現代児童文学

国内外の現代児童文学史や現代児童文学論についての考察や論文及び作品論や創作や参考文献を、できれば毎日記載します。

西田良子「安藤美紀夫論 エネルギッシュなパイオニア」日本児童文学1982年10月号所収

2017-10-10 18:08:34 | 参考文献
 「郷土文学・作家と作品」の中に掲載された作家論です。
 安藤の郷土と言えば、彼が誕生した1930年から京都大学を卒業する1954年までの24年間をすごした京都、高校教師をやりながら児童文学活動をしていた1972年までの北海道での18年間、そして、1990年に60歳で亡くなるまで日本女子大で教えながら児童文学活動をしていた東京での18年間に区分されます。
 西田は、このうち北海道では「エトランジェ(異邦人)の目」を、そして京都では「土着の目」を、安藤は獲得したと述べています。
 そして、前者の代表作として、「白いりす」、「ポイヤウンべ物語」などをあげ、後者(というよりは安藤の作家活動全体)の代表作として「でんでんむしの競馬」をあげています。
 しかし、これは安藤に限ったことではなく、幼い頃を過ごした郷土において「土着の目」を養うことは、一般的なことでしょう。
 それよりも、西田も指摘しているように、「でんでんむしの競馬」において「土着の目」と共に「子どもの目」を獲得したことが、安藤の児童文学活動の大きな転機になったように思えます。
 また、安藤は、イタリアをはじめとした南欧文学や児童文学に限定されない「児童文化」全体の研究者でもあったわけで、西田がこの論文の最後で述べているように「巨視的な複眼」を備えた稀有な児童文学者だったのです。
 この作家論は1982年(安藤が東京に移って10年目、亡くなる8年前)に書かれたのですが、その後に出版された安藤の作品、「風の十字路(その記事を参照してください)」や「七人めのいとこ」で、安藤の「巨視的な複眼」はより発揮されていったように思われます。
 「土着の目」、「子どもの目」、「エトランジェの目」、「今も見る目」、「未来を見つめる目」などの「巨視的な複眼」は、生まれ故郷の京都でもなく、そこを捨て去るためにできるだけ遠くへ行ったといわれる北海道でもなく、その中間地である東京で完成されていったのは興味深いことです。
 京都と北海道のどちらからも離れて、初めて客観的に自分の全体像を意識できるようになったのでしょう。
 日本女子大に安藤が職を得たのはもしかすると偶然かもしれませんが、そういう場所で安藤が児童文学者として深化していったのは必然だったのでしょう。
 「巨視的な複眼」を備えた稀有な児童文学者である安藤の60歳という現代では若すぎる死は、大げさに言えば「現代児童文学」の早い衰退につながったように思えてなりません。

日本児童文学 2013年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
小峰書店
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梨木香歩「渡りの一日」西の魔女が死んだ所収

2017-10-10 18:05:36 | 作品論
 「西の魔女が死んだ」の文庫版だけに収められている短編で、初出は日本児童文学1996年10月号です。
 「西の魔女が死んだ」のラストで、唐突にその存在だけが知らされる、転校先の中学校で仲良しになったという謎の少女ショウコが登場します。
 ぶっきらぼうで風変わりなショウコは、生真面目すぎるために生きづらくなっている「西の魔女が死んだ」の主人公のまいとは好一対で、前の学校で孤独だったまいに友だちができたことを祝福したいと思いました。
 また、ここでは、ストレートな形で作者のジェンダー観も語られています。
 それは、仕事人間タイプのまいの母親でもなく、家庭人間タイプのショウコの母親でもなく、ややご都合主義的にあらわれるダンプカーの女性運転手で好きな人とも結婚する予定の若い女性でしょう。
 そして、初めは「サシバの渡り」を見に行く予定が、「展覧会へ行って画集を買う」に変わり、それも「サッカーのユニフォームをクラスの男の子の兄に届けに行く」に変わっても、最後は前述のダンプカーが展覧会の搬出へ行くところだったので(普通絵画の搬出はダンプカーではやらないと思いますが)、画集も買えて、「サシバの渡り」の絵も見られて、結果オーライだったストーリーが示すように、「本当に好きなことをやれば、初めはうまくいかなくても、最後はきっとうまくいくよ」というポジティブなメッセージを、読者の少女たちにおくっているようです。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)
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新潮社
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宮川健郎「はじめに 半ズボンと児童文学 ― 児童文学とは何か」現代児童文学が語るもの所収

2017-10-09 09:03:18 | 参考文献
 奇妙なタイトルは、バラージュ=ベラの「ほんとうの空色」の主人公の少年が、半ズボンをはくのをやめた時に子ども時代が終了したことから、半ズボンを子どもの象徴として使っています。
「ほんとうの空色」は、いずれも児童文学の大きなテーマである「子ども時代にサヨナラする時」と「ア・ボーイ・ミーツ・ア・ガール」を、同時に鮮やかに描いた1920年代のハンガリーの傑作で、児童文学者(例えば今江祥智など)にもファンが多い作品です。
 著者は、ここからスタートして、アリエスや柄谷行人を引用して、「子ども」ないしは「児童」という概念が近代(西洋の場合はフランス革命以降、日本の場合は明治維新以降でしょう)に発見されたものであり、半ズボン(現在の子どもは半ズボンはあまりはかないので、今ならハーフパンツか)が子どものために用意されたように、児童文学も子どものために書かれた文学として誕生したとその起源を明らかにしています。
 さらに、巌谷小波の「こがね丸」から初めて、小川未明、赤い鳥、プロレタリア児童文学、坪田譲治、宮沢賢治と、1950年代にスタートした現代児童文学までの日本児童文学の歩みを足早に概観しています。
 このように先行研究を網羅的にながめて要領よく短い紙数でまとめあげるのは、著者の論文の非常に優れた特長です。
 ただ、母上(児童文学作家の宮川ひろ氏)と違って実作の経験がない(あるいは乏しい)ためか、文学理論が先行していて作家の創作における内的必然性(それには、当然、作家を取り巻く社会や経済の問題が影響しています)が軽視される傾向が著者の論文にはあるので、そのことに注意して読んでいく必要があります。
 この本は、全体をまとめた形で書かれたのではなく、いろいろな形で発表された論文などが下敷きになっているので、それぞれの章を独立した論文として読んでいきたいと思います。

現代児童文学の語るもの (NHKブックス)
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日本放送出版協会
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児童文学における子ども社会と老人社会

2017-10-09 08:55:49 | 考察
 核家族が一般化した現代では、子どもと老人が一緒に住む機会が極端に減ったために、それぞれが形成する社会が分断されていることが多くなっています。
 子どもたちは、家庭(多くは親世代と子ども世代だけで形成されていて、祖父母以上の世代は子どもたちにとってはたまに会いに行く存在になっていることが多くなっています)と学校を中心にして、いろいろな習い事の場や地域の商業施設や公共施設などで生活しています。
 一方の老人たちは、家の中に孤立している場合(ほとんどが男性です)もありますが、多くは老人同士のコミュニティを形成して生活しています。
 そのコミュニティの場としては、自宅以外は、子どもたちと同様に、習い事の場や地域の商業施設や公共施設などのことが多くなっています。
 しかし、両者は利用時間帯(例えば、多くのスポーツクラブは、午前中や午後の早い時間が老人用で、夕方は子ども用、夜は学生や勤労者用に設定されています)や利用場所が区別されていて、お互いに接する機会はほとんどありません。
 少子高齢化が進む中で、児童文学において、子ども社会と老人社会をどのように結び付ける(協調する場合もあるでしょうし、対立する場合もあるでしょう)かは、ますます重要なテーマになってきていると思われます。

夏の庭―The Friends (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

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絵本における文字の使われ方

2017-10-09 08:34:31 | 考察
 絵本の中に、文字が絵の一部としてそのまま使われることがあります。
 漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字など、使われる文字は様々ですが、使われ方もまた様々です。
 大きさを変えたり、字体を変えたり、色を変えたり、形を生かして文字そのものに意味を持たせたりなど、いろいろなことができます。
 そうした時、一人で文章と絵を創作している場合は問題ないのですが、作家と画家がコンビで仕事をする場合は、どのように意図や狙いを伝達するかが問題になってきます。
 しかし、文章が先の場合は、作家があまり細かく絵の指示を出すと、画家がアイデアを創出する妨げになる場合もあるようです。

ABCの本 (安野光雅の絵本)
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福音館書店
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森忠明「さびしくなくなる にっき」こんなひとはめったにいない所収

2017-10-08 09:40:07 | 作品論
 森少年の小学校一年生の四月から十二月までの絵日記が描かれています。
 児童文学研究者の宮川健郎ならば、「子どもの絵日記を仮装している」とでも評するところなのかもしれませんが、私は素直に楽しめませんでした。
 森忠明の文章も、渡辺三郎の絵も、いわゆる「へたうま」って感じで、背後に大人の視線がすけてみえます。
 やはりこういうお遊び的な作品は、「はれぶた」ぐらいはじけてもらわないと、読者は心から楽しめません。
 本質的には生真面目な作者の資質からすると、こういった作品はあまり向いていなかったと思います。

こんなひとはめったにいない (幼年創作シリーズ)
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童心社
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児童文学における文学性とエンターテインメント性の両立について

2017-10-08 09:38:07 | 考察
 「現代児童文学(定義などは他の記事を参照してください)」において、もっとも文学性が高まったのは、1980年代から1990年代にかけてでしょう。
 従来アクションとダイアローグを中心に書かれていた児童文学に、描写(情景および心理)を中心にした小説的技法が取り入れられ、作品世界の様子や登場人物の内面などがよりきめ細かく描けるようになり文学性が高まりました。
 当時は児童書出版バブルで出版社に余裕があり、多様な本を出版できたことが、そうした新しい作品の出版を後押ししました。
 また、これらの作品のおかげで、児童文学は新しい読者(若い世代を中心にした大人の女性が主体)を獲得しました。
 その反面、そうした文学性の高い作品についていけない子ども読者(特に高学年の男の子)の児童書離れが深刻になりました。
 児童書出版バブルがはじけた1990年代後半になると、出版する本が売れ筋に絞り込まれて「現代児童文学」が事実上終焉すると、少数派の小学校高学年の男の子向けの本はほとんど出版されなくなり、彼らの児童書離れをますます加速しました。
 そのために、酒学校高学年の男の子たちの物語消費の手段は、従来から主体であった電子ゲームやトレーディング・カード・ゲームやアニメやコミックスに限られてしまいました(中学生以上の男の子たちにはライトノベルがあります)。
 一方、女の子たちの方でも、読書の対象は、ラブコメを中心にしたエンターテインメント作品に偏るようになってきました。
 さらに、この十年間の急速なスマホの普及は、児童書出版社の電子化への対応のまずさもあって、子どもたちの児童書離れを決定的にしました。
 こうした現象による必然の結果として、子どもたちの文学に対する受容力は急速に低下して、文学性の高い(その分、読解力を要求する)作品は読み進めることが困難になっています。
 こうした傾向を少しでも食い止める手段として、他の記事にも書きましたが、エンターテインメント性の高い要素を持った作品(例えば、ファンタジー、ホラー、SF、ユーモア、ミステリーなど)に、文学性の高い表現や文章を散りばめる試みがなされています。
 もちろん、そうした作品を書けるのは、文学性の高い作品とエンターテインメント作品の両方を書ける能力を兼ね備えた書き手に限られます。
 従来は、そうした作家は、文学性の高い作品とエンターテインメント作品を書き分けるのが普通で、初めにとっつきやすいエンターテインメント作品を手にした読者が、同じ作家のより文学性の高い作品へ移行していくのが普通の流れでした。
 しかし、前述したような文学に対する受容力低下の問題が、そうした流れを断ち切ってしまって、文学性の高い作品へ移行できないでいるのが現状です。
 その断絶を再びつなぎ直すためには、書き手にとっては至難の業(へたすると中途半端に終わってしまいます)ですが、文学性とエンターテインメント性を両立させた作品の存在が必要になっています。

夕暮れのマグノリア
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講談社
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丘修三「首かざり」ぼくのお姉さん所収

2017-10-07 11:20:26 | 作品論
 首飾りやアクセサリーなどを買い集めていて、家では女装していると疑われたまま転校していった少年の思い出を、同級生だった主人公の視点で書いた作品です。
 実際は、その少年は、隣に住む脳性マヒで寝たきりの女の子のために、彼女が喜ぶアクセサリー類を修学旅行先などで買い集めていたのです。
 正直言って、三十年ぐらい前に読んだ時の印象は、すっかり忘れていました。
 短編集の他の作品に比べて、完成度が低いように思われます。
 少年の秘密が、近所に住む老婦人から学校へ送られてきた手紙で明らかになるのは、書き方としては安易ですし、安手の美談のように感じられました。
 また、そのことを知った主人公たちクラスメートが、少年をからかっていたことを反省して改心するのも、また二重の美談のようで、作者のいつもの批判精神があまり感じられません。
 最後に、この本が1986年に出版されたことを考えると差し引いて考えないといけないのですが、本当に女装するのが好きな少年たち、特に性同一性障害(出版当時にはそういった概念は一般的ではありませんでした)の子どもたちには、ある意味この作品自身が差別になっている面も否定できません。
 私はあらゆる作品は発表当時の歴史的背景抜きには批評しない立場ですが、この短編集が2015年の神奈川県の読書感想文の課題図書に選ばれていることを考慮して、あえて批判させていただきました。

ぼくのお姉さん (偕成社文庫)
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偕成社

 
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新井けいこ「電車でノリノリ」

2017-10-06 08:56:55 | 作品論
 転校生の女の子が、とっつきにくいと思っていたそばの席の女の子たちと、同じ班のメンバーとして社会科見学で「科学技術館」へ行ったのをきっかけにして、新しい面を発見して仲良くなる話です。
 その新しい面というのは、今はやりの「鉄道オタク」なのでタイムリーだと思いました。
 女の子たちだけでなく、一緒の班になった男の子たちまで「鉄道オタク」だったのは、うまくいきすぎな気もしますが、女の子の読者だけでなく、「鉄道オタク」の多い男の子の読者も取り込めるかもしれません。
 いろいろな路線や列車の名前、「乗り鉄」、「食べ鉄」、「撮り鉄」、「詩鉄(作者の造語?)」などの「鉄道オタク」用語が頻出していて、鉄道オタクに限らずそれ以外の乗り物好きの読者にもすごく楽しいのですが、それ以外の中学年(登場人物は四年生です)の読者にとっては少し難しいかもしれません。


電車でノリノリ (文研ブックランド)
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文研出版
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ドリーム

2017-10-06 08:54:30 | 映画
 アメリカ初の有人人工衛星に関するNASAの成功(打ち上げ、周回軌道、再突入、回収)の裏に隠されていた、黒人女性科学者・技術者たちの活躍を描いた作品です。
 1960年前後のまだ人種差別があからさまに行われていた(描かれていただけでも、学校、店、図書館、トイレ、コーヒーメーカー、バスなどが白人用と有色人種用に分けられていました)時代で、さらに女性差別も今よりひどい時代に、偏見や差別に戦い才能を発揮する彼女たちはまるで光り輝いているようです。
 打ち上げや再突入の数式を考え出して計算した(NASAでさえ、ちょうどIBMのコンピューターを導入しようとしているところで、打ち上げなどの複雑な計算を、すべては手計算もしくは手動計算機で行っていました)天才女性数学者を中心に、黒人女性初のNASAの技術者(彼女は、裁判で白人の学校に通う権利を勝ち取って、技術者になる資格を得ます)、黒人女性初のNASAの管理職(しかも電算室の室長。彼女は、これからはコンピューターの時代で計算係の仕事はなくなると先読みし、自力でFORTRAN(懐かしきコンピューター言語です)を勉強しただけでなく、計算係の黒人女性たちを教育してプログラマーに仕立て上げます)の三人の偉大な女性たちを描いています。
 ともすれば、かたくなりそうな素材ですが、家族愛や品のいいロマンス、打ち上げや再突入のスリルも描いて、一級のエンターテインメント作品に仕上げています。
 もちろん、この背後には、ソ連との猛烈な宇宙での覇権争いがあるわけで、このお話でもアメリカ万歳的な要素(例えば、アメリカ初の宇宙飛行士のジョン・グレン(アメリカ社会では今でもスーパーヒーローです)をとてもいい奴に描いたり、ケビン・コスナーが演じる主人公の理解者の本部長もできすぎだったりします)も色濃くあるのですが、まあそれはそうとして割り切って見ることはできます。
 それにしても、一人のイケメン俳優も美人女優もアイドルも使わず、日本人がよく知っているような有名俳優もケビン・コスナーだけで、ある程度の興行収入が期待できそうな映画を作り上げられるアメリカ映画界は、上映前の予告編で嫌と言うほど見させられる同じような人気タレントばかりを使いまわしている日本映画界よりは、はるかに健全そうです(もちろん、そうしたアイドル映画も作られていて、日本には来ないのだけなのかもしれませんが)。
 ひどいのは、日本の映画製作会社だけでなく輸入会社も同様で、この映画の原題は、「Hidden Figures」で「隠れた(隠された)数学(人々)」という内容にピッタリのものなのですが、予定されていた邦題は「ドリーム 私たちのアポロ計画」というむちゃくちゃなもの(映画の舞台はマーキュリー計画の時代なのに、日本人には宇宙計画と言えばアポロ計画だろうと、たかをくくって決めたようです)だったのですが、予告の段階で批判されて「ドリーム」に落ち着いたそうです。
 きっとこの映画自体も、アカデミー賞の候補にならなければ、日本では見られなかったことでしょう。

ドリーム NASAを支えた名もなき計算手たち (ハーパーBOOKS)
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ハーパーコリンズ・ ジャパン
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本谷有希子「アウトサイド」嵐のピクニック所収

2017-10-05 08:46:44 | 参考文献
 劇作家である本谷の連作短編集の冒頭の短編です。
 全くやる気のないくせに長年ピアノを習っている主人公が、一時だけ猛烈にやる気を起こしたきっかけを作ったピアノの先生を回想します。
 エッセイのような小説のような微妙な書き方なのですが、非常にあっさりしていて読みやすく、ヤングアダルト向けエンターテインメントの分野に位置づけられるかもしれません。
 ところどころに劇作家ならではの場面転換や状況設定の才気が感じられますが、小説としてはかなり荒っぽい書き方の作品です。

嵐のピクニック
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講談社
 
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村中季衣「おいちゃんと」たまごやきとウインナーと所収

2017-10-05 08:45:48 | 作品論
 母子家庭の小学二年生の男の子と、母親が夜はいないのでいつも彼が一人で夕食を食べている、そば屋の主人との心のふれあいを描いています。
 主人公と担任や母親との心の擦れ違いや、ボートレース好きの父親の急死や、そば屋の閉店(本格的な店なのですが、あたりにその味を分かる人が少なかったようです)など、全体に暗い話題が多く、しかもそれが未消化なままなので、子ども読者には難しく、作者が想定しているこの作品の読者は、はたして誰なのかと疑問に思いました。

たまごやきとウインナーと (偕成社コレクション)
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偕成社
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ユージーン・トリビザス文、ヘレン・オクセンバリー絵「3びきの かわいい オオカミ」

2017-10-04 08:29:45 | 作品論
 この絵本も「3びきのコブタ」のパロディーです。
 しかし、ブタとオオカミの役割を単純に交換しただけではありません。
 この物語の最大の特徴である繰り返しの手法をさらにエスカレートさせて、しかも現代風にアレンジして、今の子どもたちにアピールするように工夫されています。
 意外性のあるオチもおもしろいのですが、ややパロディの毒には欠けるようです。

3びきのかわいいオオカミ
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冨山房
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村中季衣「ときめきサタダー・ナイト」たまごやきとウィンナーと所収

2017-10-04 08:22:35 | 作品論
 主人公の男の子は、両親と一緒に、一年半ぶりにねえちゃんに会いに行きます。
 電車で二時間もかかるところにある、健康ランドの新人歌謡ショーに出演するのです。
 ねえちゃんは、「ものまねキャラバン」でスカウトされて新人歌手になっていました。
 ステージは、健康ランドの大広間で、お年寄りや酔客の中で歌いました。
 ポップスを歌うねえちゃんは、もう一人の演歌歌手と比べて、全然人気がないのですが、それでも一所懸命にステージを務めていました。
 勉強が嫌いで家を出た娘を心配している家族の様子がよく描けています。
 ただ、主人公が狂言回し以上の役割を果たせていないので、家族の姉ちゃんに対する思いがぼんやりとしか伝わってきませんでした。


 
 
たまごやきとウインナーと (偕成社コレクション)
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偕成社
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ロレン・チャイルド「いたずらハーブえほんのなかにおっこちる」

2017-10-03 08:56:25 | 作品論
 この絵本には、3びきのくま、ヘンゼルとグレーテル、塔の上のラプンツェル、シンデレラなどの有名な童話が出てきますが、パロディとしてのできはもうひとつです。
 それよりも、さまざまな活字、印刷の工夫、見開きページ、切り抜きなど、文章や絵以外の部分が遊び心満載で、子どもが楽しめる絵本(紙でできているので、すぐにいろいろな個所が痛んでしまうのが玉に傷です)に仕上がっています。
 ただ、大人の読者の視点で見ると、パロディやストーリーが物足りなく感じるかもしれません。

いたずらハーブ えほんのなかにおっこちる (ほんやくえほん)
クリエーター情報なし
フレーベル館
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