外食大手のワタミがサンドウィッチ・チェーンのサブウェイを傘下に収めたとのことだ。
サブウェイと言えばサンドウィッチを目の前で作ってくれるというユニークなサービスで有名だが日本ではイマイチ伸びきれていないようだ。
やはり高い人件費率をカバーできていないのかな。
ちなみに筆者は米国ワシントンDCでサブウェイを利用したことがあるがネパール出身の若者がいわゆるワンオペで店舗を運営していた。
日本では筆者が知る限りレジを含めて少なくとも3人体制で回していることが多い。
こんなところが業績に影を落としているのかもしれない。
しかしワタミはこんな事情は先刻承知の上だ。
注文方式を改善するようだし野菜類は系列のワタミファームを活用できることが大きい。
さて、これからサブウェイはどう変わっていくのか?
店舗数は間違いなく増やしていくようだからサブウェイ・ファンの筆者は楽しみにしている。
もう「身売り」ってことはないよねぇ・・・。
サブウェイと言えばサンドウィッチを目の前で作ってくれるというユニークなサービスで有名だが日本ではイマイチ伸びきれていないようだ。
やはり高い人件費率をカバーできていないのかな。
ちなみに筆者は米国ワシントンDCでサブウェイを利用したことがあるがネパール出身の若者がいわゆるワンオペで店舗を運営していた。
日本では筆者が知る限りレジを含めて少なくとも3人体制で回していることが多い。
こんなところが業績に影を落としているのかもしれない。
しかしワタミはこんな事情は先刻承知の上だ。
注文方式を改善するようだし野菜類は系列のワタミファームを活用できることが大きい。
さて、これからサブウェイはどう変わっていくのか?
店舗数は間違いなく増やしていくようだからサブウェイ・ファンの筆者は楽しみにしている。
もう「身売り」ってことはないよねぇ・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます