Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

ステップ交換(ストライカー SS-AA2112B)

2013-05-19 22:01:29 | カスタム
昨日右ステップを折ってしまったため、この機会にバックステップへの交換を決意。

用品店で在庫があったストライカー製に決定。

自分で着けようかと思ったが、店員さんと話をしていてブレーキのエア抜きが必要かもしれない、と言われメンドくさくなって断念。
というか、ABS仕様のエア抜きは、お店でもできないと言われた。
とりあえずバイクを預けて検討してもらったところ、エア抜き不要で交換できそう、ということでそのままお店に任せることにした。



10mmBACK/10mmUPで組んでもらった。

お店からの帰り道。たった1cmだけど全然違う。
攻めるときはこれですね。
振動も気になるところで、試しに1速で6000rpm位まで回してみたが5000rpm前後からやっぱりビリビリくる。

長距離走ったときにどれだけ違うかは、別の機会に検証。



本日の走行距離(65km)

2013-05-18 22:51:30 | NINJA1000
二人乗りで浦和まで。
帰るときの駐車場で、リアブレーキディスクにかましたディスクロックを外すのを忘れたまま発進。
当然ガクンとバイクが止まり、右折気味に発進したこともあり、耐えきれず立ちゴケ。

スライダーのおかげでカウルに傷はつかなかったが、マフラーとミラーがちょっと傷ついた orz




右ステップが折れてしまった。

2週間後にサーキット走行会なので、直しとかなきゃな・・・。


チェーン給油(メンテナンススタンドを使ってみる)

2013-05-12 20:14:34 | メンテナンス 1000
メンテナンススタンドで初バイクリフト。
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上げようとすると受けがどうしてもフックからずれちゃってうまくできず、結局カミさんに手伝ってもらいました・・・。
確かにちょっと傾斜している場所ではあったのだが・・・orz。

カミさんがいて助かった。



スイングアームやマフラーとのクリアランスを確認。

右側、問題なし。


左側。あと2mmでV字受けがマフラーをヒットするところだった。


スタンドフックはJ-TRIP製ではなくMSLオリジナルにしたのだが、これはJ-TRIPに比べると少し長くできている。

J-TRIPのを使う場合はスぺーサーをかまさないとスイングアームと干渉するとのことだったので
一応10mmのスぺーサーを用意していたのだが、使っていたら間違いなくマフラーをべっこりやっていたところだった。

で、チェーンクリーナーを染み込ませたウエスでチェーンの汚れをふき取って、ルブを吹いた。
リアタイヤって、浮かせてるとこんなにクルクル回るのか。楽チンだな。

降ろす時は超力要らずであっけなかった。

左側(チェーン側)のV字受け、後ほど内側に少し曲げました。


メンテナンススタンド

2013-05-07 17:22:44 | バイク用品・工具
NAP'sのGWセールのチラシに6,980円のメンテナンススタンドが出ていたので見に行った。
が、実物を目にするとやっぱりJ-TRIP製が欲しくなってこちらを購入。


ショートタイプだとパワーが必要かなぁと思い店員さんに尋ねたが、問題ないとのこと。

ちなみに一緒に買ったV字受け(JT-107A)には、わざわざ
「NINJA1000、Z1000に使用の際にはサイレンサーとの干渉を避けるため、
 先端をたたきのばしてください」
と注意書きがあった。

マフラーはノーマルじゃないし、スイングアームに取り付けるフックに
スぺーサーをかませばスイングアームへの干渉もないのかな。





本日の走行距離(175/14,998km)

2013-05-06 20:07:54 | ソロツーリング
カミさんと二人乗りで羊山公園へ芝桜鑑賞。
10:00出発。
練馬から関越、圏央道狭山日高からR299。
浅見茶屋に11:30到着。交通誘導がいてびっくり。
最近はTV等にも取り上げられて大人気の模様。
(昔からハイカーやトレランナーには知られた存在だったようですが)
「うどんをお出しできるまで1時間くらいかかります」と言われたが、
ま、座るところはあるしゆっくり待つことにする。
(時代劇ファンには堪らないお店の造りで、見ていて飽きない。)


きっかり1時間でうどんにありつく。

この写真だと伝わりませんが、実際は美味しいです。

羊山公園。臨時駐車場にバイクを停めて、無料バスに乗る。徒歩だと30分くらいかかるらしい。。




滞在時間約10分で帰路につく。

もと来た道をそのままなぞり、16:00帰着。

本日の走行距離(253km)

2013-05-05 20:09:16 | ソロツーリング
カミさんと二人乗りで小手指まで届け物をする。
14:30、ひとっ走りできるかと思い圏央道に乗って高尾ICへ。
大垂水峠を抜けて道志みちへ。やっぱり今日は車が多い。

道の駅道志みち。




初めてここで豆腐を購入。最近木綿がお気に入りなのだが、売り切れのため絹を購入。


山中湖から東富士五湖道路、中央道に入り帰宅。
大月から30kmの渋滞。車じゃなくてよかった。

本日の走行距離(396/14,572km)赤城-日光

2013-05-04 20:29:34 | マスツーリング
忍千仲間のけろさんと赤城へツーリング。

AM05:00出発。
AM05:45高坂SA到着。吐く息が白い。6:00出発。
赤城で関越を降りて赤城西麓広域農道へ。

かじかんだ指をほぐすために農道入り口のコンビニで休憩。


農道を走り二本松交差点を右折。赤城道路へ入る・・・が路面の砂が凄い・・・。
積雪時の滑り止めが残っちゃっているのか・・・。
とても走れたものじゃないので行き先を変更。
Uターンして県道267経由でR120に入り日光に向かうことにする。
薗原湖沿いを走る県道267、良い道でした。

R120に入り金精峠に近づくにつれ、再び気温が下がってくる。
向かいからは結構な数のオートバイが走ってくるので、ま、大丈夫だろうと思いつつ走る。

金精峠に入った瞬間雪の壁。路面は非常に奇麗なんだけど、山は真っ白。
丸沼スキー場は、全面滑走可能な勢いでスキーヤーが一杯。
ゲレンデをバックにNINJA君、というシュールな写真を撮ろうかと思ったが、バイクを停める気力が湧かない。
一刻も早く下界に行きたい。
左手を見れば丸沼の湖上は完全に氷が張っていた。

風呂に入ろう。日光湯元はすぐそこで助かった。
最初に目に入った温泉旅館に飛びこむ。AM09:30

入浴料600円+タオル代100円也。

温まったところでお約束のこれ。


そして中禅寺湖金谷ホテルのコーヒーハウスで早めの昼食。

百年カレー、ビーフ。

ゆっくりとコーヒーを飲んで12:05出発。寒さはもう大丈夫。

いろは坂を下って、Uターンして上りのクネクネを楽しむ。上りは2車線なんですね。
登り切ったついでに華厳の滝を鑑賞。



再びいろは坂を下り日光宇都宮道路から東北自動車道へ。
蓮田SAで最後の休憩。
川口JCTでけろさんとお別れ。外環経由で16:00帰着。
渋滞知らずでよいツーリングだった。