Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

全日本ロードレース第3戦もてぎ2016 観戦

2016-05-29 23:52:23 | レース観戦


5月28日(土)、なんだかんだで11:30出発。

13:30、ツインリンクもてぎ着。
なんとかJSB1000 TOP6サバイバルに間に合う。

去年はTOP10でやったが、さすがに10周にわたるノックアウト周回は厳し過ぎたのだろうか、今年は6台。
去年も思ったのだが、これやる方は相当きついだろうなぁ。





各メーカーの出展ブースを見学した後、週刊バイクTVの撮影風景を横目に水戸駅そばのホテルに向かう。


17:30ホテル着。そして水戸に来るたび楽しみにしている千波湖RUN。5'30"ペースで3周。
タイヤマハの方達も走っていた。


その後、ホテルからほど近い居酒屋で夕食。

納豆餃子、美味し。


唐揚げも美味し 。



翌日。8:30頃サーキット着。

10:00、カワサキトークショーを見学。



ビクトリーコーナー寄りのメインスタンドでJ-GP3、GP2を見学した後、Zコーナーイン側でJSB1000を見学。







中須賀選手、やはり一人次元が違う。
誰もこのベテランに敵わない現状は、全日本ロードレース界の将来を考えるとちょっと微妙な気持ちになる。

表彰式


今年は去年よりだいぶお客さんが入っているように感じた。いいですね。







400Rで講習会参加(16.8/7761km)

2016-05-22 13:00:20 | バイクの練習
近所の青果市場で開催される警察系講習会に初参加。



10時スタートということで30分前に到着。受付を済ます。

参加者30名とかなりの盛況。

来週の交通安全運転の都大会に備えて練習に来ている方が結構いたようだ。

09:50、まずは参加者でコースに釘等落ちていないかチェック。

その後、主催のご挨拶、プロテクターの重要性の説明、乗車姿勢の説明、準備運動を行い、10:20から走行開始。

白バイ隊員の方が組んでくれたオフセットパイロンコースを走る。

白バイ隊員の方も適度にコースを走り、アドバイスをくれたりする。

途中10分休憩。ペッtボトルのお茶を
いただく。

12時丁度に終了。

お土産付きであった。


白バイ隊員のお言葉を二つ。
「感情コントロールは運転技能を凌駕する」

「発進時、地面に着いている足を上げるときに、同時に反対側の足の膝を内側方向に押し込むようにするとフラつかない」

走行距離(318kmうちサーキット64km) 400R 日光

2016-05-15 22:42:23 | 走行会


走行会の朝は早い。

05:15出発。佐野SAで給油しつつ日光サーキットに06:50着。
ピット内にバイクを停めることができた。

一本目、3周の慣熟走行後、3周したところでステップワークの足裏の刺激で腓骨筋をつる。
そのままピットに戻って終了。

野菜ジュース(1日分のカリウムを含有と書いてあった)を飲んで、ストレッチ。

その後はあまり無理をしないようにして走行。




本日は10コーナーから11コーナーにかけてどう走るかを色々試してみようと思っていたのだが、あまり果たせず。

10コーナーで2速まで落とすべきか、10コーナーは3速で回って11コーナー手前で2速に落とすか。

多少バンクさせている状態で、フロントブレーキをかけつつバイクに挙動を与えずにスムーズにシフトダウンする、もうちょっとこの練習が必要だ。


今回は忍千つながりの方も2名参加されていて、色々お話しながら楽しい一日を過ごすことができた。
またよろしくお願いします。

400Rで小鹿野(209/7351km) 警察に停止を命ぜられる

2016-05-02 18:50:16 | ソロツーリング
09:40出発。

関越鶴ヶ島から圏央道狭山日高で降りR299を走るいつものコース。

芦ヶ久保を過ぎたあたりから渋滞。

羊山公園の芝桜祭り、まだやっていたのか。

今年は開花が早かったと聞いていたので、もう終わったかと勝手に思いこんでいた。


お昼御飯。
まぁ、混んでいるだろうなと思いつつ豚丼の野さかを覗いてみるが、案の定の大繁盛。
その先の安田屋秩父店もかなりの行列。

うーん、秩父の昼食場所の選択肢をあまり持っておらず、調べるのも面倒なので小鹿野まで行ってワラジかつ丼でも食べることにする。

K209で小鹿野方面に向かい、東大門で今年の新メニュー、わらじカレーカツ丼を食す。


普通のカツカレーではなく、豚肉にカレールーを絡ませて揚げてるのね、これ。


食後、K283-37で皆野方面に向かい、皆野寄居有料から関越花園へ。


所沢で野暮用を済ませ、R254を走行中、練馬で警察官に「はーい、こっち来て止まって~」と誘導される。

あれ、なんかやらかしたか?と思いつつ停車すると、

「最近2輪の事故が多いので、安全運転のお願いでーす」とのことだった。
違反はしていなかったけど心臓に悪いよ、これ。

 ・アゴ紐をしっかり締めましょう
 ・胸部プロテクターを着用しましょう

ということで、チラシとポケットティッシュを頂戴した。


交通警察って大変な仕事だと思う。
バイク乗りがルールを無視して気ままに無茶走りするのに付き合って追跡しなきゃいけなかったりで、命懸けだよな。

給油して16:45帰宅。

スロットルは問題なし。

400R スロットルケーブルの遊び調整

2016-05-01 20:37:53 | メンテナンス 400R
以前チョイスロを取り付けた際、スロットルケーブルの遊びをとるためスペーサーを咬ましてみたのだが、戻し側は4mm幅のタイラップを巻いてお茶を濁していた。



引き側と同じサイズのスペーサーにした方がスロットルを戻したときのフィーリングが良くなるかな、と思い立ち、10mm長のスペーサー2個、ちょっと削って9mm長にして引き側、戻し側それぞれに装着。



明日試走してみよう。

洗車、FUEL1投入 1000

2016-05-01 10:47:25 | メンテナンス 1000
忍千ツーからの帰宅後、全体をそっと水拭きしてヴィプロスで仕上げた。

Fフォークがちょっとオイリーなのが気になる。

ホイールはプレクサスで拭き拭き。

プレート外周部に付いていた余分なチェーンルブも拭き取っておいた。



今シーズン最後のF-ZERO投入。120mL。これで今シーズンの投入量は530mL。