例年その年の消費傾向を知る一助として日経トレンディ誌のヒット商品特集を楽しみに見ている。
さて今年のヒット30のうちから特に気になったものをコメントしたい。
1つは「アサイーボウル」である。
アサイーはたしか一昔前にちょっとしたブームになったのだがいつのまにか萎んでしまった。
ところが今般はギリシャヨーグルトと組み合わせて全く別物に仕上げられていた。
専門チェーンも誕生したがタリーズなど有名全国チェーンや我が家近くのショボイ(失礼)個人店も商品化に取り組んだ。
同じ製品でも「ヒットするタイミング、天の時」ってあるんだよね。
2つ目は「メルカリハロ」だ。
いわゆるスキマバイトの仲介サイトなのだが「中高年者の利用が多い」のが特徴だ。
中高年だってスキマバイトのニーズはあるが、かといっていきなり飲食店の接客スタッフはハードルが高い。(笑)
このメルカリハロの場合物流関係からの求職を開拓するなど他サイトとの棲み分け、重点化を図っているのがミソなのだ
中高年の場合はもしかしたら「103万円の壁」はあまり気にならないかもしれない。(笑)
3つ目には(主に女性向けの)健康家電「ゴリラのひとつかみ」だ。
ふくらはぎのケア製品なのだがネーミングが面白いし商品ラインナップも充実させている。
女性の経済力も高まっているから結構売れたんだねぇ。
ヒット商品はそれなりの「運・鈍・根」が凝縮されているのである。
さて今年のヒット30のうちから特に気になったものをコメントしたい。
1つは「アサイーボウル」である。
アサイーはたしか一昔前にちょっとしたブームになったのだがいつのまにか萎んでしまった。
ところが今般はギリシャヨーグルトと組み合わせて全く別物に仕上げられていた。
専門チェーンも誕生したがタリーズなど有名全国チェーンや我が家近くのショボイ(失礼)個人店も商品化に取り組んだ。
同じ製品でも「ヒットするタイミング、天の時」ってあるんだよね。
2つ目は「メルカリハロ」だ。
いわゆるスキマバイトの仲介サイトなのだが「中高年者の利用が多い」のが特徴だ。
中高年だってスキマバイトのニーズはあるが、かといっていきなり飲食店の接客スタッフはハードルが高い。(笑)
このメルカリハロの場合物流関係からの求職を開拓するなど他サイトとの棲み分け、重点化を図っているのがミソなのだ
中高年の場合はもしかしたら「103万円の壁」はあまり気にならないかもしれない。(笑)
3つ目には(主に女性向けの)健康家電「ゴリラのひとつかみ」だ。
ふくらはぎのケア製品なのだがネーミングが面白いし商品ラインナップも充実させている。
女性の経済力も高まっているから結構売れたんだねぇ。
ヒット商品はそれなりの「運・鈍・根」が凝縮されているのである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます