プロトタイプ - KATO

2010-02-13 23:59:47 | KATO-客車

KATOカヤ24のカプラーをナックルカプラーにすることはできましたが、復芯しません(今のところ、運用上の問題は起きていません)。また、連結させるためには、相手方もナックルカプラー化する必要があります。

一方、オシ14については、相手方の床下にAssy5170-2C3(オハネフ24増結前面カプラーセット:以下、24カプラーと略)を接着するという方法で対応しました。

車両の運用に汎用性を持たせるためには、アーノルドカプラーが最適であると思われるのですが、24カプラーには直接アーノルドカプラー部を取り付けることができません。

そこで、これらの問題を解決するために、下図に示す復芯可能なアーノルド版24カプラーを試作してみました。まだ解決しなければならない点などが多々ありますが、なんとか実用化してみたいと思っております。


アーノルド版24カプラーのプロトタイプ

関連記事:カヤ24にアーノルドを! - KATO
関連記事:カヤ24落成 - KATO
関連記事:TOMIXにオシ14のカプラーを取り付ける - 暫定版

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走れ!カヤ24 - KATO

2010-02-13 17:54:58 | KATO-客車

ナックルカプラーに換装したKATOカヤ24の試運転を行ってみました。客車側もナックルカプラーにしなければならないため、以前にナックルカプラー化したTOMIX「さよなら銀河」を用いてみました。ナックルカプラー化したオハネフの台車をオロネの台車と交換し、カヤとナックルカプラーで連結できるようにしてみました。

その結果、カプラーの連結位置が少しずれ、車両間隔もやや開きましたが、特に問題なくレイアウトを周回しました。ナックルカプラー化したことにより復芯しませんが、今のところ走行への影響は認められません。電気機関車の次位にカヤをナックルカプラーで連結させ、「さよなら銀河」の客車を従えた場合にも、問題なく走行しております。


ナックルカプラーでの連結(銀河オロネカヤ24)


アーノルドカプラーでの連結(銀河オハネオハネ)


ナックルカプラーでの連結(カヤ24TOMIX EF65PF)

KATOEF80用のヘッドマークも購入しましたので、たまにはこんな「ゆうづるでも遊んでおります。

 
たまにはこんな「ゆうづる」

関連記事
カヤ24にアーノルドを! - KATO
カヤ24落成 - KATO
銀河をナックルカプラー化 - TOMIX
たまにはこんな北斗星

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする