3年前にブライトの新車購入アンケート回答でもらったタンクパッドを貼ってみたが、粘着力が低下していたらしく剥がれてきてしまったので、こちらを購入。
エッチングファクトリー製を購入。
しばらく模索した結果、カウルを外したり緩めたりしなくても、そのままで装着できることが判明。
斜め上方向に挿し込んでいくと何とか入ります。
ボルトの位置決めのため、一旦上の方に養生テープで留めておく。
最初、こういう形で取り付けてみたが、なにか違う気がするのでやり直すことにする。
元々取り付けられているナットのベースはラジエターのボルト穴の部分を挟み込む、バネのようになっているが、ラジエターコアのボルト穴の部分よりファンのステーのボルト穴の部分の方がちょっと厚くなっているため、ペンチを使ってちょっと広げました。
でこのように取り付け。
1000に比べると400Rのこういったカスタム情報は、案外少ないですね。
しばらく模索した結果、カウルを外したり緩めたりしなくても、そのままで装着できることが判明。
斜め上方向に挿し込んでいくと何とか入ります。
ボルトの位置決めのため、一旦上の方に養生テープで留めておく。
最初、こういう形で取り付けてみたが、なにか違う気がするのでやり直すことにする。
元々取り付けられているナットのベースはラジエターのボルト穴の部分を挟み込む、バネのようになっているが、ラジエターコアのボルト穴の部分よりファンのステーのボルト穴の部分の方がちょっと厚くなっているため、ペンチを使ってちょっと広げました。
でこのように取り付け。
1000に比べると400Rのこういったカスタム情報は、案外少ないですね。
0605出発。
減衰をさらに4クリック弱めてみたが、高速の段差の乗り越えはよりソフトになった。
ただ、もう少しよいセッティングがあるような気がする。
平塚PAで一次集合。
ターンパイク料金所で2次集合。
ランボカッコイイ。
大観山で全員集合。
帝王号。美しい。
伊豆スカに入って亀石。
川奈の人気回転ずし店で昼食。11:15開店のところ、10:00に到着したが、皆でウダウダと話していると1時間もあっという間だ。
12時に出立。県道59で西天城高原牧場の家へ。通行量も少なく天気もいい。
絶好の西伊豆を快走。
沼津内浦のコンビニで解散。
全員伊豆中央道から東名ルートということで、そのまま全員同方向に向かうことになったが、私は干物を購入したかったので、皆さんとはここでお別れする。
元来た道をちょっと戻って干物を購入。
すぐに出発するつもりだったが、2015モデルでNinja1000購入予定、という方に出会いしばし歓談。
東名用賀で降りてNap's練馬に寄って18:30位に帰宅。
今日は富士山も奇麗だったし、西伊豆のコンディションも最高。相変わらずの楽しいツー仲間たち。
よいツーリングだった。
減衰をさらに4クリック弱めてみたが、高速の段差の乗り越えはよりソフトになった。
ただ、もう少しよいセッティングがあるような気がする。
平塚PAで一次集合。
ターンパイク料金所で2次集合。
ランボカッコイイ。
大観山で全員集合。
帝王号。美しい。
伊豆スカに入って亀石。
川奈の人気回転ずし店で昼食。11:15開店のところ、10:00に到着したが、皆でウダウダと話していると1時間もあっという間だ。
12時に出立。県道59で西天城高原牧場の家へ。通行量も少なく天気もいい。
絶好の西伊豆を快走。
沼津内浦のコンビニで解散。
全員伊豆中央道から東名ルートということで、そのまま全員同方向に向かうことになったが、私は干物を購入したかったので、皆さんとはここでお別れする。
元来た道をちょっと戻って干物を購入。
すぐに出発するつもりだったが、2015モデルでNinja1000購入予定、という方に出会いしばし歓談。
東名用賀で降りてNap's練馬に寄って18:30位に帰宅。
今日は富士山も奇麗だったし、西伊豆のコンディションも最高。相変わらずの楽しいツー仲間たち。
よいツーリングだった。
カミさんと2台で浅見茶屋までうどんを食べに行く。
9:40出発。
関越練馬ICから圏央道狭山日高へ。R299を走って11:30到着。
運よく空いていた。
肉汁うどん
12時を過ぎると、トレランナーやハイカーが続々と来店。やっぱり人気店なんだなぁ。
道の駅あしがくぼ。
三条市の刃物をなぜか購入してしまった。
その後、羊山公園付近の渋滞を避けようと思い、大野峠、白石峠経由で定峰峠に出ることにする。
途中、車を避けようと路肩に寄ってバイクを停めようとした妻がバイクをコロりん。
路肩に積もった土と落葉の上でフロントブレーキを使ってロックさせてしまった模様。
本人は、とっととバイクを放棄したので転がることなく怪我もなく。よかったですね。
定峰峠を抜けた後は、道の駅おがわで小休止。
嵐山小川ICから関越に乗って、途中バイク屋さんで修理見積もりを頼んで16:40帰宅。
帰宅後、400Rを洗車した。
9:40出発。
関越練馬ICから圏央道狭山日高へ。R299を走って11:30到着。
運よく空いていた。
肉汁うどん
12時を過ぎると、トレランナーやハイカーが続々と来店。やっぱり人気店なんだなぁ。
道の駅あしがくぼ。
三条市の刃物をなぜか購入してしまった。
その後、羊山公園付近の渋滞を避けようと思い、大野峠、白石峠経由で定峰峠に出ることにする。
途中、車を避けようと路肩に寄ってバイクを停めようとした妻がバイクをコロりん。
路肩に積もった土と落葉の上でフロントブレーキを使ってロックさせてしまった模様。
本人は、とっととバイクを放棄したので転がることなく怪我もなく。よかったですね。
定峰峠を抜けた後は、道の駅おがわで小休止。
嵐山小川ICから関越に乗って、途中バイク屋さんで修理見積もりを頼んで16:40帰宅。
帰宅後、400Rを洗車した。
昨日帰宅したとき、サイドスタンドを出したつもりでバイクを傾けたら、あらら、図のような困難な状況に陥った。
2分ほど自力でどうにかできるかとこのままの姿勢で逡巡したが、うーん、どうにもならん。
幸か不幸か周りには誰もいないし通りかかりもしない。
やれやれだぜ。
2分ほど自力でどうにかできるかとこのままの姿勢で逡巡したが、うーん、どうにもならん。
幸か不幸か周りには誰もいないし通りかかりもしない。
やれやれだぜ。
08:20出発。
今回は家からツナギを着ていくことにする。
ツナギの下の装備:
上は着圧インナー+薄手の保温インナー+タイチの防風インナー(RSU232)。
下は着圧インナー+ゴールドウィンの薄手の防風インナー。
概ね丁度よかった。
10:00筑波サーキット着。受付後、ツナギの下は着圧インナーだけにした。
好天。
11時からブリーフィング。
12時から走行開始。1本目は先導付き。
コースインの時、前にいたヤマハR-1のマフラーから噴き出るカーボンが混入した液体を浴びる。
無用な空ぶかしは慎んでいただきたい。
1本目終了後、パドック内の食堂でお昼を食べて、13時からフリー走行を3本。
ジャンケン大会に参加して16:30過ぎにサーキットを撤収。
戦利品
17:50に自宅着後、洗車。
今回は家からツナギを着ていくことにする。
ツナギの下の装備:
上は着圧インナー+薄手の保温インナー+タイチの防風インナー(RSU232)。
下は着圧インナー+ゴールドウィンの薄手の防風インナー。
概ね丁度よかった。
10:00筑波サーキット着。受付後、ツナギの下は着圧インナーだけにした。
好天。
11時からブリーフィング。
12時から走行開始。1本目は先導付き。
コースインの時、前にいたヤマハR-1のマフラーから噴き出るカーボンが混入した液体を浴びる。
無用な空ぶかしは慎んでいただきたい。
1本目終了後、パドック内の食堂でお昼を食べて、13時からフリー走行を3本。
ジャンケン大会に参加して16:30過ぎにサーキットを撤収。
戦利品
17:50に自宅着後、洗車。
効果は眉唾、という意見もあるが、趣味の世界だしタンクの錆予防にもなるらしいのでNap's 10% offセールで購入。
Ninja400Rに110CC、Ninja1000に150CCを投入。残りはLEAD110に入れよう。
100円ショップで買ってきたプラスチックの計量カップ、FUEL1を入れた途端にクモクモになってしまった。
ま、いいけど。
Ninja400Rに110CC、Ninja1000に150CCを投入。残りはLEAD110に入れよう。
100円ショップで買ってきたプラスチックの計量カップ、FUEL1を入れた途端にクモクモになってしまった。
ま、いいけど。
練習会に参加。
本日のメニューはブレーキ練習と千鳥。
千鳥、いつかは来ると思っていたが、参加2回目で来たか。
自分のバイクを倒すのは嫌だ、と思うとなおさら上手く走れない。
会長にご指摘いただくまで、体をひねる動作を忘れていた。
まだまだです。
本日のメニューはブレーキ練習と千鳥。
千鳥、いつかは来ると思っていたが、参加2回目で来たか。
自分のバイクを倒すのは嫌だ、と思うとなおさら上手く走れない。
会長にご指摘いただくまで、体をひねる動作を忘れていた。
まだまだです。