お隣の八戸市の小学校に招かれて研究を披露することになったFLORA。
テストも近いことから代表の5名が参加しました。
与えられた時間は約30分。つい先日、80周年で
ストックホルム青少年水大賞について20分かけて報告をしたので
それをそのまま使っても良いのですが、相手は小学生。
難しすぎるかもしれません。そこで新たにシナリオを書き直し
小学生参加型のスタイルにすることにしました。
これは問題を出しているFLORA。
ストックホルムがどこにあるかをクイズにしています。
問題は全部で6問。飽きないように発表の所々に散りばめています。
また挙手して答えるほかに、立ってもらったりと動きもさまざま変えてみました。
するとどうでしょう。みんな大きな声で返事をしたり
手をあげたりと積極的。とにかく明るい小学生にFLORAもたじたじです。
また質問もたくさん出ましたが、みんなFLORAのお話を
きちんと聴いてくれたのがわかる内容ばかり。
恐るべし小学生!
テストも近いことから代表の5名が参加しました。
与えられた時間は約30分。つい先日、80周年で
ストックホルム青少年水大賞について20分かけて報告をしたので
それをそのまま使っても良いのですが、相手は小学生。
難しすぎるかもしれません。そこで新たにシナリオを書き直し
小学生参加型のスタイルにすることにしました。
これは問題を出しているFLORA。
ストックホルムがどこにあるかをクイズにしています。
問題は全部で6問。飽きないように発表の所々に散りばめています。
また挙手して答えるほかに、立ってもらったりと動きもさまざま変えてみました。
するとどうでしょう。みんな大きな声で返事をしたり
手をあげたりと積極的。とにかく明るい小学生にFLORAもたじたじです。
また質問もたくさん出ましたが、みんなFLORAのお話を
きちんと聴いてくれたのがわかる内容ばかり。
恐るべし小学生!