市内 14.5km/L 平均燃費
奥さんの車、VWのポロであります。もうすぐ10万キロです。DSGヘタレ無しです。この車たった1.2Lですが、DSGでキビキビ走りです。
ACCで楽々運転です。
片道50キロまでなら、非常に快適です。100点。
それ以上の距離は0点です。はい、疲れるのは車格。
乗ってる本人がジジイですからね。
【ドイツ車】の良いところはヒエラルキーがハッキリとしてる事です。
ゴルフよりもハッキリとランク落ち。
日本は軽自動車が高速の追い越し車線走って普通の感覚があります?
「遠慮」がない。ヒエラルキーがないからね。
前近代的な話です。
オイルも5回は変えてない。(記憶は3回)フィルターは1回、洗車も最初の1回だけ、コーティング剤のメンテナンスキットは今も新品。
理由はそんな暇がないだけ。
そこで、検算しました。
もし、オイルを3000キロで変えていたら、工賃込みで12000円です。(高級オイルで4Lとして)
1キロ 4円です。
オイルを真面目に交換してる人に限って、1円でも安いガソリンステンドを日々探していますが、1Lで10キロの燃費でも。
1L=150円 と見積っても、実質は150+(4円X10キロ)=190円なのね~~~、あら~~~~(合ってると思いますか?)
最近は粗悪なガソリンは、店舗のタンク問題で店舗自体が消滅したのでのでありませんが、エンジン自体を長持ちさせようとは思っていません。
大衆車は車体と共に朽ち果てれば良いと思ってます。
トラックは普通に100万キロは走るわけです。
そういう風に作ってあります。
日野自動車も問題は、そこじゃなく、申請の問題ですから残念ですね。
従業員が一番の被害者です。