Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

本日の走行距離(385km) Ninja400Rでクラブツーリング

2015-04-29 22:14:16 | マスツーリング
いつも練習会に参加させていただいているバイククラブのツーリングに参加。

07:00、いつもの教習所に集合。
本日の参加は私含めて10名。

会長:H-D ストリートグライドのCVO、す、凄いの乗ってますね。。。
以下、男性陣は
CB400SF
CB400SF
Z750
ZX-14R

女性陣
トラ ボネヴィル T100
バリウス250
VTR250
CBR250R

私は400R。まだ体調不十分なので軽い方で。
それに車検対応とはいえ、パンパン鳴るマフラーでこのクラブのツーリングには参加しづらい・・・。


7:30出発。外環から東北道に入り、佐野SAで小休止。

太田藪塚で高速を降りてK315、294、69経由でR122へ。通過しただけだったが大間々は面白そうなところだ。

その後R120を走り、日光湯元へ。




湯ノ湖湖畔で昼食。


ちたけそば。


その後R120で金精峠を抜け、吹割の滝を見学。



お土産に乾物の「したし豆」を購入。


沼田ICから関越に乗り、三芳PAで解散。


渋滞もなく、よいツーリングだった。

したし豆、美味いじゃないですか。





本日の走行距離(330km/27185km) Ninja1000で伊東へ

2015-04-26 22:32:30 | ソロツーリング
ある程度距離を乗っても大丈夫なものか試してみることにする。


09:15出発。首都高-東名-箱根新道-伊豆スカと走り、11:35にいつもの干物屋さん着。



ヘルメットを干物屋さんに預けて先にお昼をいただくことにする。


なんとなく鯵フライ定食。


干物屋さんから、ごはん食べるなら伊豆高原には色々良いお店があるから別の所も行ってみたらと言われ、川奈の辺は?と尋ねたところ
カミさんと行くならカレー屋「赤い屋根」は景色も良いし行ってみたら、とのリコメンドを受ける。今度行ってみます。
また他の店も教えてください。

干物購入後、再び伊豆スカに入り、芦ノ湖スカ、箱根スカ、御殿場から東名に乗る。

海老名で少し休憩。

減衰を4クリック弱める。


バックステップを装着したER-6fを見つけたので、シフトタッチはどの程度改善されるのか聞いてみたところ、
ギアを操作させてくれた。ありがとうございます。

ノーマルに比べるとストロークが短くなってよい感じだ。
ベビーフェイス製とのことで、高そうだ・・・。

減衰をいじって路面の継ぎ目のショックは軽減した。

16:30帰着。16.5L給油したのでFUEL1の残り110mLを全て投入。

仕舞う前に汚れたところを拭いていたらクラッチカバーにべったりとオイルが付着しているのを発見。
エキパイの方にも少し付着している。


バイク屋さんで見てもらった方がよいと思い、即向かう。

向かった結果、

 ・
 ・
 ・

点検時に給油したクラッチケーブルのスプレーグリスが噴き出していただけだった。
て、スプレーどんだけ吹いてんですか・・・。

ともあれ何事も無くよかった。

H2、跨ってエンジンかけさせてもらいました。
忍千よりはるかに足つきがよかった。回転数に合わせて数字が浮かび上がってくるメーターもカッコ良い。
乗り出し295万。
今お金ありません。




腰を丸めたフォームは辛くてとれない。
ハングオフもちょっときつい。特に左は無理。

シートバッグの固定ベルト

2015-04-20 21:33:19 | バイク用品・工具
我が家のシートバッグ2つ。どちらも小型。


カワサキ純正のスマートバッグはラバーバンドでシートに固定するようになっていて、見た目はチープだが取り付けが楽でなかなか良い。


一方キジマのシートバッグ。ベルトの長さを調整してシートに取り付けるのが結構面倒。


うちは400Rと1000とで使い回すのでなんとかならんものかと考えた末、スマートバッグ同様ラバーバンドにすることにした。

ホームセンターで丁度いい感じのものがないか探してみたが、残念、近所のビバホには無かった。

それでは、ということでバイク屋さんにスマートバッグの補修部品としてラバーバンド単体を発注。

1000円位した。ただのゴムバンド1.5mなんだけど。ま、しょうがない。

大きめのシートバッグをこれで取り付けるのは不安だが、小型のものならこれで十分じゃないかな。

400Rで練習会

2015-04-19 22:26:00 | バイクの練習
夕方からは練習会。

まだ体調が不十分なので適当に休みながら走る。
直スラとオフセットの組み合わせコース。

ゆっくりと丁寧に、と思っていたがついつい忘れて雑になってしまう。いかん。

8の字の変形タイプの「L字」。次回チャンスがあれば試してみよう。


練習会での走行距離、約16km。

Ninja400R 12カ月点検

2015-04-19 21:00:00 | メンテナンス 400R
昨日、点検のため400Rをバイク屋さんにお預け。
たいして距離を走っていないので、6カ月点検メニューでやっていただくこととなった。
オイルはプロステージS、フィルターも交換。リアのブレーキフルードも交換してもらうことにした。

で、本日。引き取りついで?にNinja250SLを試乗。
ギヤの入りがカワサキらしからぬ良さ。
ニュートラルから1速に入れる時、「ガッチョン」とではなく「コクッ」と入る。
安いしミニサーキットには良いバイクかと。

こちらは、ネイキッドのZ250SL。バイク屋さんが独自に輸入したそう。

H2。カッコ良い。来年あたりオートブリッパー付けてくるんじゃないかと勝手に期待。




LEAD110 Rタイヤ交換

2015-04-13 01:00:36 | LEAD110
LEAD110のタイヤの空気圧をチェックして、FUEL1を50mL投入。

・・・Rタイヤ、スリップサインが出ている。前回交換が2013年1月で約3,200km走行。
もうちょっと長持ちして欲しかったが仕方がない。
本日はNap'sが10%offなので、交換に出向く。

80分待ちだったが仕方ない。一番安いIRC MB520をチョイス。

タイヤ 3,471円
バルブ  369円
マフラーガスケット 223円
工賃  3,780円
計7,843円

大将のところで交換した方が安かったかな、微妙だ。


本日の走行距離(102km)Ninja1000でしゃぼん玉東京Westへ

2015-04-13 00:50:12 | NINJA1000
体調はまだ今ひとつだが保守のため走らせることにする。


13:20出発。首都高、中央道を使って一度行ってみようと思っていたしゃぼん玉東京West店へ。

マフラーを替えて車体が軽くなったせいなのか、Rサスが固くなったように感じる。


40分ほどでお店に到着。
幸いなことに?あまりお客がいなかったおかげで、店長に革のウェアのお直しのことなど色々お話が聞けて良かった。

なんとなくB+COMの替えカバーを購入して帰宅。


9Lほど給油したのでFUEL1を90mL投入。400Rも先日5Lほど給油したので50mL投入。

関係無いけど妻の鉢植えがモリモリしてきた。春だな。