Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

ホンダスポーツグリップヒーター ハイスロ化 2

2014-11-30 23:18:42 | カスタム
SAMURAI GARAGEで商品化してもらったアタッチメントを早速購入。


取り付け前のスロットル開度。


で、取り付け。




ほんの少し削る必要あり。


アタッチメントを取り付け。



イモネジを締めつけ。ごく軽く。




で、ホルダーをはめてみたところスロットルの動きが渋い。

スロットルケーブルが引っ張られてケーブルのガイド部分

がアタッチメントに当たっているのかと思い、引き側、戻し側ともに思い切り緩めてみるが変わらず。

上側のスロットルホルダーのどこかがアタッチメントにあたってしまっているようだ。
こりゃお店に報告した方がよいと思い、連絡のうえ訪問。

お店での検証の結果、当たっている個所が同定できたので、リューターで削る。

削る前。


削り後。



これでスムーズに動くようになり、試乗してみても問題なし。
「300km程走行したら状態を確認したいので、また来て下さい」とのことで了解。


変更後のスロットル開度を写真に撮りたかったのだが、一旦バラしたらケースの位置がズレてしまったため、比較写真撮れず・・・。

走行距離26,165kmでハイスロアタッチメントを組み込み。


本日の練習会は、ハイスロの確認のため、1000で行く。
本日は狭目のレイアウトがあり、スピードが落ち切ったところからのアクセル OFF→ONで最初は少しギクシャクすることがあったが、慣れたら問題なし。

調子に乗ってアクセル開け過ぎてしまい、近所には住宅もあるということで叱られました・・・。
申し訳ございません。

本日の走行距離(343/4276km) 400Rで道志・伊豆

2014-11-23 21:04:42 | ソロツーリング
修理後の走行確認ということで走りに行く。
07:40出発。
山手トンネルから中央道、圏央道高尾山で降りてR20から道志みちへ。
RSタイチの防寒インナーグローブに普通の革グローブをしてきたのだが、高速では指が段々痛くなってくる。

道志みちに入って、セブンイレブンで休憩。
グローブの甲側に靴のつま先用の使い捨てカイロを入れてみる。

10:00、道の駅どうしに到着。

いのしか祭り開催中で猪鹿グリル500円に長蛇の列。


そんな声をよそにアユの塩焼きを食す。


10:30、出発。朝霧方面は寒いかも、と思い伊豆へ行くことにする。
山中湖畔を走りR138を御殿場方面へ。若干渋滞あり。

芦ノ湖スカ、箱根スカ、伊豆スカと走り、伊東へ。


13:00伊東駅近くのたか丸食堂に到着。



カサゴの煮付け定食、1300円。


いつもの干物屋で干物を購入し、亀石から伊豆スカ、ターンパイク、小田厚経由で東名へ。
海老名で給油しつつ16:40、帰宅。

足のつま先カイロをグローブに入れる作戦は、悪くない。
ただしカイロを入れるときに折れ曲がったりすると当たって痛いので、きれいに入れる必要あり。

交換したハンドルも変な振動が出ることも無く全く問題なしだった。

本日の走行距離(約75km) 修理引き取り

2014-11-22 21:06:46 | メンテナンス 400R
昨日修理完了の連絡をいただき、Ninja1000二人乗りで引き取りに行く

左カウル、左エンジンガード、カウルステー、ライトAssy交換と結構いい金額。

ま、怪我がなかったのと引き換えと考えれば安いものか・・・。

タンクがへこんで剥がれた塗装部分、補修してくれていました。


そのうち、交換するか・・・。

野暮用で浦和に行き、17:40帰還。


タイヤ エアゲージのチェック

2014-11-17 18:14:20 | バイク用品・工具
2か月ほど前に購入したエアゲージと今まで使っていたエアゲージの値が微妙に違うのでチェックしてもらうことにする。



古いほう、2.0kgに対して2.1の表示。


バイクには90°チャックが使いやすそう、ということで購入したこちらは、設定値どおりの表示。よかった。



PBフェスタ中とのことで、ハンマーを買ってみた。

本日の走行距離(241km)うちサーキット70.5km 袖ヶ浦

2014-11-08 23:02:02 | 走行会
07:05出発。
木更津に入った頃からポツポツと雨。
08:45サーキット着。ひとまず雨は止んでいる。


今回は第1希望を緑、第2希望を黄色で申し込んでみたのだが、受付したところ黄色に組み入れられていた。

いつものようにミーティングを10時に終え、走行準備をしていると再びポツポツと雨。
ミシュランブースでタイヤの空気圧調整をしてもらい、QUOカードをゲット。
今回はF:2.1、R:1.9。

1、2本目は先導車についての慣熟走行。1本目はまぁ、ほぼドライと言ってもいい感じの路面であった。


2本目から段々路面が濡れてきていた。


4本目はミシュランタイヤが用意して下さったMT-09(スーパースポーツ装着)、MT-07(POWER3装着)を試乗。


MT-09はmode Aだとアクセル開け始めは慎重にする必要があるが、減速時やシフトダウン時のエンブレが超マイルド。これがクロスプレーンの持ち味ってやつですか。


MT-07は、まぁ普通。

ウェットなのであまり寝かさないよう気を付けていたのに4コーナーでステップ擦った。後で見たらバンクセンサーがビョーンと長いやつだった。

5本目が始まる位から雨が上がる。
5本目、途中で転倒があり、イエロー。
試乗車で転倒されていたようだが、修理代はどうなるのだろう・・・。

ラスト6本目、3周目の第1コーナーで転倒があり、そのままレッドで終了。残念。

結局今日1日、路面が完全に乾くことは無かった。
ま、ヘビーウェットにはならなかったし、ツナギがびっちょり、ということも無かったのでよしとしよう。

ちなみにNinja1000でのスポーツグリップヒーターのスロットル開度。
ストレートで全開にすると手首の角度がこれ位になってしまう。


ハイスロ化が楽しみだ。

17:05、サーキットを後にして18:30帰宅。

ツナギとグローブをラナパーでお手入れした。

本日の走行距離(約100km) 入間航空祭

2014-11-03 20:42:33 | 1000 & 400R
09:20出発。
関越川越からR16で入間基地へ。駐輪場を求めてちょっとウロウロ。
結局基地内の会場入り口付近の駐輪スペースに停めることができた。


屋台の佐世保バーガーを食べて、ブルーインパルスを観て、退散。


途中、新狭山のバイク屋さんと練馬のバイク屋さんにお土産を渡しつつ、16:45に家着。
適当にバイクを拭いて、仕舞う。