Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

6Rで走行会(日光 79.2km)

2021-04-18 22:23:00 | 走行会
サーキットの朝は早い。

05:03出発。深夜にかなり降った雨は止んだが、路面はじっとり濡れている。
05:55佐野SAで給油、R1200R氏と合流。

途中コンビニで昼食を購入し、7時位に日光サーキットに到着。ギリピットを確保できた。



今回はレンタルレーサーが用意されていた。乗ってみても良かったかも。









いつものとおりまったりと時を過ごし、じゃんけん大会終了後の17:30に撤収。

昨年のベストラップの二秒落ちのタイムしか出せなかったがクリアラップもほとんど取れなかったし、楽しかったので良しとする。

羽生で休憩。R1200R氏にたい焼きとコーヒーをご馳走になる。





20:20、帰宅。


KX250SE タイヤ交換の練習

2021-04-10 18:32:00 | KX250SEメンテ
リヤタイヤを脱着してみる。

2×4材で作っておいた枠。





ビードストッパーのナットを緩め、空気を抜く。

グイグイとビードをリムから剥がす。両面やる。

タイヤレバーにビードクリームをつけて、

ビードをリムの外側に出していく。





取れた。

次、嵌め込み。タイヤにチューブを先に入れておく方法を採用。タイヤの軽点がビードストッパーの位置に来るようにチューブを入れる。
こんな小物を使う。ホイールの穴にチューブのバルブステムを入れたら軽くナットを取り付けてステムが抜けないようにしておく。



チューブを噛み込まないよう気を付けながらビードをリムの内側にグイグイと押し込んで入れる。



片側のビードが入ったら、ビードストッパーとリムの間にビードが入っているか確認。タイヤレバーの噛み込み防止のためチューブに少し空気を入れてから、もう一方のビードをタイヤレバーを使って入れていく。最後はハンマーで叩き入れる。

完了。疲れたわ。

ちなみにアクスルシャフトを抜く際、ブレーキキャリパーは外さなかった。
ホイールを戻すときカミサンに手伝ってもらえば大丈夫かなと思い、手を抜いた。
一人でやる時は素直に外した方が良い。ブレーキパッドの隙間にディスクローターを入れつつホイールのシャフト位置を調節って、一人でやるとイライラするかも。。







KX250SE 洗車

2021-04-04 16:28:44 | KX250SEメンテ
クルマに積む時のために洗車しておいた方がいいな、と思い洗っておく。



洗車はメンテの第一歩。

クラッチレバーピボットボルトの緩みを発見した。

レバー、ペダル、スタンドの摺動部にスプレーグリスでグリスアップしておしまいにした。