ポスターを説明する3年生。
それを真剣に聞く3人の2年生。
なかなか見ることができない面白い光景です。
チームは秋になると2年生をいろいろな発表会に参加させ
知識の整理や深化はもちろん、コミュニケーション能力を鍛えます。
今年も2年生は9月に2つの学会発表会に出場する計画を立てています。
しかし学会の発表会はポスター発表。
まだ2年生は一度も経験したことがありません。
ポスター発表は大きなスクリーンに図表を投影して行う
農クの発表会よりも数段難しいものです!
そこでこの日は、今まで何度も経験している3年生に
お手本の発表をお願いしたというわけです。
内容はもちろん自分で行った研究なので理解しています。
さらに3年生のお手本によって説明の仕方もイメージがついたはず。
だからといってそう簡単にいかないのがポスター発表。
原稿をもたずに、わずか数分で研究概要を相手に伝えるには
それこそ頭を整理しなければなりません。
3年生から戦う植物研究集団の遺伝子を受け取った2年生。
夏休み明けは悪戦苦闘する2年生の姿を見ることになりそうです。
それを真剣に聞く3人の2年生。
なかなか見ることができない面白い光景です。
チームは秋になると2年生をいろいろな発表会に参加させ
知識の整理や深化はもちろん、コミュニケーション能力を鍛えます。
今年も2年生は9月に2つの学会発表会に出場する計画を立てています。
しかし学会の発表会はポスター発表。
まだ2年生は一度も経験したことがありません。
ポスター発表は大きなスクリーンに図表を投影して行う
農クの発表会よりも数段難しいものです!
そこでこの日は、今まで何度も経験している3年生に
お手本の発表をお願いしたというわけです。
内容はもちろん自分で行った研究なので理解しています。
さらに3年生のお手本によって説明の仕方もイメージがついたはず。
だからといってそう簡単にいかないのがポスター発表。
原稿をもたずに、わずか数分で研究概要を相手に伝えるには
それこそ頭を整理しなければなりません。
3年生から戦う植物研究集団の遺伝子を受け取った2年生。
夏休み明けは悪戦苦闘する2年生の姿を見ることになりそうです。