小学校三年生の男の子と三人のチンドン屋の男たちの交流を描いています。
チンドン屋たちがその日で商売を辞めるといったので、主人公の少年は彼らのそばを立ち去りがたくなります。
演奏する曲などは出版年に合わせて新しくしてありますが、舞台は作者の郷里の広島のようです。
チンドン屋は60年代後半から衰退し、この本が出版された70年代の前半にはほとんど姿を消したようです。
おそらく作者は、滅びていくチンドン屋という文化への幼いころの郷愁を、この作品に託したのでしょう。
懐かしい物への惜別、マイナーな物への愛着、繊細な少年の内面描写、新しい世界への恐れやあこがれが混じったような不思議な感情など、作者の世界の特徴がこの作品にもよく表れています。
作者は「あとがき」で、同人誌「牛」の友人である日比(茂樹)や小倉(明)などへ謝辞を述べていますが、彼らは四十年以上たった今でも同人活動を続け、「プールのジョン」などの共作も出しています。
「牛」の同人たちの息の長い活動に敬意を表したいと思います。
チンドン屋たちがその日で商売を辞めるといったので、主人公の少年は彼らのそばを立ち去りがたくなります。
演奏する曲などは出版年に合わせて新しくしてありますが、舞台は作者の郷里の広島のようです。
チンドン屋は60年代後半から衰退し、この本が出版された70年代の前半にはほとんど姿を消したようです。
おそらく作者は、滅びていくチンドン屋という文化への幼いころの郷愁を、この作品に託したのでしょう。
懐かしい物への惜別、マイナーな物への愛着、繊細な少年の内面描写、新しい世界への恐れやあこがれが混じったような不思議な感情など、作者の世界の特徴がこの作品にもよく表れています。
作者は「あとがき」で、同人誌「牛」の友人である日比(茂樹)や小倉(明)などへ謝辞を述べていますが、彼らは四十年以上たった今でも同人活動を続け、「プールのジョン」などの共作も出しています。
「牛」の同人たちの息の長い活動に敬意を表したいと思います。
0点をとった日に読む本 (きょうはこの本読みたいな) | |
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偕成社 |