Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

本日の走行距離(17km) 1000でバイク屋へ

2016-01-23 17:04:20 | バイク その他
かれこれ6週間動かしていないので、せめてタイヤを回す位はしておこうと思い、バイク屋さんまで遊びに行く。


2016年式の10Rが、もう置いてある。

どうやら裏のルートで豪州から運んできたらしい。
すごいな、このバイク屋さん。




マットブラックのメタリック、なかなかカッコよかった。


跨がってエンジンかけさせてもらいました。


ノーマル状態ではオートシフターはアップ側だけだが、レースキットのECUに書き換えるとダウン側もオートになるそうだ。
ただ、レースキットのECUで公道走行可能なのかとか、ECUのみ入手可能なのか、そもそも一般ユーザーにレースキット売ってくれるのかとか、その辺はまだ不明とのことだそうで。


ところでお店のアウレットコーナーを物色したところ、超特価チェーンを発見。


今装着しているのと同じ物だが、以前私がネットで購入した価格の半額未満。
あのときも相当の超特価と思って買ったのだが・・・。

このチェーンとはどうやらご縁があるようだ。
次の交換時期は2年後位だが、購入。

雪が降る前に撤収。

ヘルメット考(SHOEI編)

2016-01-20 22:43:08 | バイク用品・工具
一昨年ツーリング用にGT-Airを購入したが、走行会では2011年9月に購入したXR1100を、汗をかくスラローム系の練習の時は2006年末に購入したX-9を未だ使用している。
(X-9は2011年にライナー交換している)

X-9をそろそろ引退させて走行会用にひとつ新調しようかなとも思うのだが、SHOEIでMFJ公認を取っているモデルはX-TWELVEだけか・・・。高いなぁ。X-FOURTEEN発売後の投げ売りを狙おうかな。


さて、我が家のSHOEIs。


マルチテックはカミさん用に購入したのだが、購入して数ヵ月後ネオテックが発売になり、その当時カミさんは「サングラス付きがよかったなぁ・・・」と言っていた。
しかし自分でインナーバイザー付きのGT-Airを使ってみた今は、カミさんのような初級者にインナーバイザーのレバー操作は危険だと考えている。

他メーカーのヘルメットは使用経験が無いのでなんともだが、GT-Airについて言わせてもらえば、バイザーの開閉レバーにどうも一発でアクセスできなくて、手探りで探す羽目になることがままある。
そのときインカム(B-COM SB4X)の上ボタンを押しちゃって「ブピッブピッ ピピピピ」とか鳴ってせっかく聞いてたミュージックが途切れちまったり。


いやそれはまだいいのだが、トンネル入口でインナーバイザーを上げようとして左手をハンドルから離して、「あれ、レバーどこ?」と手探っているときに前走車が急ブレーキかけたら・・・、ヤバいですよね。

まぁ、慣れの範疇なのだろうけど、月2度位の使用頻度で1年半、まだ慣れてません・・・。

インナーバイザーについてもうひとつネガティブなことを言わせてもらえば、曇りの問題。
これはSHOEIに限った事ではないだろうけれど、停車時はシールドを上げてインナーバイザーも上げるという二つの操作が必要になる。
走っていれば曇ることは無いが、市街地でStop&Goが続くと、上げたり下げたり(二つをですよ)かなり煩わしい事態となる。

続いて帽体のサイズ




やっぱり前後長も高さも、明らかにGT-Airはデカイ。
スクーターのメットインスペースに入れるつもりなら購入時にサイズを確認する必要があると思う。

後はアゴ紐の金具。
GT-Airは従来のD環ではなく、ラチェット式になっている。
グローブをしたままで締めたり外したりできてとても便利。
こいつは首に当って痛いという意見もあるらしい。確かにきつめに締めるとあたるけど、痛くならない程度に締めているので個人的には気にならない。

ここは購入前に試着してライディングポジションを取ってみて、個々に判断するところかな。


静粛性
 静 GT-Air<XR1100<X-9 煩
GT-Airはシールドがより密着するので、そこら辺が静粛性に貢献している気がする。

その他
 GT-Airはスピーカーをはめるスペースがあるのがありがたい。
 

 XR1100にもスピーカーを付けているのだが、被ったり脱いだりするとき耳に擦れて痛いんですよね。



GT-Air、よいメットだが、個人的には曇りのために停車時にシールド、インナーバイザー両方を操作しなければならないのが煩わしい。
Araiのプロシェードは、この点では煩わしさが軽減されていていいかも。
見た目はいまいちだけど。


SHOEIは今度、遮光度可変のシールドをリリースするみたいだし、AGVや他のメーカーも遮光度可変シールドを開発しているし、それらの性能次第でインナーバイザー付きヘルメットの価値も再考されることになりそうだ。何年先の話かはわからないし、現時点でGT-Airが良いメットであることは変わらないけれど。

プロテクター修理(コミネ SK458)

2016-01-08 20:50:33 | バイク用品・工具
SK458セーフティージャケット



忍千を購入する1,2年前までは、ライディングスクールに月2、3回行ってたりしたので、それなりに使い込んでいた。

経年劣化もあり、ゴムを織り込んだベルトとウェストベルトがビロビロに伸びてしまっていた。

ふと思いついて、コミネHPのお問い合わせフォームから修理可否をといあわせたところ、1ヶ所500円で修理可能とのお返事だった。

脊椎パッドを背負うところのベルトと、ウェストベルトを修理していただきました。

クリスマスに発送して、昨日到着。



ちなみにこの鎧、脊椎パッドはファスナーで分離可能。


分離できることによって、洗濯機に入れて洗濯できるんですねー。



正直修理してもらえるとは思ってなかったし、短め(1サイズ下のベルトに交換して、とお願いした)とのお願いにもしっかり応えてくださっていて、コミネさん、素晴らしい会社です。

またしてもHYDO東京へ(DREAM BOX当選発表)

2016-01-03 22:02:29 | バイク用品・工具

体調不良のためワークアウトできず、10:30過ぎに起床。

まずは馴染みのバイク屋さんの仕事始めに顔を出してみる。

今年は福袋なしということで特に何も買うことなく、店を後にする。

引き続き環八から井の頭通り経由でHYOD東京に向かう。


DREAM BOX 第2回目抽選、・・・PREMIUM 当選!!!ヤッター!!

っって、支払いは税込91,800円・・・。嬉しいような、外れても良かったような・・。

でもPREMIUMは結構当選確率が低かったとのことで、運が良かったようだ。


箱デカッ。。。車で来てよかった・・・。


帰宅して開梱して中身をチェック。
サイズ指定で申し込むので、全てLサイズです。

インナーダウンジャケット。袖は取り外してベストとして使用可。


AIGLE D3O ST-X ジャケット


ST-W MILEMETE D3O ウィンタージャケット


ST-X D3O メッシュパンツ


D3O ライドパンツ ウォームレイヤード
こいつは31in.でした。


D3O フリーライドパンツ


ウィンターグローブ &キーホルダー


ウインドブロック フランネルシャツ&ネックウォーマー


既に持っているウェアとやや被っているものもあったが、なかなか良いお買い物であった。

(04Jun2016 誤記訂正しました)