Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

全日本ロードレース第3戦もてぎ 観戦

2015-05-31 23:38:52 | レース観戦

motoGPチケット購入の際に抱き合わせでチケットを購入した全日本ロードレース第3戦もてぎを観戦。

5月30日(土)予選日。9時くらいに出発して11時半過ぎに到着。


少し出展ブースを見学した後、昼食を取ることにする。



グランツーリスモ カフェの四川坦々麺が美味しそうだということになったが、我々のチケットでパドックに入れるのか判断がつかず、パドック入り口の係のお兄さんに「このチケットでパドックに入れますか?」と尋ねたところ、少しチケットを眺めてから「大丈夫ですよー」とのお返事。
よかった。


坦々麺は、かなり真面目に辛かった。

口直しにパピコを食べる羽目に。

食後は1コーナー内側でKTM RC390CUP決勝とJSB1000の予選2 TOP10サバイバルを観戦。

RC390CUPは、将来を目指すガチな若者とそうではない年長の方?達の2カテゴリーの混走。


TOP10サバイバル、予選1の上位10名が9周のタイムトライアルを行うのだが、毎週の計測で最下位だったライダーはサインボードでアタック終了が告げられ、最後まで残ったライダーがポールを得るという変則方式。
これ、やる人は大変そうだ。

中須賀選手、誰よりもアグレッシブなフォームで、なんか一人次元が違う感じがする。


KAWASAKIの2名がフロントロウをゲット。明日に期待がもてる。



JSB1000の予選が終了後、再び出展ブースを見学しつつ、水戸のホテルに向かう。

Hondaが新しく出すライディングシューズ、良さそうだ。

どこかのOEMかと思ったら、Hondaの自社企画製品とのことだった。
(OEMなら、OEM元がHondaロゴ無しのを発売するかも、と期待して聞いてみた)
Hondaのロゴが入っちゃってるのが、ちょっとなんなんだが、でもちょっと欲しい。



ホテルにチェックインした後、せっかく水戸に来たので、体調を崩して以来、3カ月ぶりに走ってみる。
千波湖は本当に良いコースで、ここを走るのが水戸の楽しみの一つ。
超ゆっくりペースで5kmほど走ってみたが、若干時期尚早だったかも。


5月31日(日)決勝日。当初の天気予報とは異なり、大変よい天気。
午前中は出展ブースを見たりして時間を潰す。

KAWASAKIブースではジャンケン大会&梁川、渡辺選手のトークショーを見物。面白かった。
柳川選手も新予選形式については「観てる方が面白いならよいのだけれど、やってる側はなんだかわけわからない」的な発言をされていた。


J-GP3決勝後、J-GP2決勝まで1.5時間程時間が空くのでフードコートで昼食後、コース外周をぐるっと歩いてみることにする。

ちんたら歩いて約1時間。

13時、J-GP2決勝スタート。
2ndアンダーパスからビクトリーコーナー、ホームストレートが見渡せる位置でJ-GP2、JSB1000を観戦することにする。




JSB1000は、中須賀選手が独走優勝。

JSB1000終了後、もてぎを後にする。
帰りの常磐道は渋滞無く、早めに帰宅することができた。




洗車、革のお手入れ(REV'IT)

2015-05-24 21:06:52 | バイク用品・工具
REV'ITのパンツのお直しが完了したので取りに行く。

13:00、首都高も中央道も空いているようなので車で八王子へ向かう。

13:50、しゃぼん玉東京West着。

店長としばし雑談して15時帰宅。また何か欲しくなってしまいそうなのであえて物色はしない。
ここ、いいお店だよなぁ。

帰宅後、忍千を洗車。チェーンは・・・、また今度にしよう。


その後、REV'ITの上下にラナパーして仕舞った。




忍千ツーリング(485/28309km)草津 渋峠

2015-05-23 23:41:47 | マスツーリング
SNSの忍千仲間のツーリングに参加。

06:05出発。

06:50集合場所の高坂SAに到着。
全員集合したところで07:10、出発。

東部湯の丸で高速を降りて給油。


K94からパノラマラインに入り、R292へ。


白根山付近は硫黄臭が凄くて若干気持ち悪くなった。


10:45、渋峠着。


しばし休憩の後、Uターンして草津の焼肉レストランへ。


お昼御飯はサーロインステーキ。


12:50、昼食後は八ツ場を通り、榛名へ。

榛名湖畔で休憩。


その後渋川伊香保ICから関越に乗り、嵐山PAで最後の休憩、流れ解散。


私は所沢で高速を降りて浦和へ。

野暮用を済ませて22:00、無事家に到着。

走行会も楽しいが、マスツーリングもとっても楽しい。

Ninja400Rで日光サーキット走行会 本日の走行距離(320km うちサーキット81.2km)

2015-05-17 23:18:17 | 走行会
マイミクさんから誘っていただいた日光チャレンジサーキットに参加。
空きのあったEクラスに申し込み。

06:45ゲートオープンとのことで、05:05出発。
どこかで給油しようと思っていたのだが佐野SAをスルーしてしまったので、鹿沼で一旦降りてセルフGSで給油。
親切な店員さんからサーキットまでの詳細な道のりの説明を受ける。

06:45、サーキット着。
マイミクさんが確保したピットの一角にバイクを停めさせていただく。今日は日差しも強かったし助かりました。


受付して、各部テーピング、ミラーを外したりしているうちに07:30、ブリーフィリング開始。
全体ブリーフィング後、初心者&本コース初走行者対象のコース説明を受ける。



今回はタイム計測あり(計測器レンタル\1,000-)


今シーズン初の走行会&初のサーキット、加えて体調面の不安も若干あるので余裕を持ってセーフティーに走ることを心掛ける。

20分×4本走れるのだが、6クラスあるので1本走ると次まで100分の待ち時間がある。時間を持て余すかと思ったが、マイミクさんとそのお友達の方達と話したり、他のクラスの走行を見学しているうちにあっという間に時間が過ぎた。
(気さくに話をしてくれてありがとうございました)




最後の走行のほぼラストで本日のベストラップ。このタイムが速いか遅いかはさておき(速いわけ無い)、楽しくセーフティに走るという目標は達成。

今回の自分の走りでは、使用するギヤは2、3、4速。9コーナー立ち上がりで4速に入れてバックストレートエンドで3速に落とす。
きっと上手な人なら9コーナーのもっと手前で4速に入るはず。
11コーナー、最終コーナーは2速で回り、立ち上がって3速にアップ。





低速コーナーでしっかり荷重をかけて曲がることができなかったのと、全般的にもう少しバンクさせてもよかったかな、というところが反省点。

もっと体を大きく動かせるようになるといいんだけれど・・・。
でも気持ちよく走れて大変満足。トリッキーなコースだけどポジティブな印象を持ったまま走り終えることができた。

オプションで申し込んでおいた左回り走行15分セッションは、帰り支度もあるし、良い印象を持ったままで帰れるようにキャンセルとした。


主催者様からのふるまい焼きそば。朝のおやつとしていただきました。


運営の方々はとてもホスピタリティ精神があって、参加させていただいたことに感謝。

ジャンケン大会終了後、17:20にサーキットを出て、19:10帰宅。



ここのところ運動できていなくて、ライディング中に足が攣ったら嫌だなと思い、こういうときのために処方してもらっておいた漢方「芍薬甘草蕩」を朝、服用しておいた。これのおかげかどうかはわからないけど、とにかく足は攣らなかった。

Ninja400R チェーン給油

2015-05-09 18:52:11 | メンテナンス 400R
現在の走行距離:5,363km。
バイク屋さんで点検してから大体900km程走ったことになるのでチェーンに給油する。

パークリを噴きつけたウェスでチェーンを軽く拭った後、いつものWAKO'sのハーフウェットのルブで給油。

ついでにスロットルケーブルの遊びを調節。



以前、400用に赤いスタンドフックを購入していて、今日初めて使おうとしたらネジピッチが1.5で使えなかった・・・。

本日の走行距離(176km)Ninja400Rで芦ヶ久保

2015-05-06 19:30:07 | ソロツーリング
09:50出発。

関越から圏央道、狭山日高からR299を走る。

道の駅あしがくぼで小休止。


その後秩父方面へ向かい、羊山公園付近を右折してK81を走る。

12:05、道端に発見したうどん屋で昼食を取る。

店主殿は「茹でるのに10分待って」と言ったが実際の待ち時間は30分。まぁいいのだけれど。

吉田うどん風に超コシのある太いうどん。


だいぶご年輩だが、毎日ご自身で打ってるそう。
さすがにあまり量は作れないとのことで12:20、早々に売り切りで店じまいしていた。

サービスで出してもらった、ふきを煮たのも美味しかった。

本当は水曜は定休日とのこと。

皆野長瀞から有料道路に入り、花園から関越で帰還。14:15着。



流す程度のペースのツーリングなら、概ね大丈夫だ。


1000のフル加速は、耐えられない。

PBドライバーのSnap-on ハンドルへの打ち替え

2015-05-05 19:29:15 | バイク用品・工具
<前の記事と一部ネタ被りです>

20数年前に購入したPBのクラシックハンドルのSnap-on化を実施。
+の3番は、ハンドルの穴の深さが足りないので、ドリルで1cmばかり穴を深くした後に打ち込むことでボルスターまでしっかり打ち込むことが可能。
シャフトを打ち込む時は、ハンドルの穴に十分な深さがあるか確認してからですね。

あと4本ばかりマルチクラフトハンドルのドライバーがあるのだが、こちらはSnap-onのハンドルの入荷待ち。



ピックツールはメジャーどころではSnap-onとPBしか選択肢がなく、両社とも1種類ずつのバラ売りをしていなくてセットでの販売のみ。
(もうすぐBetaから発売になるそうで、こちららはバラ買い可能らしい)

PBのはマルチクラフトハンドルなので却下。これを買ったら絶対カミさん怒るし。

工具屋さんでSnap-onの4本セットを買おうかどうか逡巡していたところ、店長さんに
「今、ピックのシャフトの在庫があるから、必要なのだけドライバー用のハンドルに挿してあげますよ」と言っていただけた。

でこの2種類を購入。

HYOD東京へ

2015-05-05 19:16:53 | バイク用品・工具
6,7年前にHMS用に購入したパンツのお直しに車で出向く。



09:30出発、環八も井の頭通りも空いててあっという間に到着。

サイズを見てもらってお直しの注文後、店内を物色していると昔HMSでよくご一緒していた方とバッタリ遭遇。
店内で30分近く話し込んでしまった。

HYOD製品以外にもなかなか素敵なバッグ類なども置いてあった。
クルーガのバッグ、欲しかったんだよな・・・。

しかしながら本日は我慢して帰宅。