Baliさん備忘録

メンテやカスタム、ツーリングなどの備忘録です。

オフ練@NPK

2024-11-09 20:52:00 | バイクの練習
午後から半日だけ練習に行く。
モトビは貸切だしオフビは全国大会前日で初級者は居場所が無い気がする。
そうなるととNPKで基礎練、となる。半日料金の設定があるのでお財布にも優しい。

10:40出発、12:05着。

空気入れを忘れてきた。
空気圧を測るとF:0.75、R:0.8。ドライにしては低めだが、ま、大丈夫か。


チェーンに給油などしつつ13:05走行開始。

大きい方の広場はスクールっぽい感じでミニパイロンを置いて練習している方がいたので、小さい広場で
 ・1速カチ開け
 ・低速でフルロック8の字
 ・ブレーキターン
を交互に練習する。

バンクコースも少し走る。足を外側に向けないように高く上げることを意識。

大きな広場が空いた時はそちらで片手走行、スタンディングで体勢と車体をホールドできているかを確認する。

最後に数分フロントアップの練習をして15:30、終了。

16:25撤収。

オフ練@MX408(小林スクール)

2024-10-26 22:00:00 | バイクの練習
来週のヒーローズに向けてジャンプをメインにMX408でスクールやるけど、とお誘いいただく。
来週のレースに参加する予定はないのだけれど、ここのところジャンプの練習していないし408も走ってみたいしで丁度良い。

6:20出発、柏付近までまぁまぁ渋滞していたが7:40到着。
WESTWOOD会員ではないのでまずは5,500支払う。
当日中に龍ケ崎の店舗で買い物をすると入会費1,500円を払い戻してくれるシステムだそうだ。

ベスコンだ。



来週に向けて練習に来てる人多数で結構混んでいる。(午前中の途中からフルサイズ・ミニのクラス分けになった)



本日の参加者は6名。

ステップアップ(図のN)攻略がお題。
左のバンクコーナー(図のM)後、一つ目のジャンプでテーブルトップに乗り、次の3連を2-1 or 1-2でクリアする。

着地で潰れないように膝は前に出さずに本来のスタンディングのポジションでニーグリップする。

下りでこそ加速。
バンクコーナーの次のジャンプ、連続ジャンプの2個目以降など、加速区間が短いと思っても下り区間でしっかりアクセルを開けて速度を乗せる。登りでアクセルを開けてもなかなか勢いがつかない。

フロントが下がった状態で登り斜面に突っ込むと危険。踏み切り時にアクセルオフにしない。


こーしろー選手の後ろでライン取りやどの位の速度なら跳べるのかを見せてもらう。

完全に跳び切るところまで距離が出せなかったが、フロントホイールを乗せるところまではできた。
まだ速度が足りていないとの指摘。
テーブルトップの下りから3連に入る箇所でもっと回さねば。

15:15、終了。

ジャンプの練習はなかなか一人でやる気にはならない。参加して良かった。
砂埃も立たず最高のコースコンディションだったし。

16:05、コースを後にしてWESTWOODに向かう。
16:40到着。ニーブレースのストラップを買い、フィッティングをしてもらう。
ついでにキドニーベルトも腰部にプロテクターの入ったLIATTのを買う。
入会費の払い戻しを受け、17:10、帰路に着く。

常磐道はガッツリ渋滞で19:25帰宅。




オフ練@OFV

2024-10-13 19:50:00 | バイクの練習
モトビは貸切ということでオフビに赴く。



8:50到着、9:50走行開始。
午前中はEコースメインでクラス分け開始後にBコース初級枠を少し走る。
Eコースで少しスタンディング、片手離しで走ってから、アクセルをしっかり開けることを意識しながら走る。
小さいジャンプの着地後すぐに右コーナーに向けて減速したい箇所があるのだが着地後ブレーキ開始がワンテンポ遅れてしまう。
フロントは着地した瞬間、サスが縮んている時にブレーキ開始できるのだがリヤが上手く踏めない。今度スクールで聞いてみよう。

Bコース、場所によって結構轍あり。
テーブルトップは勢いつけてできる範囲で跳んでみよう、と思うのだがどこがテーブルになってるのか覚えられずほぼ舐めて走る。



午後、スクール生がEコースを使うのでA、B、Dコースをチョコチョコ走る。

Bで轍に前輪を取られ一度転倒。
新品のグリップを早速破く。

Bコースでは全く攻められずただ走っているだけだったが、少なくとも下半身でバイクをホールドすることは意識できた。

14:55、走行終了、16:05、撤収。

昼間は汗ばむ陽気だったが風が吹くと心地よかった。

オフ練@NPK KX250Xマップ変更

2024-09-23 19:30:00 | バイクの練習
7:40出発、9時過ぎにNPK着。
本日はオフビは走行不可でモトビも貸切なのでソコソコ混むかなと思ったが誰もいない。
(後に一組来た)



本日も上の広場メインで基礎練をする。
微妙に湿気を含んだベスコンだ。

が、ゴーグルを忘れてくるという痛恨のミス。
ま、人が増えたり砂埃が立つようになったら終了することにしよう。

15分程ウォームアップ走行し、カプラーをKX−X標準からKX標準マッピングに変更する。



うーむ、思ったより違いを感じない。ピックアップは鋭くなったように思うが、高回転域を使えてないせいかな・・・。

ブレーキング、片手、スタンディング、ブレーキターンなど練習。



ようやく気温も下がってきて、15分位連続で走れるようになってきた。

14:30走行終了。ゴーグル無しで問題なかった。ラッキーだったな。






オフ練@オフビ

2024-09-15 20:48:00 | バイクの練習
モトビは貸切だし、回数券を買いたいのと全日本のコースレイアウトを見ておきたいのもありオフビに行く。

8:40到着。回数券を買い求め、ついでにレーサーでEコースを走っていいのか聞く。
「周りの様子見て他にいないようなら・・・」的なお答えで、イキリ散らさないようにすればまぁ許されるかという感じ。イキれる技量はないけど。

9:45走行開始。
午前中はEコースメイン
 ・アクセルをしっかり開ける
 ・足をしっかり上げる
 ・足を上げている時もニーグリップ
 ・腰から上をインに向ける

Bコースもちょっと走ってみるがこれはヤバい。
ほぼ全てナメて走る。




午後はEコースでスクール?が始まったのでAコースとBコース、フラットコースをチョコチョコと走る。
15:00走行終了。

家の近所の洗車場でクルマを洗って帰宅。

久しぶりに無転倒だった。

オフ練(NPK)

2024-09-07 20:16:00 | バイクの練習
久しぶりにモトビに行きたかったのだが、午後貸切とのことなのでNPKで基礎練にする。

9:00到着、9:50走行開始。本日もパフパフ路面。

TECH7は修理中なので、久しぶりにW2を履く。


広場でスタンディング、片手走行、シッティングでコーナーリングスピードを上げていく。

他の方が走っている時は奥の小さい広場でスタンディングで小回り8の字。これをやると身体の向きを行きたい方向に向ける意識付けになる。

10分走って20分休憩ペース。




お昼に30分ほど仮眠したせいか、午後走り出してすぐ右眼のコンタクトレンズがポロリする。
予備があって良かった。

左腕に力入れ過ぎ、もうちょっとハンドルをフリーにした方が良いかもしれない。

14:30、終了とする。
20分程休憩してから帰り支度をして撤収。
いつもの洗車場でクルマに付いた砂埃を落として帰宅。

オフ練@NPK

2024-08-11 22:52:38 | バイクの練習
モトビはカブ&ファンミーティングで貸し切りだそうで、NPKで基礎練にする。

06:40出発、コンビニで走行券を買い求め07:55着。前回以上にパフパフだ。


08:50走行開始。
9時過ぎにT君到着。

工場扇、助かる〜


広場でスタンディング、片手などしつつコーナーリングスピードを上げていく。


他の人が広場を使っているときはコースも走る。

10分程度走って2、30分休憩、を繰り返し14:45走行終了。
15:35撤収。

クルマを洗って帰宅。

右に倒した時、エキパイに当たったらしくモトパンとブーツ上部が熔けていた・・・。
何か良いヒートガードがあれば着けたい。




オフ練@NPK

2024-08-03 19:45:00 | バイクの練習
暑さを言い訳に3週連続で走りに行っていない。
いい加減練習に行かねば。

ということでNPKへ出向く。

07:30出発。

9:00到着。
小林スクールで知り合ったN氏がYZ125のセッティング出しに来ていて、おかげでタープの日陰に与れた。ありがとうございます。

09:45コースイン。パサパサのドライだ。

フラットな広場と奥のバンク付きの短いコースを走る。

他の人が広場を使ってる時はバンクを、空いたら広場を使う。

バンクでは足の上げ方を意識(高く上げる、爪先は内側に向ける)。

広場では徐々にコーナーの速度を残すことを意識(進入で減速し過ぎない、アクセルを2度開け3度開けではなくスムーズに開けていく)。

と、言っても暑くて5-10分走って30分休憩、といった感じで大した走り込みはできない。



スタンディング、良い位置に上体を置けている感じがしない。ハンドルで身体を支えてしまうことが多い。

終盤、片手離しを少しやる。
これをやると姿勢の大切さがわかる。
今後は序盤にやろう。

以前言われた加速減速コーナーでの姿勢移動を素早くスムーズに、を思い出す。


14:30、走行終了。近くの洗車場でクルマを洗い、焼き団子を買い求めつつ帰る。







オフ練@モトビ(小林スクール)

2024-06-29 21:47:00 | バイクの練習
参加者5名。
前日夜まで降り続いた雨のおかげでしっかりマディ。
駐車場でスタックしちゃうかも、とややドキドキしたが丁寧な運転でなんとか無事だった。

本日は基礎ということで、スタンドをかけたバイクに跨り加速、減速、スタンディング、コーナーの姿勢と、体の動かし方を教わる。
考えながらゆっくりやるとバイクの速度に対応できなくなってくるので、体を速く動かすイメトレを行う。

道路脇のフラットな広場でオーバル走行。マディでもしっかりアクセルを開ける。


モフビオーバル。複数の轍が交差するようにできている。
今日のような柔らかいシャバシャバの轍であれば轍をトレースしなくてもよい。とのことだが、それにはフロントが取られないようにしっかりリヤ荷重でアクセルを開けて勢いをつけていく必要がある。


固く締まった轍はトレースしないと走れない。その際目線が重要。
あまり近くを見ていると外してしまう。

モフビオーバルでちょっとRaseBoxを試してみた。一応測定できているようだ。

最後に初級枠でAコースを走ってみる。
明日は関ミニがあるためキッズが多数練習している。
きっとフープスのコブを削って楽にしてるんじゃないかな、と思ったら2個めがガッツリ深くてウオッとなる。
3周ほどでやめておく。

操作を間違えたらしくAコースではRaseBoxのデータは取れていなかった。

オフ練@モトビ(小林スクール)

2024-06-15 21:01:00 | バイクの練習
参加者は3名。
今回は趣向を変えてモトビAコース走行を見てもらう。

クラス分けのない11時までのフリー走行でラインを見てもらい、その後一旦モフビ外周の直線とオーバルでアクセルカチ開けできているかのチェック。

オーバルでは2速で十分回転上がっているので3速まで使うように、との指示。
となると操作が途端に忙しい。

3速に上げてすぐ減速の準備。
リヤに荷重をかけブレーキ、ブレーキをリリースしつつフロントに荷重を移しバンクさせCP付近でシッティング、脱出でアクセルを開けるのに合わせリヤに荷重をかけタイヤを食わせる。


考えずに身体が動くようにならないと操作が間に合わない。

11時からのクラス分け開始以降はAコース真ん中の枠を走る。

2コーナーをアウト・イン・アウトで抜けるための1コーナーのライン取り。
S字のライン取り(この日のコンディションでは中央のラインは使えないのでインかアウト)
フープスでは頭の位置が大事。


暑くて10分体力が保たない。
S字の左コーナーで3回くらい転倒。インの轍が上手く使えない。

頭の位置と身体の向け方が悪いのか、全体的にターン後半のアクセルを開けていくところでフロントが逃げる。

この日のうちに問題点を解決、とはいかなかったがヒントは得られたと思う。

帰り道クルマを洗い、焼き団子を食べる。



そんなに走ってないのに凄く疲れた。