ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

薩埵峠からのながめ

2009年04月06日 | R1150RT (2001) あお号

景気対策とやらで高速料金が最大で1,000円という施策が登場。

でも1,000円以上の料金は税金で補填されるわけだから

単純に喜んでばかりはいられないですね。

こういう場合、割勘損にならないためにガンガン利用しようとするのは

善良な市民としてはいかがなものか?

ま、ちったぁー(少しは)恩恵を受けても罰(バチ)は当たらんでしょうなー。

とはいえ、そんな人ばっかで高速道路の交通量は約130%の増加。

混雑もちょっと心配ですが、走ってきました。

        〇

混雑を避けて、早朝出発し東名高速を東へ進む。

確かに普段あまりお目にかからないようなナンバーの車が目につく。

三重やなにわ、遠いところでは長崎なんていうのもある。

単純には比較できないけど、気持ちクルマ多めですね。

CO?の排出がどうとか、エコロジーがどうとか

これとは完全に逆行してるのは間違いない。

景気のためならエンヤコラ(古!)なのかね?

Pa_2

ありがたいことにパーキングエリアはまだ空いていて

ゆっくり休憩して朝食をとれた。

クルマは多いものの流れに影響するほどではなく案外あっさり

目的地の清水ICにたどり着いた。

今日は駿河湾を望む展望地「薩埵峠」へ登る。

昨夜の雨もすっかり上がって、予報では天気も回復し、気温もグングン上がるらしい。

が、清水で高速を下りてもなかなか雲も取れず、風もやや冷たい。

ネックウォーマー正解

静清バイパスを下りて国道52号線へ入り「八木間」という本当に小さな交差点を右折する。

最近は出かける前に、分岐点や交差点の形状を

グーグルマップの航空写真でチェックしてるから

こんな小さな交差点も見逃さず、不安にもならずに入っていけるようになったね。

曲がった先は本当に狭い道で、それに続く「新浦安橋」も頼りなげな橋。

名前に「新」てつくけど、じゃぁ旧い浦安橋はどんなだったの?つっこみたくなるような橋。

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その先は桜のトンネル  キレイ

東名の「さったトンネル」の入口を横目に見ながら

このままこの道をたどって山へ入っていくとあっけないくらいすぐに峠に出る。

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駿河湾が眼前にズバーッとひろがる爽快な景色。

残念ながら雲がいまだ取れず、富士山は見られず……

それにしても、この峠に取り掛かるとき

すぐ横を走っていた東名高速道路があんなに下を走っている。

そんなに上った感じがしないのに、この高低差のマジックはなんだ!

それにしても気持ち良い景色。

ずーっと見ていて見飽きることがない。富士山があれば尚更だろうな。

        〇

景色を堪能した後、麓の興津に下りて、街道沿いにある「清見寺」に立ち寄った。

すごい立派な構えの文字通り「古刹」なんだけど

ここ、すごいことになっている!

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参道がJRの線路で分断しているよ。

鎌倉のお寺にもこんなとこあったような……

桜が満開の境内はとてもなごむ風情でした。

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        〇

それにしても最近休みが人並みに週末になって、

土日に走りに行くようになったんだけど

やっぱりオートバイは週末の方が絶対に多いね。(ポルシェも多いけど)

今日なんかゴールドウィングを5年分くらい見かけたね。

ゴールドウィングってCB1300より多いね。

あと帰りの遠州豊田PAですごいもん見ちゃったよ!

Orochi

OROCHIっす!!

10,920,000円っす!!!!!!