Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

6Rフロントブレーキメンテ

2020-10-31 17:30:00 | メンテナンス
先月の走行会の時から若干フロントブレーキの鳴きが気になっていたので、清掃する。

キャリパーを外し、いつもならバケツにお湯を汲んで洗うのだが、面倒になってパークリを噴射する。
一応ピストンもラバーシール組み付け剤を塗布して回しておく。

パッドのバックプレートに錆びが浮いていたので、ペーパーを軽くかけた。




6R ユーザー車検(10,344km)

2020-10-28 14:04:50 | メンテナンス 6R
2週間前に予約したユーザー車検の日。

10:00、フロントスクリーンのモールを装着し、車台番号と原動機型式の打刻位置を確認して(位置はオーナーズマニュアルに記載してある)、
プレクサスとヴィプロスを使って全体を軽く拭き上げておく。

11:30、街道からちょっと入った宅地にある予備検屋さんで光軸調整と自賠責保険加入。事前にお願いしておいたので車検場で必要な書類も準備してもらえていた。
ここのおじさん、フロントスクリーンをペタペタ触るのはやめて欲しいが、全部で10,000円でいいよ、と財布には優しいお言葉。
許す。

昼食を取り、12:35車検場着。B棟で印紙購入、5,500円。

12:45、A棟5-Cで受付して、バイク用ラインに行く。

早速検査。車台番号、原動機型式の打刻、ハンドルロック、ホーン、ウインカー、前後ブレーキ灯の確認。
排ガス検査。6RはH19年(車検証に書いてある)
掲示板に検査結果が表示されたらプローブを抜き、ここで一回検査票に打刻。機械に差し込む方向は検査票に書いてある。

次にブレーキ、速度計、ライトの光軸検査。

6Rはブレーキは後輪、ライトは一灯式のボタンを押す。

ラインに入ったら電光掲示板の指示に従ってバイクの位置や、ブレーキ、ギヤ、ラインのフットスイッチを操作していく。

のだが、光軸で不合格となる。

うっかり2灯式を選択してしまい、これをやると光軸がだいぶ下がった位置にあると判定される。

再度ラインに並ぶ。
今度は光軸だけなので排ガス検査の次の位置まで行って、再入場ボタンを押して今度こそ「一灯式」を選択。
合格。

ちなみにロービームの目隠しを持って行かなかったのだが、検査員の方が目隠ししてくれた。ラインにいつも二人以上いるとは限らないので、できれば持っていった方がよさそうだ。

検査終了後は5-Bに書類を提出。この時に納税証明書、再検査に回ったときに渡された「保安審査不適合状況のお知らせ」は不要。

13:35、終了。

谷田部オフロード練習会

2020-10-25 19:45:00 | バイクの練習
本日は車両レンタルのみ。
現地集合で09:50から走り出す。

前夜雨が降ったとのことでマッドコンディションだが、これも練習。



KX450氏の走りを観察。
アウトのバンクに乗り上げるような感じでそこからクルッと向きを変えたり、ブレーキターンで次のコーナーに向けてちょっとバイクの向きを変えてバイクを起こすタイミングを早くするなど、反復練習の課題が増えた。

午後は段々乾いてきて走りやすくはなったが、ついつい漫然と走ってしまう。

林間コース、乗り入れてみたが今ひとつ気持ちが入らず転ぶ。今日は止めておこう。

基礎テク、もっと練習せねば。



富士方面ツーリング(381km)

2020-10-24 16:55:00 | マスツーリング
久しぶりに忍千繋がりのツーリング。

朝5:10出発。御殿場の集合場所に7時ちょい前に到着。寒い。

9名で山中湖の方から富士スカへ。
路面はかなりウェット気味で落ち葉もある。




10時前にさわやか富士鷹岡店到着。



食後、富士宮鳴沢線を北上し河口湖方面へ。


皆さんはこれから道志に向かうとのことだったが、14時過ぎに帰途に着く。



16:40、帰宅。





6Rでバイク屋へ

2020-10-11 16:29:00 | メンテナンス 6R
ラジエーターのリザーバータンクのブリーザーホースからクーラントが吹く件で相談に行く。

今は冷間時でlowerの5mm上位の水量。
lowerのラインギリギリまで減らして様子を見ることになった。
フルバンク時にブリーザーホースからこぼれてる可能性もあるとのことだったが・・・。

ブーツ購入(Super TECH-R)

2020-10-10 20:30:00 | バイク用品・工具
ガエルネGP-1のトウ部分が剥がれて隙間ができてしまったため、しばらく特売で買ったTCXのブーツを使っていたが、この度サーキット用のブーツを購入。

購入後履いてみて、そういや昔SMX-Rを買って足幅が全然合わなかったことを思い出した。

インナーブーティの中にあるインナーソールを少し幅広のものに変えてみたら何とかなりそうな感じ。





6Rで走行会(サーキット85km)チャレサ

2020-10-04 23:01:00 | 走行会
前日、チェーンに給油しておく。

05:10出発、待ち合わせ場所の佐野SAに06:00着。

何とかピット確保。


一本目、なんか上の方で馬力が出ていない、と思ったらLow modeだった。

4本目、ロガーのボタンを押し忘れタイム計測できなかったのがやや心残り。

ブリーザーホースからクーラントが漏れている。やはりガスケットが抜けているのか・・・。


じゃんけん大会に参加し、パーツクリーナーとカップ麺をゲットし、17:30撤収。

蓮田でコーヒー休憩し、20:00過ぎに帰宅。