Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

6Rラジエタートラブルか

2017-10-26 22:52:00 | メンテナンス 6R
9月に参加した走行会でクーラントを噴いた。


その時はクーラントが入り過ぎてるせいかとあまり気にしていなかったが、10月の走行会でも少し噴いたし、昨日山手トンネルの渋滞の中をを20km/h位で走っていたら水温が117℃まで上昇した。

走行後にリザーバータンクを見るとかなり水位が上がってるし、これはおそらくエア噛みしている。

家じゃエンジンをかけてのメンテはできないのでバイク屋さんに任せることにする。

ヘッドガスケットが抜けちゃったかな。

走行距離(177km) 有休ライスク

2017-10-25 15:15:00 | バイクの練習
07:00、うっすら雨だけど、有休取っちゃったしお金払っちゃってるし、カッパ着て6Rで会場に向かう。

08:20、到着。08:50開始。

大きく回る。大きく開ける。大きく開く。

扇状にずらす。低く構える。先を見る。

12:30、終了。

貸し出しのAPE、2回転ばしました。
すみません。

スクールって、自分の未熟さを知ることができる。




motoGP観戦 2017

2017-10-15 23:54:36 | レース観戦


金曜、少し遅めにホテルを出発し、9時過ぎに観戦ゲートをくぐった。

雨模様。カッパを着る。

いつもどおり出展ブースをひととおりみて回る。

いつものやつ。


今年はTONEが格安で工具を販売していた。

持ち運び用にと思いオープンエンドとビットラチェットのセットを購入。
(後で調べたところ、もっと安い通販サイトがあったが・・・)

ピットウォークに参加。





その後昼食を取り、1コーナー席でFPを少し見学。

コレクションホールでパオロさんを見かけ、二、三言葉を交わし、6Rに貼っているステッカーの写真を見てもらった。


土曜、知り合いのバイク屋さんがここ数年ブースを出展しているので表敬訪問。
中古の教習車とは思えない仕上がりのXJR1300。


午前中に追加の買い物。
前からちょっと気になっていたシューズ。
安く買えてラッキーだった。

午後はパドック内で予選を観戦。









日曜、雨模様。
キチンとしたカッパを着ていれば問題はない程度。
ロッシ引退前に一度応援席に行ってみるかと思い、今年は久しぶりにZ席。



3クラスいずれも見応えがあった。



ここ10年位毎年楽しみにしているmotoGPだが、今年の四輪駐車場の車両誘導・整理は、来年以降の観戦を考えさせられるくらい酷かった。
誘導員全然足りてないじゃないか。
モビリティランドさん、よろしく頼みますよ。





貸切りHMS 2日目 桶川オンロード

2017-10-08 21:46:00 | バイクの練習
2日目はオン。

今まで乗ったことのない車両を、と思いNC700Sをチョイス。


Amazonで購入した激安アクションカムを取り付けてみた。

やはりマウントは別途キチンとした製品を用意しないと不安だ。

午前中はブレーキ練習からのパイロンスラローム。

午後はUターンを随所にちりばめた長めのコーススラローム。

終盤にようやくFブレーキをターン終わりまで残すことを思い出してきた。




貸切HMS 桶川オフロード

2017-10-07 21:52:45 | バイクの練習
三連休初日というのに渋滞なくレインボー埼玉に到着。



10時過ぎまで雨だったが走り出す頃には上がり、一日楽しく練習できた。

最初はターマックでオフセットとブレーキ練習。


その後オフへ。

こんな感じの路面。


草の無いところ、タイヤで引っ掻いたところは当然の泥んこ。

しかし一度ドロドロのマッディな条件で走ってみたかったこともあり、とても楽しかった。





ま、自分の装備をこんなにドロドロにしたら心穏やかでいられないが、メット、プロテクタ、カッパ、ブーツはレンタル。

シフト操作、リアブレーキ操作は時は膝をしっかりラジエターシュラウドに押し付けつつ行う。

ジュノオ、カッコいいな。

走行距離(331km サーキット81.5km) 6Rでチャレサ

2017-10-02 09:21:03 | 走行会
サーキットの朝は早い。
4時前に左前脛骨筋がツッて目が覚める。

芍薬甘草湯を飲んだり誓約書のプリントアウトを忘れそうになったりと若干バタつきながら05:13出発。

佐野SAに06:00着。
給油してR1200R氏と落ち合い06:10出発。
06:40、サーキット着。
今回もピットを確保できた。


今回もDクラス。

1本目、右足裏をつる。
ああ、今日はダメな日かも、と早目にピットイン。

未だコーナーリング中の乗車姿勢は模索中。


協賛企業から振る舞われたフランクフルト。


3本目、4本目と前回のタイムを更新。


これ、実物を見るのは初めてかも。

4本目、2度コースアウトしそうになり、本日の限界を感じて早目に終了。

ストレートエンドで強くブレーキをかけたときの身体のホールドと、もっとスピードを残して行くところで減速し過ぎてしまい、立ち上がりでキチンとアウトに出れなくて次のアプローチで大きく入って行けない、なんて所を次回の課題にしよう。

17:05、サーキットを出て佐野SAで休憩。


20時前に帰宅。

本日はサーキットで知り合いになった方達と色々お話しながら過ごせて楽しかった。