Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

docomo AdGuardの解約

2024-05-20 19:15:00 | Weblog

2、3年前にAdGuardという広告をブロックしてくれる有料(月額550円)アプリをdocomoで契約したのだが、NIKE+とアタったりであまり金を払う意味を感じないので解約することにした。
のだが、ネットでの解約方法が煩雑過ぎて随分時間を浪費した。

オートバイ以外のネタはあまり書かないようにしているのだが、この度やり方を以下に記す。

まずdアカウントにログイン。
し、【お客様サポート】をクリック。

次に
①【利用料金・データ量を確認】から
②【✓利用料金を確認したい】を選択
 →ご利用料金ページに遷移


③【d払い等のご利用料金】を選択 
 (ここでdアカウントの認証を求められる)
 →ご利用明細画面に遷移
④【継続課金・履歴一覧】を選択
 →ご利用履歴一覧に遷移


ご利用履歴からAdGuard-M(月額)の
⑤【詳細】をクリック


遷移した画面の⑥【加盟店サイトㇸ】をクリック
 →mopitaのホームページに遷移するのでログインする。(mopita IDがわからなくてもdアカウントでログイン可能)


⑦【利用中サービス一覧】からAdGuardを選択すると、⑧画面のほぼ一番下に、小さく退会だか解約だか解除だかのリンクがあるのでそれをクリック。
なんか注意事項が表示されるけど構わず解約をクリックする。
その後もう一回docomoの認証画面に飛ぶが、
ここまできたら流れに従ってポチポチすれば終了。

以上

オフ練@モトビ(小林スクール)

2024-05-11 21:00:00 | バイクの練習
久しぶりにスクールに参加する。

07:15出発、08:25モトビ着。
本日の参加者は5名。
お題はスタートとコーナー。

今までクラッチミート時にマクレないように、ということばかりに意識が行っていたが、スタートを切った直後からリヤタイヤを食わせて加速することも気をつけていく。
動作を区切るのではなく一連の流れとして行う。



ソフト路面でガバ開けした時に前荷重と後荷重では全く加速が違うことを実感。
フロントは浮かせるくらいで良い。



フラットオーバルでコーナー練習。
固路面に砂が乗っている滑りやすいコンディションではアクセルワークがラフにならないように。
使える轍は使う。



アクセルターン練習。
リヤをロックさせて滑らせながらコーナーに進入、エイペックスでクラッチを繋ぎリヤをスライドさせて脱出。
始めのうちはブレーキを踏んだままクラッチを繋いでしまったり。
まずはクラッチを繋ぐポイントでしっかり足をついてきっかけにする。
徐々に良い感じになってきたが疲れてきた。

最後にほんの少しブレーキターンを自主練して終了。

16:45撤収、いつもの洗車場で洗車(クルマ)して帰宅。


KX250SE リヤのグリスアップ

2024-05-03 18:20:00 | KX250SEメンテ
Fフォークステムベアリングは昨年9月にグリスアップしているので、Rサスのリンクとスイングアームピボットのみ行う。

カラー、グリースシールに付着した土汚れとスリーブ、ニードルベアリング部の古いグリスを拭い取りグリスを盛り付け規定トルクで組み直す。

グリスはいつものエーゼット。

タイロッドとロッカーアームピボットのナットは組み付け時エンジンオイルを塗布する。
以前ここのナットが脱落したのはオイルを塗布せず締めたせいでトルクが足りなかったのかも知れない。