チームフローラフォトニクスの3年生5名が
机のコンピュータに向かって何やら作業をしています。
農業高校生は課題研究という授業の中で取り組む
自ら設定した農業の課題解決活動を通して学習を深めていきます。
この学習をプロジェクト学習といい、名久井農業高校では
2〜3年生それぞれ4単位設定しています。
名農がさまざまな研究活動で成果をあげているのは
このプロジェクト学習に特化した教育をしているからです。
取り組んだ研究活動は最後はまとめる必要があります。
名農には「研究集録」という冊子があり
すべての3年生が2年間のプロジェクト活動の成果を掲載します。
このようにチームの3年生がコンピュータに向かっているのは
その原稿作りに取り組んでいるからです!
この姿にチームフローラの大きな特長が見えます。
なぜなら一人1台のコンピュータ、つまり共同研究ではなく
一人一研究であることがわかりるからです。
誰もを主役にするこのシステムこそチームの原動力。
頼れる人がなく大変ですが、確実に力をつけています。
さて面白いのは5人のコンピュータにリンゴのマークがついていること。
いずれもMacコンピュータで、まるでMac主催のパソコン教室のようです。
Macは画面がものすごくきれいでキーボードに向かうのが楽しくなります。
どうせやるなら最高のシステムで。
こんな思いもチームの特長かもしれません。
卒業まで1ヶ月、Macを操る5名が原稿作りに励んでいます。
机のコンピュータに向かって何やら作業をしています。
農業高校生は課題研究という授業の中で取り組む
自ら設定した農業の課題解決活動を通して学習を深めていきます。
この学習をプロジェクト学習といい、名久井農業高校では
2〜3年生それぞれ4単位設定しています。
名農がさまざまな研究活動で成果をあげているのは
このプロジェクト学習に特化した教育をしているからです。
取り組んだ研究活動は最後はまとめる必要があります。
名農には「研究集録」という冊子があり
すべての3年生が2年間のプロジェクト活動の成果を掲載します。
このようにチームの3年生がコンピュータに向かっているのは
その原稿作りに取り組んでいるからです!
この姿にチームフローラの大きな特長が見えます。
なぜなら一人1台のコンピュータ、つまり共同研究ではなく
一人一研究であることがわかりるからです。
誰もを主役にするこのシステムこそチームの原動力。
頼れる人がなく大変ですが、確実に力をつけています。
さて面白いのは5人のコンピュータにリンゴのマークがついていること。
いずれもMacコンピュータで、まるでMac主催のパソコン教室のようです。
Macは画面がものすごくきれいでキーボードに向かうのが楽しくなります。
どうせやるなら最高のシステムで。
こんな思いもチームの特長かもしれません。
卒業まで1ヶ月、Macを操る5名が原稿作りに励んでいます。