一葉の美。
一個の小宇宙。
さて・・・。
「落葉一葉」として、連作に挑戦する。
何処まで詠めるか・・・未熟なのは分かっている。
因みに、落葉は三冬の季語である。
一葉は、初秋の季語である。
けれど、落葉の一葉が美しいのは晩秋である。

落葉の儚さと美しさは、ぼくを駆り立てて止まない。
毎回違った「落葉一葉」を詠む。
一枚の写真に心を寄せる。
「落葉」あるいは「一葉」を、句の中に嵌め込む。
季重なりは避けなければいけない。

どうしても、季節を詠み込みたくなる。
欲張りになる。

「儚さのここが先途と落葉かな」

パブロカザルス 鳥の歌
カザルスのチェロは、抑制的であってセクシュアルである。
ぼくの挑戦も、禁欲的でかつ抑制的になれば良い。
それが一つの学びになれば、と思うのである。
荒 野人
一個の小宇宙。
さて・・・。
「落葉一葉」として、連作に挑戦する。
何処まで詠めるか・・・未熟なのは分かっている。
因みに、落葉は三冬の季語である。
一葉は、初秋の季語である。
けれど、落葉の一葉が美しいのは晩秋である。

落葉の儚さと美しさは、ぼくを駆り立てて止まない。
毎回違った「落葉一葉」を詠む。
一枚の写真に心を寄せる。
「落葉」あるいは「一葉」を、句の中に嵌め込む。
季重なりは避けなければいけない。

どうしても、季節を詠み込みたくなる。
欲張りになる。

「儚さのここが先途と落葉かな」

パブロカザルス 鳥の歌
カザルスのチェロは、抑制的であってセクシュアルである。
ぼくの挑戦も、禁欲的でかつ抑制的になれば良い。
それが一つの学びになれば、と思うのである。
荒 野人