Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

チェーン清掃

2011-06-19 21:59:50 | メンテナンス 1000
走行距離1,200kmを超え、いくらなんでもチェーン清掃しないとまずいだろうと思い、洗車とともに実施。
Ninja1000はセンタースタンドがないし、マフラーが邪魔でチェーン清掃がとってもやりずらい。
このためにマフラー変えたくなる・・・。

いつかはしなくちゃならないチェーンメンテのため(そんなに嫌なのか?)本当はメンテナンススタンドが
欲しかったのだけれど、一人でスタンド立てするとコカすかもですよ、と用品店の店員さん。
そこでAmazonでこんなのを購入してみていた。
3,000円を切る、お買い得商品。

さすがに大型車だとホイール回すのにそこそこパワーがいるけど、まぁ、なんとか。

ちなみに今日のツーリングで、ノーマルマフラーでフックボルトつけている人がいたが、マフラーに干渉しないのだろうか。
聞いてみればよかった・・・。



ツーリング

2011-06-19 19:52:11 | ソロツーリング
本日は伊香保までツーリング。本日の走行距離273km。


サスセッティングの効果、何気にあったかも。
高速の継ぎ目のショックは明らかに緩和されていたしお尻の痛さも本日は感じず。
今日はぬれた路面もあったし、ソフト目でよい感じだった。


これでtotal 1,265km。

帰りの高速でキュルキュル鳴っていたのはもしかしてチェーンからか。
いい加減チェーンクリーニングせねば。

馴らし 首都高

2011-06-12 13:30:06 | NINJA1000
首都高を1.5時間ほど走る。走行距離も800kmを超え、6000回転まで解禁となったので高速を臆することなく走れるようになって嬉しい。
4000~6000回転域もギクシャク感なく、新しいバイクっていい。
帰宅して購入後二度目の洗車。
チェーンをクリーニングするか10秒悩んだが、めんどくささが勝ってやめた。

今後欲しいパーツ: 
 エンジンスライダー(TOP-BLOCKというのがカッコいい。あるいはパイツマイヤーのクラッシュパッド X-Pad)
 アクスルスライダー
 スクリーン(MRA、本国ではリリースされた模様)
 リアインナーフェンダー(ストライカー社製が候補)
 マフラー(しかし近所の目が気になる・・・)

後、ピリオンステップ周りを黒く塗りたい。

ACCOSSATOのレバー装着

2011-06-10 23:14:45 | カスタム
可倒式のレバーを着けたくなって、ネットを検索して見つけたACCOSSATO。
可倒式かつアジャスタブルで価格もまぁまぁ。

本日、バイク屋さんでACCOSSATOのブレーキレバー&クラッチレバーASSYを装着。
本当はクラッチレバーだけでもよいのだが、片方のレバーだけロゴ入りというのもどうかと思い、思い切ってブレーキレバーも購入(ただしマスターはノーマルのまま)

ブレーキレバーはノーマルより2cm強短く、4本掛けはもう無理。私は普段2本掛けなので問題ないが。

クラッチレバー、こいつは噂どおり、握った瞬間「お、軽い」という感じだった。ただし引き代は増えている。ノーマルのクラッチも特に重いわけではないけれど、軽いに越したことはない。


引き代が増えている分、レバーを近めにしてしまうと停止時にクラッチを引き摺ってしまいそう。
でも引き代が増えているのが悪いのか、というとそうでもないような気がする。走行中のシフトチェンジの際、ついついクラッチを握りすぎてしまってスムーズにチェンジできないことがあるが、こいつだと却ってスムーズにチェンジできる。

レバー位置。ノーマルに比べると根元は近いが端のほうは逆に遠い。またノーマルより短いということもあり(ブレーキレバーほど短くはない)、小指は届かない。ま、クラッチもいつも2本掛けで、完全停止時のみ握りなおして4本掛けしているので、こちらも影響なし。



高級感は多分K-Factory製とかの方があると思うが、価格はこちらのほうが安いし悪くない買い物かと。



クラッチスイッチの耐久性に若干心配ありだが、駄目になったらバイク側のカプラをヘアピン等で直結しよう。←こうすればクラッチ握っていると認識される。