天気がいまいちだけど、走りたい気持ちが強い。
約1か月ぶりにあお号(R1150RT)を引っ張り出して、エアーをチェックした。
先週から充電機につないでおいたバッテリーは
何のためらいもなくあお号のエンジンを始動させた。
ジャケットにはインナーを付けて、カイロを張り付け、
首元にはネックウォーマーを付けるかなりの防寒体制。
でも、それ程の寒さじゃ無かったかな?
〇
この日は、平岡ダム辺りの紅葉が見たかったから
国道151を北上して、新野から418へ入って平岡へ。
そのあとは県道1号をたどって飯田・伊那谷へと進み、
権兵衛峠を越えて、木曽路を戻るルートを、なんとなく考えていた。
〇
けれど、計画なんてもろいもので、通行止め一発ですべてが変わっちまう。
でも、ボクの人生と一緒で、オートバイで走っているのは、何か目的があってのことじゃあない。
走っているうちに気が変わるなんていつものことだし、
通行止めや、トラブルでやむを得ず、思わぬところへ向かっていたりするもんだ。
思いどおりにいかない人生。
思いどおりにいかないツーリング。
だからオートバイでのぶらぶら旅は止められない。
〇
新野峠の紅葉があまりにきれいだったから
ちょっとだけ林道に入って、紅葉がきれいそうな雑木林を探して走った。
峠を下りて千石平に降りていくと、国道418号線は通行止め。
平岡へは先の和知野ダムあたりから、県道を迂回しなくては行けないらしい。
せっかく今日はこの418のクネクネ道を楽しみしてきたのになー、
なんて思ってたら、実は迂回路に指定されていた県道がすんごいクネクネだったよ!
阿南へ抜けるループをクルクルと駆け下りて
長い帯川トンネルを抜けた先で和知野ダム方向に曲がって
その先で県道430号線に入った。
この県道がすんごいルートで、狭いは、上るは、下るは、
路面は濡れた落ち葉と折れた枝が散乱して、ズルズルすべりまくる。
途中、何が起こったのか電話線の電柱が折れたまま放置されていた(線付きで)。
でーーーーーもーーーーーー、紅葉サイコー!
川の流れは澄みきって、泳ぎたくって仕方無い!(泳がないけど)
いやー、儲けたねー。
まわり道、上等。
〇
為栗(してぐり)で県道1号に合流して、とりあえず平岡方向へ進んだ。
平岡ダムで堰き止められた天竜川が深い谷にたっぷりと流れて、素晴らしい眺めだ。
天気は良いけど、景色が妙に霞んでるなーと思ってたら
黄砂が飛んで来ているんだってねー。
あれって春先なんじゃあなかったっけ?
平岡ダムでのんびり紅葉を眺めてたら、
なんだかもうどうでも良くなっちまって、そのまま県道1号線を戻ることにした。
でも、この県道1号も通行止めが多くて
滅多に全部走れたことが無いルート。
なのに今日はほんとに初めて佐久間まで無問題。
オートバイがまっすぐ立っている時間の方が絶対に短いクネクネルート。
途中で写真を撮るため止まってたら、いい音させたソロのエストレヤが通り過ぎて行った。
こないだ大平峠で写真撮ってた時にも、ソロのエストレヤが走って来たな。
山深い峠道を、ロングストロークエンジンのいい音させて走り去るエストレヤ。
いま、実はすごく不安です、エストレヤ買っちゃいそうで・・・・・・
日本の土木技術の原点ともいえる巨大ダム「佐久間ダム」
初めて訪れたのはもう30年以上前の事だね。
その後も何度かここへは来たけど、30年前はすごい観光地だったように記憶している。
今は紅葉シーズンの週末でも閑散として、
時々来るハーレーの集団がとても傍若無人に感じる程静かだ。
それにしても久しぶりのあお号(R1150RT)ぜんぜん乗れてなかったなー
たまに乗ると掴みどころないんだよなー
もっと走らせてやらないといけないね。
にほんブログ村・バイクブログBMW・ツーリングに参加しています
どのバナーでも結構です、1クリックで応援よろしくお願いします!