Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

妻と栃木へ(走行距離287km)

2018-04-30 19:18:00 | マスツーリング
カミさんが近所のバイク屋でレンタルバイク。
今回はNinja250。

08:20出発。

川口中央から高速に乗る。埼玉県内で9kmの事故渋滞、通過所要時間45分の表示。

10:10壬生PA着、小休止。




10:25出発。

宇都宮上三川で高速を降りR4、平出で曲がるつもりが行き過ぎて寺内で曲がる。ま、違いはない。

11:00安住神社着


お祓いをお願いした際の所要時間を確認したところ、待ち時間最大30分、お祓いに20分とのこと。1台3,000円~。

お昼を食べにろまんちっく村に向かう。
11:25出発。

12:10着。バイク用パーキングの表示がなく、駐車するのにまごつき12:25。


カレーを食べる。


13:40大谷資料館着。



地下坑 入場料800円。

14:20、地下坑を出て14:30出発。
途中給油して鹿沼ICから休憩なしでまぁまぁの渋滞を抜けて帰宅。

16:30、バイク屋にNinja250を返却。

Scramblerのガソリン消費量:12.4L。
ちなみにNinja250は10.1Lだった。

内股ヒートガード、効果あり。
DUCATI乗るなら必需品じゃないのか、これ。

6Rで走行会(223 うちサーキット77km/6257km) 筑波2000

2018-04-22 22:49:50 | 走行会
7:45出発。
燃費を考えてエンジンはLOWモード。

守谷SAでマイサーキットパルのR1200R氏と落ち合い、10:00頃筑波サーキットに到着。

パドックオープンは11:30とのことでそれまでテーピングしたりしながら時間を潰す。



本日はピットが使えないとのことで気温31度のなか屋根無しの場所にバイクを停める。



タイヤのエアは前後共に2.2にした。
エンジンモードをFULLにする。

スポーツ整体のブースで3000円の整体を受けてみる。

その後1、2、3本走行。

久しぶりの筑波2000でラインは分からないしアクセルも今一つ開けられなかった。

しかしECU書き換えの効果は実感できた。
高回転のパワーは確実に出ている。



そして去年から様子見にしていたクーラントの吹き出し。


やはり出たか。1、2、3本目と吹く量も増えていた。

街乗りやツーリングではそれほど回したりしないので大丈夫のようだが、レッド近くまで引っ張る走りだとこの有り様。

バイク屋さんは去年、症状再現できなかったと言っていたがニュートラルでエンジン回すだけではなく、ギヤ入れて負荷かけないと症状がでないのかもしれない。

次の週末バイク屋に見てもらうことにする。

18時ちょっと前に撤収。再びLOWモードにする。

200km走行時点で燃料警告灯が点く。
LOWモードのマップはノーマルのままとのことだったが、FULLモードではかなり燃費が悪化しているようだ。
ま、分かってたことなので別に良いのだけれど。

帰宅後肉を食べる。



走行距離27km Scramblerで練習会

2018-04-08 21:47:30 | バイクの練習
実質の練習距離は18km弱か。

オフセットだが、ひとつのターンにパイロンを3本使ってラインを規制されると印象が大きく変わる。



Scrambler、やっぱり極低速域は若干扱いづらさを感じる。

3000位は回さないとエンジンがイヤイヤ状態。

完全にアクセルオフにしてアイドルに近いところからアクセルを開けるとガッと来るので、完全に締め切らないように右手と右足で調節。

あと、リプレイスされたステップが固定式のため、ブーツを擦った時点でこれ以上バイクを寝かすことは無理と判断。
ま、そういうバイクではない、ということか。

でもこのバイク、60km/h位で流していると気持ちいい。

本日の走行距離 23.5km DUCATI Scrambler

2018-04-07 15:44:05 | DUCATI Scrambler
中々の出物を見つけたので、Flat Track Proを購入。
ハンドル、ステップ、Rフェンダー、と、ここは交換してもいいかな、というパーツがAELLAで交換済みだったのも良かった。スライダーも付いてるし。




クランクケース減圧バルブも装着されていた。これ、まめに掃除しないと詰まったりしないのかな。


カミサン希望により、シフトポジションインジケーターを装着。



本日納車。