これは昔からよくある手法。都合の悪いことAを隠そうとする場合、Bをことさらこと強調してボカス。意図的に受け手側に勘違いさせる手法。例えばドイツ製カメラのブランドがある。とうの昔に経営者自体は変わって、「ブランド」だけが生き残っている。ドイツ製の有名ブランドの自動車でもそうだが日本でよく売れてるのは実は南アフリカ製だったりポルトガル製だったりあるいは中国製だったりする時代なのです。雑誌には決して書か . . . 本文を読む
■行きつけのトルコ料理屋のスタッフ全員のトルコ在住の家族は全員無事だそうです。この東海地方での多くのトルコ料理店の盛衰を見て来ました。異国の地で成功するのは至難の技です。同じ店でも、どんどん経営は変わって行きます。中の人も変わって行きます。この店のマスターもつい最近、料理界から、家屋解体工事業に移ったようです。どうか上手くチャンスを掴んで欲しいものです。■私の奥さんが本日、そのトルコ旅行から帰国し . . . 本文を読む