8月9日、10日の、下田でのレースで初めて真剣に走らせてみて、
なんとなくしっくりこなかったクローズホールドの走りの原因を検証するためと、
上下方向の深さ配分がいびつだったメインセールの形を整えるために、
たくさんのメンバーを動員して、
今日は一日マストチューニングに費やす。
自分の能力と経験を駆使して、
レースヨットのマストセッティングや
セールシェイプを追求していく仕事は、
とても楽しい作業で、ついつい没頭してしまう。
時々小雨が降る、あいにくの天気だったけど、
風はこの季節の東京湾には珍しく、
終日安定した7-10ノットの北風に恵まれて、
思うさま作業ができ、
セッティングの第1段階としては、マストはほぼ満足できる状態になった。
ところで。
天気予報は強めの南風を予報していたが、
それは東京湾南部や相模湾で吹く風のことだろう。
この日の東京のような低い気温で、
南風が東京湾奥まで入ってきたら、
それこそ異常気象というもので、
気象庁のコンピュータ様、
気圧傾度で吹く風と、温度差で吹く風の、
局地的な優先順位を演算のファクターに入れるようにして、
もうちょっと風予想を細かく正確に出すべく、
頑張ってください。
なんとなくしっくりこなかったクローズホールドの走りの原因を検証するためと、
上下方向の深さ配分がいびつだったメインセールの形を整えるために、
たくさんのメンバーを動員して、
今日は一日マストチューニングに費やす。
自分の能力と経験を駆使して、
レースヨットのマストセッティングや
セールシェイプを追求していく仕事は、
とても楽しい作業で、ついつい没頭してしまう。
時々小雨が降る、あいにくの天気だったけど、
風はこの季節の東京湾には珍しく、
終日安定した7-10ノットの北風に恵まれて、
思うさま作業ができ、
セッティングの第1段階としては、マストはほぼ満足できる状態になった。
ところで。
天気予報は強めの南風を予報していたが、
それは東京湾南部や相模湾で吹く風のことだろう。
この日の東京のような低い気温で、
南風が東京湾奥まで入ってきたら、
それこそ異常気象というもので、
気象庁のコンピュータ様、
気圧傾度で吹く風と、温度差で吹く風の、
局地的な優先順位を演算のファクターに入れるようにして、
もうちょっと風予想を細かく正確に出すべく、
頑張ってください。