今年も残すところあとわずか。
ノロノロさっぱり製作も進まず思うように更新が出来ない1年でしたが
今年も見ていただいてありがとうございました。
お天気がイマイチでローラはクリア塗装がまだ出来ません。
大掃除も出来ないので、今日は地味な画像ですがシフトリンケージの製作をしました。
このキット、シフトレバーからバルクヘッドを突き抜けるとシフトロッドが突然ちょん切れています。
ギヤボックスにはそれらしくロッドの出口部分もあるのですが、その間が繋がっていません。
ここは結構目立つところなのでリンケージ/ロッドを適当に作ります。
調べてみるとT70は個体によってここの取り回しが色々あるようです。
タキチームやサーティーズのT70はリヤサスの付いているサブフレームの中を貫通しているのですが
その先でバルクヘッドから出ているロッドの先端との高さがかなりあるので、2つのジョイントで
急角度に斜めに繋いでいます。
いろいろ考えたのですが、すでにエキゾストを固定しているので
この方法は結構取り回しが難しいと判断し、サブフレームの下を通る方法で作りました。
ギヤボックスの出口、サブフレームの真下、バルクヘッドの出口の3箇所に
ユニバーサルジョイント、いわゆるカルダン・ジョイントを作ります。
クルマによってはここは赤いラバー・ジョイントで繋いでいるものもあります。

3mmのプラパイプにピンバイスで穴を開けてからナイフでコの字型にします。
洋白線と組み合わせてこんな感じに。
根性のあるモデラーはこのジョイントを可動式にでもするんでしょうが、あまり意味もないので
ここは雰囲気だけで固定します。
真ん中をエポパテで埋めてから現物合わせで“くの字型”に繋いで固定。

乾いたらサフを吹いて中央部の十字継ぎ手部に穴を開けてフレキシブルワイヤーを通して切断。
メッキシルバーを吹いてエナメルブラックをモールドに流して出来上がり。
それっぽく見えればOKです。
取り回しはこんな感じになります。

ということで年内の更新はこれが最後です。
来年も皆様にとって良い年になりますように。
よいお正月をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ノロノロさっぱり製作も進まず思うように更新が出来ない1年でしたが
今年も見ていただいてありがとうございました。
お天気がイマイチでローラはクリア塗装がまだ出来ません。
大掃除も出来ないので、今日は地味な画像ですがシフトリンケージの製作をしました。
このキット、シフトレバーからバルクヘッドを突き抜けるとシフトロッドが突然ちょん切れています。
ギヤボックスにはそれらしくロッドの出口部分もあるのですが、その間が繋がっていません。
ここは結構目立つところなのでリンケージ/ロッドを適当に作ります。
調べてみるとT70は個体によってここの取り回しが色々あるようです。
タキチームやサーティーズのT70はリヤサスの付いているサブフレームの中を貫通しているのですが
その先でバルクヘッドから出ているロッドの先端との高さがかなりあるので、2つのジョイントで
急角度に斜めに繋いでいます。
いろいろ考えたのですが、すでにエキゾストを固定しているので
この方法は結構取り回しが難しいと判断し、サブフレームの下を通る方法で作りました。
ギヤボックスの出口、サブフレームの真下、バルクヘッドの出口の3箇所に
ユニバーサルジョイント、いわゆるカルダン・ジョイントを作ります。
クルマによってはここは赤いラバー・ジョイントで繋いでいるものもあります。

3mmのプラパイプにピンバイスで穴を開けてからナイフでコの字型にします。
洋白線と組み合わせてこんな感じに。
根性のあるモデラーはこのジョイントを可動式にでもするんでしょうが、あまり意味もないので
ここは雰囲気だけで固定します。
真ん中をエポパテで埋めてから現物合わせで“くの字型”に繋いで固定。

乾いたらサフを吹いて中央部の十字継ぎ手部に穴を開けてフレキシブルワイヤーを通して切断。
メッキシルバーを吹いてエナメルブラックをモールドに流して出来上がり。
それっぽく見えればOKです。
取り回しはこんな感じになります。

ということで年内の更新はこれが最後です。
来年も皆様にとって良い年になりますように。
よいお正月をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。