エンジンである
2スト250cc
ケースリードバルブの感触を知っている人はすでに少ない
たまたま購入したホンダNSR250Rは1988年式(1988年に新車で買えば普通に88年式)
いわゆる「88」のNSRだった
0からの加速はZX-10と遜色なかったし
2ストといえばピーキーな特性というのが当たり前だったけど
すでに馬力を規制されていたこのころの2ストは下から十分パワーが出ていた
その前に乗っていたのが
ヤマハTZR250
ソノートカラーとゴールドのホイール
シングルディスクでも強力でコントローラブルなブレーキ
「シューーーーー」というブレンボのような音がしたのでヤマンボと呼ばれ
ホイールはそのころメジャーだったマービックのマグネシウムホイールに似ていたのでヤマビックと呼ばれていた
まーそれはどうでもいいけど、それほどレーシーだったということだ
カストロールの2ストオイルが焼ける独特な匂いがまたそそる
こいつもパワフルなエンジンだったけど
ハンドリングはヤマハらしく扱いやすく
こいつは長距離のツーリングによく行った相棒だった
アルミのセパハンをトップブリッジの下へ移動させてバックステップをつけたりしてたけど
本当にいいオートバイだった
(ハンドルをロックさせると薬指をタンクに挟むんだけどね)
免許取ったころは中免が普通だったので
400ccマルチにもよく乗ったけど
カワサキZ400GP(GPzじゃないよ)の空冷マルチの吹き上がりは忘れられない
普段は4000rpmも回していれば事足りるんだけど
信号グランプリや峠ではレブリミットの10500rpmまで使う
その時のエンジン音と迫力は空冷ならではのもの
ともだちが乗っていたオートバイにちょっと乗らしてもらっただけだけど
ホンダスーパーホーク3のツインエンジンも忘れがたいフィーリングだった
3バルブのOHCなんだけど超ショートストロークで
9500rpmも回って40馬力も出していた
それよりも当時400ccはDOHCマルチが主流だったけど
中速域での速さは格別で、しかもそのパワー感は独特だったね
BMW R100のこのエンジンは750ccから始まって
1000ccまでボアアップされた
すでにオートバイの製造が重荷になり始めていたのに
やっぱもう一回本気出したる!
ということでR75/5で勝負に出た
これ1969年
そう、ホンダドリームCB750と同じ年
カワサキZ1が1972年
勝負に出た割には相変わらずの空冷OHVボクサーツインエンジン
でも、BMWはおそらくオートバイとは何かをよく知っていたんだと思うね
50年たって時代はやっと帰ってきたんだから
オートバイの本質はエンジンなんだと思う
パワーだけがエンジンの十分条件ではない
ましてや効率だけがエンジンの十分条件ではない
どうかエンジンのフィーリングを大切にしてもらいたい
ちなみに死ぬまでに一度試してみたいのが
ヤマハ マルチエンジンのクロスプレーンクランクシャフト
ドゥカティっぽいのかな、なんて音を聞きながら勝手に想像している