Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

LEAD110 タイヤ空気圧

2024-07-28 13:23:01 | LEAD110
蕎麦屋でたぬきせいろを食した帰り、やっぱ空気圧低いな、と思い補充する。



フロントは1.8入ってたのでそのまま。温感だけど。

リヤ、こちらも1.8、低いな。2.3にする。結構な温感だけど。

ちなみに2名乗車での規定はF:1.75、R:2.25。

ついでに動きのシブくなってきたサイドスタンドのピボット部にパークリ&チェーンルブを噴きかけておく。暑くてボルトを外してグリスアップ、という気になれなかった。

工具購入(チェーンクリッププライヤー)

2024-07-14 21:30:00 | バイク用品・工具
生きてる間に何回使うことがあるのか微妙だが、普通のペンチで上手くできなくてイライラしたくないので専用工具に頼ることにする。

HOZAN P-221
オートバイだとチェーンサイズ410〜630に対応。
自転車だと1/2×1/8
産業機械は#35/#40/#50/#60


仕様

ついでにラチェットめがね(‎RMFW-1012)も購入。
なぜかアストロ製よりだいぶお安かったTONE


これでFACOMのクイックスパナの出番が減るかな。




HERO'S Adult 2024 R4@モトビ 参戦

2024-07-07 21:00:00 | オフロードレース
昨年秋から立て続けに怪我をしてレースにエントリーできず、ようやく復帰戦となる。
もちろんノービスクラスだ。

06:20着。小林スクールで知り合った方の隣に停めさせてもらう。

昨日の雨のせいでかなりのマディだ。
そしてこの時間で殺人的な蒸し暑さ。

ひとまず前後ともエアは0.75にする。

受け付けしてブリーフィングに参加し、程なくプラクティス。
2コーナー後のテーブルトップの登りで転び一周で終了。
思ったよりコンディションが悪い。

エアを前後0.67に落とす。

予選、スタートでリヤが空転するかなと思い、やや低めの回転数でクラッチミートしたところエンスト。
しかしこれでスタート位置は意外とグリップすることが分かった。

3周走ってグッタリ。というか前のクラスがスタートするちょい手前のタイミングでスターティングゲート付近に行きポンダーを装着、ゲートに並ぶ(位置取りは早い者順)のだが、ここまでですでに息絶え絶え。

ヒート1、中央付近わずかにイン側の位置を確保、スタートダッシュに成功、1コーナーで1台にインを突かれ2位に、さらに一度3位に落ちるが結果2位で8分のヒートを終える。



終了後、上半身に水を被り、アイスバッグなどで体を冷やし40分位かけてやや気力を復活させる。

シャモジで適当に車両の泥を落とす。



午後、13:30からヒート2。コースはだいぶ回復してきている。グリッドはほぼ中央。

1コーナーで6番手。4、5番手と団子に。
その間に1〜3番手は見えなくなってしまい、5位フィニッシュ。

総合4位で終える。
ダラダラと帰り支度をし、表彰式に出る。

最後のジャンケン大会でカキ氷をゲット、生き返る。


16:00撤収。

KX250X タイヤ交換(DUNLOP MX34)

2024-07-06 19:00:00 | KX250SEメンテ
IRC VX40にしようかと思っていたがリヤが欠品中、そして値段もダンロップとさほど変わらなくなっている、ということで今回はDL MX34を購入。梅雨時だしソフト路面対応の方が良かろう。



まずはリヤ。タイヤを外す時はビードを両側とも剥がしてホイールをタイヤの内側に入れた後、エイヤとパワーでホイールを引っこ抜く。



ついでにアジャスターボルトもグリスアップしておく。このボルト、錆びてポッキリがあるあるらしい。


フロントはまぁまぁチョロい。
と組んだところでローテーションマークがあることに気づく。フロント逆履きしてるやん、ということで組み直して完了。