンテ
怪我が癒えるまでしばらく乗れないので車両ごと預けて面倒を見てもらうことにする。

2月10日、ピュアテックさんに入庫。

エンジン腰上とRショックのOH、クラッチは開けてみて必要があれば交換。

他に気なるところがあれば、ということでFブレーキにタッチが甘いのと、スキッドプレート取り付けボルトのネジ穴を痛めたことを伝える。

Fブレーキはディスクプレート/キャリパーステーの歪みでもタッチが出なくなるのでその辺も確認してみるとのことだった。

で本日15時、作業完了の連絡をもらい早速引き取りに出向く。

エンジン腰上:バルブ、バルブスプリング、ピストン、ピストンピン、ピストンリング、スパークプラグ交換

バルブの当たり面、摩耗があったようだ。これがどの程度エンジン性能に影響あったのかはわからないけど。

(写真は吸気バルブ)

クランクシャフト等は問題なし。

クラッチ:まだ使えなくもないけどまあまあ焼けてたとのことでクラッチプレート一式交換

Rショック:フルオーバーホール

その他、
スキッドプレートを取り付けるフレーム側のネジ穴2箇所修正(ステンレスコイル埋め込み)。横着せず脱着時はバイクを倒して目視できる状態で行うべき。

フロントブレーキ:エア抜き(フルード交換)
ディスク、キャリパーステーの歪みは無かったとのこと。

KX450はODIロックオングリップが純正採用されたとか、ジャンプ時の底付きが不安なら伸び縮み共に何クリックか締めてみてもよいけど底付きしたならリヤフェンダーの裏側がタイヤで擦れて黒く汚れるけどそういう感じはないよ、とか色々お話していただいた後、帰宅。

ドライブチェーン、スプロケもそろそろだ。

LEAD110 エアフィルター スパークプラグ バッテリー交換

2024-02-11 13:00:00 | LEAD110
走行距離36,040km、
前回のプラグ交換は2016年8月、22,918km走行時点。
エアフィルターは2015年4月に交換して以来。

バッテリーは2016年9月に交換。よく保ってくれた。


エアフィルターから。この黒いカバーを外す。

ビス2本を外して前方方向にズラせば外れる。


ツメの位置





次にエアクリーナーボックスのビスを外すとフィルターが現れる。


エアフィルターは引っ張ればビス止めされているプレートごと外せる。

交換。意外と汚れていない、ように見える。



スパークプラグ。

給油口のところのカバーを外すとアクセスできる。

プラグキャップ



プラグレンチ、長くて使いづらいがとりあえず手元にあったKX250用を無理やり使う。

プラグホールが目視できないのでちょっと入れづらいがなんとか。結構固く締まっていた。

締め込む時手回しではスムーズに回らない。
しかしネジ山を目視できるまでカバーを外して行く気にはならず、そのままラチェットで締め込む。歯数36のラチェットで35クリック。
ちょっと締め過ぎかも。

エンジンが始動することを確認。

古いプラグ、ネジ山が結構汚れている。


最後、バッテリー、フロントのカバーを外す。

カゴを外して



4箇所ビスを外す。




台湾ユアサからプロセレクトのジェルバッテリーへ。




再度始動確認し完了。