【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

スーちゃん と ターちゃん。ノンちゃんと。

2017-02-18 | ◆日記・エッセイ・コラム

皆さん、エンジンオイルは何キロで交換してますか?
私は本当に適当で平均2万キロです。
当然エンジン音はうるさいし、頻繁に替えた方が業者さんは喜びます。

3年で10万キロ、
6年で20万キロ、乗ります

それ以上、エンジンだけが長持ちしなくても良いという判断です。只今14万キロ、洗車回数買ってまだ2回くらい。
廃車の時に、エンジンだけ絶好調も悲し。

全部が上手く朽ち果てることが出来れば良いと思います。

まあ、「綺麗寂び」キレイサビという好み、わかります?綺麗だけじゃだめなんです。

 

さて。ここ1ヶ月は調子が悪くても、乗ってましたが、久々にディーラーに連絡して持ってゆきました。

もう満身創痍です。

手術治療代金は、ソコソコ痛い。更に3ヶ月後に車検です。考えます。

スーちゃん(スーパーチャージャー)外して、あれこれ治療。

クルマには、スーちゃん とターちゃん(ターボチャージャー)が、あり、何もないのがノンチャン。
オイル交換しない(する暇がない)ので、ターちゃんはダメダメ。

バイク便の兄さん達も殆どオイル交換しません。理由は時間が無い。

エンジンだけ生き残っても仕方ないのは、同じです。

これは考え方の問題です。3000キロ毎は明らかにウソです。

カー用品業者が作った話です。

それがエンジンに良いのは当り前、安いオイルより高いオイルの方が良いのも当然です。

さて、

今回の場合も、殆どお約束の箇所ばかりです。

うれしいような、悲しいような、とても現金で払えないので、ANAカードで支払いました。

マイルが貯まります。ちょっとだけ嬉しいです。

エンジン本体が不調というのは、今の工作技術ではないと思います。

多くは付属部品です。まあ、ガスケットが抜けてもオイルが原因ではないです、回し過ぎ。

前車は19万9000キロで、ATが死んでしまいました。エンジン故障は皆無でした。故障はメインキーが交信しないのででエンジンが始動しなかった時だけ。


 

 




 


最新の画像もっと見る